50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

1月1日以降もAmazon Fire TVでYouTubeを観る方法

AmazonとGoogleの喧嘩で息子のおもちゃが1つ減る、を防ぎたい

いつも通りAmazon Fire TVでYouTubeをつけたらこんな表示が。

「YouTube、2018年1月1日からAmazon Fire TVで観れなくなるからよろしこ」とな。

それは困る!ということで、2018年1月1日以降もYouTubeを観る方法を調べてきたので共有します。

1月1日以降もAmazon Fire TVでYouTubeを観る方法

Amazon純正のブラウザ「Silk」でYouTube

なぜか最新モデルに非対応ということでしたが、Silk経由でYouTubeを閲覧する方法があります。

FirefoxでYouTube

Fire TV向けのFirefoxが昨日(2017年12月20日)リリースで登場しました。明らかにYouTube対策です。とりあえず入れときましょう。

Firefox for Fire TV

Firefox for Fire TV

 

これもFireつながりのご縁でしょうか。

テレビのアプリでYouTube

Panasonicのビエラを使っているのですがバグだらけなのか落ちまくるため使い物になりません。期待もしてないけど、買った当初から驚くほど高確率で落ちるのですごいな~と逆に。YouTube観るためにもし買った人いたら地獄。そんな人、いないかw

なんでYouTubeがAmazon Fire TVで観れないの?

一言でいえば大人の事情です。

おそらくAmazonのEcho、GoogleのHOMEという次世代のプラットフォームとなるスマートスピーカーの領土争いの中でこじれた結果だと思います。

ユーザーファーストだと信じていたGoogleから裏切られた感じもありますが、背景にはいろいろな都合や表に出せない事実があるのでしょう。

とりあえずAmazon Fire TVでもブラウザ経由でYouTubeが観れるなら一安心。

ちなみにテレビに映ってるショートURLにアクセスしたらこのページでした。

Where to watch: Supported devices, cable and satellite providers - YouTube Help

「テレビで YouTube」はパソコン、スマートフォン、タブレットに加えて、世界中のさまざまな端末でご視聴いただけます。

Amazon Fire TVはみれねーけど、他のいろんな端末で楽しめるからよろしくってことですね、はい。

皮肉にもこんな文言も。

YouTube では対応端末を増やすため継続的に取り組んでいます。今後サポートしてほしい端末がありましたらお知らせください。

えっとですね、早速ですが「Amazon Fire TVをサポートしてほしい!」です、はい。

Amazontube爆誕?

  • 「AMAZONTUBE」「OPENTUBE」という商標をAmazonがUSPTOへ出願

Googleが、Amazon Echo ShowやFire TVに対してYouTubeのサポートを停止すると発表したことを受けて、Amazonはそのライバルサービスを検討している可能性があると話題になっている。

robotstart.info

あながちあり得ない話じゃないかも。

ブラウザ経由でYouTube、2歳児でも操作はできるか?

このシンプルでボタンが少ないリモコンでYouTubeアプリを操作するからこそ1歳~でも操作できたのだと思います。ブラウザ経由だと工夫しても難しそうだし、ちょっと怖い。

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 

Amazon Fireタブレットで観るのが楽かも

息子は絶対にでっかいテレビで観たいというより、自分で操作したい感じなのでタブレットにYouTubeキッズを入れて楽しんでもらうのが安心かな。

play.google.com

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

 

なお、ここではAmazon側の都合で標準でGooglePlayを入れられないので少しいじる必要があります。最近ではパソコンなしで簡単にGooglePlay入れてandroidアプリが動かせます。

tanaboo.hatenablog.com

最後に

Amazon Fire TV。我が家に導入したのは、妻が妊婦の時だったでしょうか。産休中~育休中にかけて毎日のように映画を楽しんでいた胎教が影響したのか、息子も1歳ぐらいからAmazon漬けに。

でも、映画よりもっぱらYouTubeの虜に。

小さいリモコンがちょうどよく、ボタンも少ない、テレビと連動して起動してくれるので、自分で起動して動画を選んで再生してます。救急車にシンカリオン、かっぱ体操にはらぺこあおむし。歌にダンスに楽しむ日々、そんな2歳になったばかりの息子へ非常なお知らせが。

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン E5はやぶさ

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン E5はやぶさ

 

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION ←2018年1月6日アニメもやるって

Amazon Fire TVでYouTubeを楽しみたかったけど、ブラウザ経由で観るには2歳ではまだ難しそうなので、FireタブレットにYouTubeキッズを入れて楽しんでもらおうと思います。

2017年Amazon Fire TVでYouTubeを楽しむラストクリスマス

クリスマスツリーはテレビの中に飾る予定です。せっかくなのでYouTubeアプリで好きなクリスマスツリーを映してパーティーでもやろうと思います。

tanaboo.hatenablog.com

それにしても、生まれた時から(前から)YouTubeが当たり前の世代。将来どうなるのかな?その時、覇権争いの結果、GoogleがTOPから陥落していることは無きにしも非ず。何気にマイクロソフトの底力とビルゲイツの投資が芽吹いてきそうな気配も。

ストラテジー・ルールズ -ゲイツ、グローブ、ジョブズから学ぶ戦略的思考のガイドライン

ストラテジー・ルールズ -ゲイツ、グローブ、ジョブズから学ぶ戦略的思考のガイドライン

  • 作者: デイビッド・ヨッフィー,マイケル・クスマノ,児島修
  • 出版社/メーカー: パブラボ
  • 発売日: 2016/03/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

フォロー&最新情報はこちら

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:35分、2823文字