50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

一児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

【宅飲み忘年会2017】安い予算で豪華メニューを食べ飲み放題する方法&メリットとデメリットとは?

コスパ最強の宅飲み忘年会へ挑戦

一人2500円で黒毛和牛・チラシ寿司・エビチリ&エビマヨ・ラムチョップ・角煮が食べ飲み放題という不可能を可能にする宅飲み忘年会の開催術。

こんにちは、株式会社リブウェル代表取締役の田中啓之こと港区芝浦IT社長です。2017年の忘年会を自宅で開催してみましたので、作ったもの・食べたもの・コストダウンする方法をご紹介します。

いつもコスパ重視な弁当レシピをご紹介していますが、忘年会は予算出たのでちょっぴり贅沢に和牛にラム肉、大エビにイクラなど。

食べ飲み放題してもその辺の居酒屋さんで2500円コースをするより安くおさまり、翌日の朝ごはんのお土産付きです。※酒めちゃ飲む人がいたら超えちゃうだろうけどw

前半は低予算で食べた豪華メニューの一覧を、後半で具体的な宅飲み忘年会コストダウン術をご紹介しています。

詳細はこちら。

激安食材を使って簡単節約ヘルシーレシピ (DIA Collection)

激安食材を使って簡単節約ヘルシーレシピ (DIA Collection)

 

【宅飲み忘年会】2500円以内で食べれる豪華メニュー一覧

一人2500円で黒毛和牛・チラシ寿司・エビチリ&エビマヨ・ラムチョップ・角煮が食べ飲み放題。メンバーは6人。ゲストは全員女性なので、さっぱり系にしようと思ってたんですが作ってみたら結果的にこってりばかりになっていましいましたw

なお、10人前ぐらい作ったので実際にはお土産付きで一人税込み2500円で収まります。お酒をたくさん飲む人がいる場合は別ですがw

ラムチョップステーキ

ラム肉をシンプルに塩と黒コショウで香ばしく焼き上げました。

tanaboo.hatenablog.com

ニンニクの芽とも相性抜群です。

tanaboo.hatenablog.com

黒毛和牛のすき焼き風炒め~卵黄ソース~

和牛を砂糖と醤油でシンプルに炒めました。

仕上げに海老の下ごしらえで卵白を使った残りの卵黄をソースにしたててかけました。

tanaboo.hatenablog.com

大エビのチリソース炒め

5Lサイズの冷凍エビで作るとその辺のお店で出てくるエビチリは小エビに感じるほどでかいです。プリっぷりでうまい。

tanaboo.hatenablog.com

大エビマヨソース和え

エビチリついでに作れるのがエビマヨ。

tanaboo.hatenablog.com

マヨネーズ、シークワァーサー果汁、牛乳、エリスリトールで甘さ控えめに仕上げました。

tanaboo.hatenablog.com

インド風チキンカレーのジャスミンライス添え

インドカレーは煮込み時間が短いので実は手軽に作れます。

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

ライスもジャスミンライスでターメリックライスにするとよりおいしい。

tanaboo.hatenablog.com

サーモンといくらの親子ちらし寿司

サーモンをわさび醤油で下味つけて、玉子焼きやイクラをたっぷり、刻みのりをかけて仕上げ。

tanaboo.hatenablog.com

酢飯もヘルシーにエリスリトールでカロリーダウンしておきました。

しらたきは入れなかったけどw

tanaboo.hatenablog.com

というか、この糖質カット炊飯器で酢飯作ったら糖質減るかな。

tanaboo.hatenablog.com

角煮

半熟味玉もさらに煮返しして煮卵にすると味がさらにしみて、完熟味玉に。これはこれでまたうまし。

tanaboo.hatenablog.com

新じゃがdeフライドポテト

レンジで柔らかく加熱してから、高温でカリッと香ばしく揚げると短時間で美味しいフライドポテトが作れます。

生のジャガイモの風味を活かすなら皮つきもおいしいです。

tanaboo.hatenablog.com

ピクルス4種盛り合わせ

ど定番のピクルスですが、パプリカやセロリが入ると見た目も香りもアップして華やかです。

tanaboo.hatenablog.com

トマトとアボカドのサラダ

トマトをカットして、アボカドのワカモレを豪快ののせるだけのシンプルなサラダ。ワカモレの作り方も超簡単。

tanaboo.hatenablog.com

アンチョビとパクチーの特製ソース

パンや野菜にぴったりマッチするオリジナルのアンチョビソースもあります。

tanaboo.hatenablog.com

フラッシュな追パクチーもご用意しています。

ドリンクはビール&ワイン

肉のハナマサで24時間安く買えるので、好きなものを買って楽しみます。

【速報】肉のハナマサ芝浦店オープンセール行ってきた【激安価格】 

どちらかといえば酒より料理メインな忘年会でしたので、酒代はあまりかからない忘年会となりました。

お酒も楽しむなら料理に合うお酒でマリアージュ。

この本読んだけど、読むだけじゃなく飲まないとやっぱわからんですw

読めば身につく! これが最後のワイン入門

読めば身につく! これが最後のワイン入門

 

【宅飲み忘年会】デメリット以上のメリットはあるのか?

