50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

PC不要!FireタブレットにGooglePlayをインストールしてandroid化する方法~Amazonと共存OK~

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

Fireタブレットのコスパが10倍増

今回のAmazonサイバーマンデーで5台ほどゲットしたFIREタブレットですが、まずはGooglePlayを入れなくては始まらない、というレベルで導入すると便利です。

  • AmazonとGoogleの共存OK(今のところは。アレクサとHOMEの喧嘩ひどくなったら締め出されそうで怖い)
  • Fireタブレット単体でOK
  • 手順通りにやらないと失敗するので、よく読んで実行しよう

詳細はこちら。

FireタブレットにGooglePlayをインストールする方法5STEP

作業時間:10分以内、難易度:中級(手順通りやれば失敗なし)

使用したタブレットはこちら:Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

今まではPCで設定していました。今回は小難しい設定はなし、ケーブルも不要、Fireタブレット単体で設定できる方法をご紹介します。

参考サイトはこちら:Amazon Fire HD 8/10(2017:第7世代)にGoogle Playをインストールする方法 | 有限工房

STEP1:Yahooファイルマネージャーをインストールする

これだけじゃないけど、一番使いやすいしヤフーだと安心。

Yahoo!ファイルマネージャー

Yahoo!ファイルマネージャー

 

↑ダウンロードできなくなってるので別のファイルマネージャーでもOK

ES File Explorer File Manager

ES File Explorer File Manager

 

入れなくてもすすめることは可能なので入れたくない人はSTPE2からでもOK。

STEP2:セキュリティの設定を変更する

  1. 「設定」画面を開く
  2. 「セキュリティ」を選択
  3. 「不明ソースからのアプリ」をONにする

STEP3:ファイルのダウンロード&インストール

下記の順番通りにダウンロードして、1つずつインストールしてね。

  1. Google Account Manager 5.1-1743759 APK Download by Google LLC - APKMirror

  2. Google Services Framework 5.1-1743759 APK Download by Google LLC - APKMirror

  3. Google Play services 11.3.02 (240-161239932) APK Download by Google LLC - APKMirror

  4. Google Play Store 8.0.73.R-all [0] [PR] 162689464 (240-480dpi) (Android 4.0+) APK Download by Google LLC - APKMirror

広告とか多いから気を付けて。ダウンロードはこのボタンを押してね。

f:id:tanaboo:20171212111522p:plain

STEP4:再起動

  1. 電源ボタンを長押しして電源を切る
  2. 電源ボタンを長押しして電源を付ける

STEP5:セキュリティの設定を戻す

  • 「設定」画面を開く
  • 「セキュリティ」を選択
  • 「不明ソースからのアプリ」をOFFにする

これでOK!

Amazonアプリだけでも膨大ですが、androidアプリは超膨大。

ChromeやYouTubeアプリも使えるし、楽天マガジンとkindleも同居OKで、動作もサクサク。

tanaboo.hatenablog.com

もちろんAmazonネイティブなアプリもそのまま動きます。

tanaboo.hatenablog.com

ぶっちゃけ、androidタブレットとして使えるFireタブはコスパ最強です。

Amazonフォトもいいけど、写真はGoogleフォトにまとめたいし。

androidのスマホアプリもいろいろ試そう。

ただし、怪しいアプリも多いから気を付けてインストールしてね。

ゼロからはじめる スマートフォン最新アプリ Android対応 2018年版

ゼロからはじめる スマートフォン最新アプリ Android対応 2018年版

 

エラー発生したり間違ってインストールしちゃった場合は?

初期段階なら、工場出荷状態に戻しちゃうのが一番確実。

もし、端末のデータを生かしたい場合はSDカードとかパソコンに移してから工場出荷状態にリセットしてやり直すのが確実。

不具合は無い?

