50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

【1食74円】鶏胸肉de生姜照り焼きチキンの簡単レシピ〜甘辛タレをヘルシーに作る方法〜

>>期間限定【1冊無料+Amazon最大3000ポイント獲得】本を聴く、Audible無料体験はこちら

鶏胸肉を生姜香る甘辛照り焼きチキンに

鶏胸肉。サラダチキンの人気で値上がり傾向ですが、それでもまだまだ安い。安価で栄養豊富で美味しいコスパ最強食材の1つです。今回はその鶏胸肉の皮をとりカロリーダウンした生姜風味の照り焼きチキンにしてみました。甘辛い味わいは焼き鳥っぽさもあり、お酒やご飯だけじゃなくパンにも不思議とマッチします。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

鶏胸肉de生姜照り焼きチキンの簡単レシピ

食材費147円で2人前。1人前あたり74円。調理時間10分以内。下味不要ですぐ作れます。

材料(2人前)

  • 鶏胸肉 350g 137円 ※1枚半、皮をとり適当にカット
  • 酒 大さじ2
  • 醤油 大さじ2
  • エリスリトール 大さじ1.5 ※砂糖大さじ1でもOK
  • 生姜 1かけ 10円 ※おろす
  • 片栗粉 少々
  • 油 大さじ1

なお、鶏皮はパリパリに素揚げして塩だけで食べてもおいしいよ。

tanaboo.hatenablog.com

作り方

  1. 鶏胸肉に薄く片栗粉をまぶします。

  2. フライパンに油をひいて中火で鶏胸肉を1分程度焼きます。

  3. 裏返したら裏面も1分程度焼いて半生の状態で調味料を入れます。

  4. 肉を返しながら調味料が半分に煮詰まり肉に絡みつくようになったら仕上げにおろし生姜を加えたら調理完了。
    焼きたては中央が赤い状態。余熱で3分火を通せば中まで火がしっとりと入り柔らかくジューシーにパサつかず仕上がります。

ごはんやお酒のつまみにも。七味も合います。なお、キャベツ+マヨでパンにはさむと照り焼きチキンバーガーにもなります。冷めてもかたくならず美味しいのでお弁当にもどうぞ。

美味しく作るコツ

  • 片栗粉を少量まぶすと旨みが逃げず柔らかくタレもしっかり絡みます。
  • 鶏胸肉は余熱で火を入れると肉汁がとどまりジューシーに仕上がります。

※余熱でも生焼けになっちゃった、って時はレンジで数十秒ずつ加熱すればOK。

作り置き・冷凍保存について

  • 冷蔵庫で3日程度
  • 冷凍庫で2週間程度

冷凍もOKですが、再加熱するときは加熱しすぎるとパサパサになるので注意してね。

賞味期限と消費期限は別物

賞味期限とは、美味しく食べられる期限で衛生上の問題ではありません。

消費期限とは、安心して食べられる期限で衛生上の問題です。

詳細はコチラ。

sumai-100.com

無料!レシピ本のダウンロードはこちら

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

Amazonプライム会員なら無料で読めるプライムリーディング読み放題だと無料なのにこんな良いレシピ本が読めるのでおすすめです。

作りおきでおいしい日替わり弁当

作りおきでおいしい日替わり弁当

 

鶏胸肉de生姜照り焼きチキンの実食レビュー

甘辛い生姜風味のチキン=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

甘辛い味に生姜風味。粉をまぶして旨みを閉じ込める生姜焼きはタモリ風に近いイメージ。

tanaboo.hatenablog.com

キャベツに合う味。パンにはさんで照り焼きチキンバーガーみたいに食べたいな。こういう風にキャベツ山盛り入れてw

tanaboo.hatenablog.com

野菜高騰8つの対策方法とは? 

  1. 安く売ってるお店・農家を探す
  2. 値段が安定している野菜で乗り切る
  3. 冷凍野菜で乗り切る
  4. 輸入野菜で乗り切る
  5. 乾物・水煮・缶詰・瓶詰め野菜で乗り切る
  6. 野菜を自分で育てて乗り切る
  7. サプリメント・野菜ジュースで乗り切る
  8. あえて高くても野菜を買う

詳細はこちらの記事へ。

tanaboo.hatenablog.com

ヘルシーに作る方法

鶏胸肉は皮を外すと大幅カロリーオフ

鶏肉はヘルシー食材ですが、特にささみは低カロリーで低糖質で高タンパクな超ヘルシー食材。ささみとほぼ同じ栄養素なのが安価で人気な鶏胸肉。皮をとれば一気にささみと同ランクのヘルシー食材に大変身。

  • 鶏胸肉(皮あり)191kcal→鶏胸肉(皮なし)108kcal 43%カロリーOFF!

ちなみに鶏もも肉だって皮を外せば大幅にカロリーダウンするダイエット中にうれしいヘルシー食材です。

みりん・砂糖をエリスリトールに置き換える

和食の気になる砂糖とみりんも糖類とカロリーはエリスリトールで制限できます。

エリスリトールは砂糖のように甘い甘味料です。厚生省も認めるダイエット甘味料で安全性も確認されている添加物ではなく「食品」として分類され、安全性は高いと言われています。

カロリーゼロ、糖類ゼロ、砂糖の代わりに利用すればダイエット効果がある、という甘味料です。あの食にうるさいシリコンバレー式最強の食事でも推奨されてました。

ちなみに糖質なのですが、体に吸収されなずカロリーも糖類もゼロなため、実質的に糖質は無いとして考えています。

フランス産は清涼感強めなのでアメリカの方が好みでした。

このように、メーカーによって味とか清涼感が異なり好みも別れるため初めてエリスリトールを買う場合は小さいサイズで試すのがおすすめです。

試してお気に入りが分かったら、1kg、3kgという大容量がg単価でお得でコスパ良いです。

Amazonだといろんなエリスリトールが販売されていて、口コミも参考になりましたので買う前にチェックしてみてくださいね。

詳細:Amazon.co.jp: エリスリトール - 砂糖・甘味料

エリスリトール自体の詳細情報はこちら。

tanaboo.hatenablog.com

まとめ

「【1食74円】鶏胸肉de生姜照り焼きチキンの簡単レシピ〜甘辛タレをヘルシーに作る方法〜」はご飯にもパンにも合うヘルシーレシピです。鶏胸肉は人気で値上がり傾向ですが、それでもまだまだ安い。安価で栄養豊富で美味しいコスパ最強食材の1つですので積極的に活用したいところ。ぜひお試しください。

鶏胸肉 カテゴリーの記事一覧 - 50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

フォロー&最新情報はこちら

今後も美味しく簡単で安上がりなレシピやダイエット情報を更新します。港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:24分、2930文字