50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

辛党におすすめ【1食8円】搾菜の豆鼓ラー油炒めの作り方~ご飯・おかゆ・お酒にも~

豆鼓辣油炒搾菜的飯旨

搾菜のピリ辛炒めで辛党向けのザーサイレシピを過去にご紹介しました。

tanaboo.hatenablog.com

今回はそのラー油をトウチ入りのラー油で作ってみたところ、これがまた絶妙なおいしさ。

さっそく、ザーサイのラー油炒めの作り方をご紹介します。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

ザーサイのラー油炒めの簡単レシピ

1食分8円。ザーサイは塊のやつが安くて美味しい。

豆鼓辣油のコストを入れても激安。

日持ちするので作り置き推奨。

材料

  • ザーサイ 500g 1袋 138円 ※薄切り。切り方や厚みは好みで。
  • ごま油 大さじ1
  • 豆鼓(トウチ)ラー油 大さじ2

ザーサイは肉のハナマサで購入。Amazonでも140円(笑)※2017年12月12日現在。

面倒ならカットしたやつでもOK。

作り方

  1. ザーサイは塊のものを水洗いし、2ミリ程度の薄切りにして水に20分程度つけて塩抜きする(味を見てしょっぱすぎない程度が目安、お好みで)

  2. フライパンにごま油を入れて強火で3分炒める。
  3. 仕上げにラー油を入れて混ぜれば完成。

辛党の人はラー油多め、辛いの苦手な人はラー油無しでも美味しいです

ザーサイ カテゴリーの記事一覧 ラー油無し、豆板醤入りなどもあります。

ご飯に合うのですが、危険なので白滝混ぜます。

tanaboo.hatenablog.com

中華粥にもバッチリ。

tanaboo.hatenablog.com

美味しく作るコツ

  • ザーサイをしっかり焼き付けるように油で炒めると旨味アップ。

作り置き・冷凍保存について

  • 冷蔵庫で2週間程度
  • 冷凍庫で1ヶ月程度

腐る気配がしない塩分多い食品ですから日持ちします。でも、食卓へは小分けして清潔な箸などでとることを推奨。

賞味期限と消費期限は別物

賞味期限とは?

  • 美味しく食べられる期限
  • 衛生上の問題では無い

消費期限とは?

  • 安心して食べられる期限
  • 衛生上の問題

食品ロスは減らそう。でも食中毒に厳重注意してね。

sumai-100.com

搾菜の豆鼓ラー油炒めの実食レビュー

豆鼓風味のザーサイ=うんまい!

小皿にちょっとしか出てこないと残念なほど大好きなザーサイ。

塩分高いけど、もう少し食べたい人にはもってこい。

ご飯も進むから注意してね。

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

ザーサイとは?

茎の基部らしい

ザーサイはカラシナの変種であり、茎の基部が大きく肥大しているのが特徴である。植物としてのザーサイは、中国で「茎瘤芥」(拼音: jīngliújiè)、「棒棒菜」(拼音: bàngbàngcài) などとも呼ばれる。

引用:ザーサイ - Wikipedia

なるほど、茎の基部を食べてるんだね我々は。

なんか、ザーサイ=この瓶のやつってイメージが定着していますw

桃屋 ザーサイ 100g

桃屋 ザーサイ 100g

 

 

ザーサイ活用レシピ

ザーサイは炒め物に混ぜたり、チャーハンに刻んで入れたりしてもおいしいです。パスタにすると高菜パスタ的な雰囲気に。

tanaboo.hatenablog.com

あとはパン系もトライしてみたい。

食パンに肉とザーサイで肉まん的な味になりそうなんで、合うとは思うけど。

おかずが無いって時は豆腐にザーサイ。これで一品になります。

こういう方向でエスニックにしても良し。

tanaboo.hatenablog.com

麻婆豆腐の肉みそでもばっちり。

tanaboo.hatenablog.com

まとめ

「辛党におすすめ【1食8円】搾菜の豆鼓ラー油炒めの作り方~ご飯・おかゆ・お酒にも~」はトウチ風味が効いたご飯もお酒も進む中華副菜です。

普段の食事からお弁当に大活躍。肉や野菜、チャーハンに一緒に炒めても美味。

ぜひお試しください。

ザーサイ カテゴリーの記事一覧 - 50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

フォロー&最新情報はこちら

港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:19分、2005文字