今のところ致命的なエラーやトラブルは置きてませんが一部アプリで不安定な時がありました。ただし、※Fireタブレット固有の症状なのかは不明です。

楽天マガジン不具合メモ

  • 楽天マガジンでダウンロード済み一覧から見るとちゃんと開くけど、ランキングや最新雑誌一覧から開こうとすると落ちる場合がある。
  • 楽天マガジンでSDカードに保存の設定をしていても、アプリのアップデートすると本体に保存とリセットされてします。

tanaboo.hatenablog.com

OneNoteの不具合メモ

  • アプリのアップデートが失敗する

AmazonのAndroidアプリのアップデートとGoogleプレイのAndroidアプリのアップデートが競合してるのかな?原因は不明。

Fireタブレットおすすめ比較

通算10台ぐらいAmazonのFireタブレットを買ってきましたが、どれを買っても損はしないレベルのコスパです。

何しろ圧倒的に安い。特にプライム会員は。

最安価格ならFire7

お値段以上のクオリティ。普通に動きます。

小さいサイズなのがデメリットでもあり、メリットでもあります。

子供用やタブレットはじめてならこれでも十分。

前世代のモデルより全然動き良いです。

Fire 7 タブレット (Newモデル)  8GB、ブラック

Fire 7 タブレット (Newモデル) 8GB、ブラック

 

コスパならFire HD 8

今回、初めて買ったのですが、想像以上に動作も早く、画面も7より大きく、音もよいので大満足。

映画、音楽、読書、WEB、情報の消費端末としては使えるおすすめの1台です。

なお、あまりに安いので防水仕様じゃないのに風呂蓋の上にバスタオルのせて、入浴しながらタブレットで読書したりしてますが、壊れてません。

自己責任ですが、壊れても許せるレベルの安さゆえにできる技ということで。

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

 

大画面ならFire HD 10

他が安すぎるので高く感じるかもしれませんが、大画面の割にめちゃ安です。

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

 

あわせて買いたいSDカード

32GBを取り急ぎ買って入れましたが、たくさんファイルを入れ始めたら足りなくなってきました。容量は多めが安心ですね。最近は安いし。

ただ、いろんな種類あるのでサイズや容量だけじゃなく仕様もチェックしてからぽちりましょう。

Amazon microSDカード一覧を見る

事故保証・延長保証プランはいる?

ぶっちゃけ安いから壊れたら買いかえればOKという気持ちなので、こういう保証のポップアップ出てくるけどスルーです。

もちろん、心配な人は入っても良いけど、お金かけて保証追加するほどの高級品でもないかな、というのが私の考えです。

Fire HD 8(Newモデル)用 事故保証プラン (3年・落下・水濡れ等の保証付き)
 

なので、カバーも保護フィルムもせず、裸で使ってますw

Fireタブレットの買い時とは?

普段でもプライム会員なら激安です。さらに値引きするタイミングはAmazonのビッグセール時。毎回確実に安くなってます。

サイバーマンデー、プライムデーなどテレビCMやるレベルのAmazonセールがあったら迷わず買い、です。

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

Fireタブレット安さの秘密

使うと分かるのが、Amazon漬けになるということ。

android入れてもAmazonから離れられません。

いたるところにAmazonの広告が潜んでいます。良くも悪くも。

Fireタブレットは赤字でも使ってくれるユーザーが増えるほどAmazonはもうかる仕組み、というわけです。

データ(行動)も吸われまくるので、Amazonさんから良くも悪くも適切なオファーが届くようになりますw

まとめ

パソコンも不要でFireタブレット単体でGooglePlayがインストールできて便利です。

超絶豊富なandroidアプリが動くだけでコスパは10倍増(当社比)です。

パソコンでやった当時の記事はこちら。

tanaboo.hatenablog.com

ただし、AmazonとGoogleは喧嘩してますから、Amazonのアップグレードでandroid化禁止になる可能性も無きにしも非ず。自己責任でお試しあれ。

GoogleとAmazon。

平和という名の下に繰り広げられている戦争、民間人に犠牲が出ても知らん顔な姿勢、依存しすぎてるとこの先が恐怖。

Appleなんかもっと露骨だけど、しばらくは大義名分を振りかざしたプラットフォームの陣取り合戦は収まりそうにありません。

Google Home Mini 最速スタートガイド 第2版

Google Home Mini 最速スタートガイド 第2版

 

フォロー&最新情報はこちら

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:49分、4113文字