デメリット

  • 準備や後片付け、調理の手間がかかる

メリット

  • 低予算で豪華メニューが食べられる、飲める
  • 和洋折衷、なんでもあり
  • 時間無制限
  • 好きなものを好きなように食べられる
  • 寝てもOK(笑)

準備や後片付け、調理の手間が面倒だと思う人には向きません。逆に楽しめる人には豪華メニューをおいしく食べて飲んで安上がりといううれしい悲鳴。

向き不向きはありますが、全部手作りにしなくてもいいですし、簡単なものだけに作ってもいいですし、参加者から持ち寄りでもいいですし、宅飲みならではの自由度も魅力の一つです。

【宅飲み忘年会】安い予算で作る方法~コストダウン術~

手作りする

市販品があってもいいけど、宅飲み忘年会のだいご味の一つは手作りすることだと思います。見栄えするけど簡単な料理や、一手間でワンランク上になるレシピってたくさんありますし、調理器具も最小限で作れます。

簡単レシピ - 50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

 

一番は食材の調達コストダウン

業務用のスーパーがおすすめ

料理のコストの大半は食材費です。肉や魚、野菜など。価格変動もありますが、一番は大量買い=安いということです。また、出来る限り流通マージンをカットして、生産者に近いところから買うのが鉄則です。

その2点をクリアするところは?そう、業務用食品のスーパーや問屋さんです。

肉のハナマサ、業務スーパー、羽田市場、通販、問屋など。

なお、Amazonや楽天も特売品や業務用があるので見逃さずチェック。Amazonタイムセールや楽天スーパーセールは特に安くなってる物があります。

Amazonタイムセール

楽天市場(スーパーセール中は必見)

ただし、本当に安いかどうかは価格変動グラフを観て確認します。Amazonの場合は下記の記事で紹介している方法で「自分が欲しい価格で買う」を実践してます。

tanaboo.hatenablog.com

買ってから作るものを決める。

当日にある材料、安いものだけで作る。セロリを使った料理を作ろうと思って買い物に行くと当日高い時はコストが高く付いてしまいます。その日その場で安く良質なコスパ良い食材を見極めて作ります。

ネットで買うのもいいけど、みんなで買い出しして、買ったものをみんなで作りながら食べるのも楽しいよ。

作り置き&冷凍ストックを活用すると当日楽ちん

今回も下準備は前日までにほとんど済ませてしまったので、当日の調理はかなり楽です。

  • エビチリやエビマヨのソースを作っておく・・・当日は海老を揚げて和えるだけ
  • ピクルスは漬けておく・・・逆においしくなる
  • カレーやチャーシューは作り置き・・・当日レンジであっためるだけ
  • サラダは盛り付けて冷蔵しておく・・・出せば完成w

調理の時短ワザ

一度にベースになる料理を大量に作ってストックして、リメイクやアレンジをする。

同時にまとめて並列調理する。

何か煮込んでいる時に空いた手は極力活用します。コンロもオーブンレンジもフル活用。

自家製の料理の素を作っておく。

  • 胡麻和えの素(ほうれん草やインゲンと和えれば胡麻和えが完成する)
  • ポン酢(お好みの果汁とお酢・みりん・醤油で作れる)

    【手作りレモンポン酢】レモン1醤油2酢3←タイトルだけでわかる糖質OFF版ダイエットレシピ+αのポン酢活用術付き

  • 麻婆豆腐の肉味噌(魯肉飯の肉+味噌カツだれ+豆板醤)
  • 担々麺の肉味噌(麻婆豆腐の肉味噌+すりゴマ+ポン酢)
  • 回鍋肉のタレ(味噌カツだれ+豆板醤)
  • 糖質制限ダイエット用中華ドレッシングの簡単レシピ(ポン酢+エリスリトール+ごま油)
  • 中華ドレッシング+水溶き片栗粉=甘酢あん
  • 中華ドレッシング+ネギ=油淋鶏のタレ
  • 中華ドレッシング+オイスターソース=中華の炒め物の万能タレ

このようにクックドゥ的に合わせ調味料を作り置きしておくと、その日の食材+料理の素であっという間に美味しく安くヘルシーな料理の完成です。

ダイエット中は砂糖をエリスリトールに変えると糖質オフにもなります。

tanaboo.hatenablog.com 

調理器具・調理家電を活用して自動調理や予約調理する

なお、お米は圧力鍋で8合ぐらいまとめて炊いて冷凍ごはんストック。美味しく・時短調理が可能です。

このブレンダーはフードプロセッサー的にも使えるので毎日重宝。めちゃおすすめ。

簡単に見栄えをよくする方法

ホームパーティでも宅飲み忘年会でも見栄えをちょっとだけよくする盛り付けをするだけで豪華に見えたりします。色、ボリューム感など。

豪華な食材じゃなくてもOK。赤・緑・黄色があればカラフルになりますし、IKEAのでっかい板にのせればオシャレになったります(笑)

tanaboo.hatenablog.com

手巻き寿司もこんな感じ。二人分なのでボリューム感ないですが見栄えはします。

サラダランチでもボリューム感と華やかさが引き立ちます。

チーズフォンデュやってもいいよね。

焼き芋もおすすめ。

tanaboo.hatenablog.com

まとめ

「【宅飲み忘年会2017】安い予算で豪華メニューを食べ飲み放題する方法」でおいしく楽しく安く忘年会を楽しむ方法をご紹介しました。

自宅でやると手間もかかるし、後片付けも大変?宅飲みの一番のポイントは準備や後片付けも含めて楽しめるか、だと思います。大人から子供まで全員参加で楽しんで「終わり良ければ総て良し」として翌年に明るい展望を描きながらおいしくいただきましょう。

前半は低予算で食べた豪華メニューの一覧を、後半で具体的な宅飲み忘年会コストダウン術をご紹介しましたが、なんといっても食べ飲み放題してもその辺の居酒屋さんで2500円コースをするより安くおさまり、翌日の朝ごはんのお土産付きというコスパが最大の魅力です。

全部手作りする必要もありませんし、持ち寄って適当の楽しむのもありだと思います。ご参考になれば幸いです。

参加したいという方やより良い方法をご存知でしたらコメントかお問い合わせでお知らせを。

100or10.com

フォロー&最新情報はこちら

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:75分、5044文字