50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

【おせち料理】丹波黒豆の煮豆の簡単レシピ~新豆とひね豆の違いとは?~

黒豆は丹波がデカくておいしい

おせち料理にかかせないのが黒豆。まめに働く、という意味も込めておせちに詰めます。特に丹波の黒豆は大粒で大きくて味も良い別格品。高いけど自宅で煮ればコスパ良いです。煮方も意外と簡単。日持ちするのでたっぷり作って作り置きしてプリン・蒸しパン・お汁粉などの黒豆アレンジも含めてお楽しみください。

小学生からおせち料理を作り続けて30年以上。50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しいダイエットレシピをどうぞ。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

丹波黒豆の煮豆の簡単レシピ

黒豆は新豆とひね豆で煮る時間も水にひたす時間も変わります。豆の年度もチェックして煮ましょう。醤油と砂糖のバランスは家庭の好みがありますので味見して調整してね。

材料

作り方

  1. 黒豆を水洗いし、鍋に豆と水を入れて一晩戻します。
    戻すとふっくら水を吸い込みます。
  2. 中火で加熱し、アクが泡いっぱいに出てくるので、すくってとります。
  3. アクをとったら落し蓋と外蓋の2つをしめて、弱火で4時間程度、豆が柔らかくなるまで煮て、仕上げに醤油を加えたら調理終了。
    ※1時間に1回チェックすると万全です。
    圧力鍋で煮てるけど、圧力はかけないで煮ています。圧力なべで時短調理する方法はまた別途紹介します。
    豆が煮えたあとも一晩そのままつけておくと、味が染みます。このまま2日~3日程度置くと、より味がなじみます。おせちに詰めると黒豆の黒さが際立ちますね。

tanaboo.hatenablog.com

美味しく作るコツ

  • 丹波の黒豆の粒が大きいものを使用する。お店では100g500円以上する最高ランクの「飛切」を使用していました。 
  • 戻した水で煮る。
  • 醤油は仕上げに入れる。
  • 煮た後に1日以上煮汁に漬け込んでおく。

保存と賞味期限

  • 冷蔵庫で5日程度
  • 冷凍庫で1か月程度

きちんと冷蔵庫内で管理していれば1週間でも腐りませんが、長期ストックするなら冷凍ストック推奨。飽きたら後半にあるアレンジレシピも参考にどうぞ。

賞味期限と消費期限は別物?

賞味期限とは、美味しく食べられる期限で衛生上の問題ではありません。

消費期限とは、安心して食べられる期限で衛生上の問題です。

詳細はコチラ。

sumai-100.com

丹波黒豆の煮豆の実食レビュー

大粒で甘辛い黒豆=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

出来立てより冷めてから。冷めてからより翌日、3日後の方がおいしい黒豆。クリスマス明けぐらいから作ってストックしますが、お正月におせち料理として食べるときに飽きちゃうことが無いよう、つまみ食いのし過ぎには注意w

黒豆アレンジレシピまとめ

黒豆ミルクプリン

tanaboo.hatenablog.com

黒豆+パン

tanaboo.hatenablog.com

黒豆蒸しパン

tanaboo.hatenablog.com

黒豆deお汁粉

tanaboo.hatenablog.com

食材買い物リスト

丹波黒豆

黒豆といえば丹波。という代名詞になるほど有名なブランド。大粒でありながら味も良いため高いのにも関わらず大人気です。

粒の大きさもいろいろあって、大きいほど高価です。普通の黒豆でもおいしいのですが、別格な味わいなので黒豆好きは丹波の黒豆をおすすめします。

ひね豆だと安く買えたりします。

黒豆の新豆とひね豆の違いとは?

新豆とは?

その年にとれた新物のお豆です。水分が多いので柔らかくすぐに煮えます。

ひね豆とは?

新豆が登場した前年にとれたお豆です。煮るのに時間がかかりますが、味は良いです。

どっちがいいの?

煮やすさでは新豆です。水に戻す時間、煮る時間、どちらも短時間です。コスパならひね豆です。安くておいしい、ただし手間がかかるということです。圧力鍋で煮ちゃえば時短調理も可能です。

まとめ

「【おせち料理】丹波黒豆の煮豆の簡単レシピ~新豆とひね豆の違いとは?~」でおいしく柔らかくふっくらとした黒豆をたっぷり作ってみてください。

黒豆はプリンや蒸しパン、お汁粉などにもアレンジできます。煮汁は喉にも良いと言われていますので、乾燥しやすい時には汁も最後まで活用できますので、ぜひたっぷり作ってお楽しみください。

更新予告~フライパンdeくるみ入り田作り~

お店では炭火でしたが、フライパンでも手軽に香ばしい田作りが作れます。田作りは五穀豊穣を祈願するもの。2018年をおいしく食べるためにもぜひいただきましょう。なお、今回はくるみもたっぷり入れておつまみにもなる甘辛いおせち料理の一品をご紹介します。

更新をお楽しみに。

フォロー&最新情報はこちら

港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:23分、2353文字