50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

レンジで時短【1食50円】生じゃがdeフライドポテトの作り方~フライパンで揚げ焼きOK~

ジャガイモ風味満点のフライドポテトはいかが?

フライドポテト。嫌いな人を知らない人気の定番メニュー。クリスマスや年末年始にも出番が増えますね。

さて、冷凍のフライドポテトもおいしいのですが、やはり生のジャガイモを素揚げするジャガイモ風味の効いたフライドポテトのおいしさは別格です。唯一の欠点は揚げるのに時間がかかること、です。

今日は忙しい時や大量調理したいおもてなし時にも便利なレンジで時短するフライドポテトの作り方、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しいダイエットレシピをご紹介します。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

生じゃがdeフライドポテトの簡単レシピ

食材費100円で2人前。1食あたり50円。

北海道出身のお友達からのいただきものなので参考価格ですが、北海道ってなんでもおいしくてズルいですw

ちなみにジャガイモはサイズによって1個の重さも全然違いますが、食べたい分を適量調理してくださいね。

材料

  • ジャガイモ 大きめ 2個 100円 ※男爵イモ、メイクインなどお好みで。
  • 揚げ油 適量 ※揚げ焼きでもOK 

作り方

  1. ジャガイモは太めの拍子切りにカットして、水にさらします。
  2. 1.をざるにあけ水を切り、水気をキッチンペーパーふき取り、ラップをしないでレンジ(600W)で5分加熱します。
    ※水気がさらに飛び、ジャガイモがホクホクになります。完全に火は通さなくてもOK。このままストックしておき、食べる都度に揚げれば短時間でフライドポテトが作れます。

  3. 高温(180度)の油で2分程度、外がカリッとして黄金色に色づくまで揚げたら完成。

油はよく切って、揚げたて熱々のところに塩をまぶしていただきましょう。

今日はサラダチキンの副産物、鶏の皮も素揚げした鶏皮せんべいも添えました。

おいしく作るコツ

  • 油は高温をキープする。
  • 油はしっかりカットする。
  • 揚げたて熱々に塩をする。

さらに極めたい方はこの教科書を。

本当に美味しいフライドポテトの教科書

本当に美味しいフライドポテトの教科書

 

ジャンキーな味が好きな方はポテトシーズニングを。

コンソメパンチ的なフライドポテトとか作れる。

ユウキ MC ポテトシーズニングコンソメ 20g

ユウキ MC ポテトシーズニングコンソメ 20g

 

他にもいろいろあるのでのぞいてみてね。

ポテトシーズニング(Amazon一覧)

時短ポイント

  • 電子レンジで加熱しておけば、揚げ時間が大幅短縮できます。
  • 加熱後のジャガイモをストックしておけば、食べる直前に2分で揚がるので、おいしい生じゃがいものフライドポテトを揚げたて調理が楽ちんです。

カロリーオフする方法

  • ジャガイモは大きくカットするほど油を吸う量も減るのでカロリーオフになります。
  • ノンフライで調理する調理機を活用すると大幅にカロリーオフできます。

 レンジでチンするだけでもおいしいし。

ノンフライでヘルシー! 簡単おやつ! 野菜チップスメーカー (GAKKEN HIT MOOK)

ノンフライでヘルシー! 簡単おやつ! 野菜チップスメーカー (GAKKEN HIT MOOK)

 

でも、フライドポテトは油で揚げるからうまいんだけどねw

我慢しすぎて暴走するよりおいしく適量を食べて、運動で燃やすのが精神的にも健康的にもよさそう。

tanaboo.hatenablog.com

フライドポテトの保存

  • 冷蔵庫で2日程度
  • 冷凍庫で2週間程度

残ったらカレーやシチューに混ぜてもいいし、つぶしてコロッケ、ポテサラにしてもOK。もし冷凍するなら、レンジで加熱後のものをストックしておけば、自家製の冷凍フライドポテトにもなります。

ただ、生じゃがいもの風味は無くなっちゃうので、生じゃがいもフライドポテト的には冷凍ストックしないで揚げたて熱々を食べるのが一番おすすめ。

賞味期限と消費期限は別物?

賞味期限とは、美味しく食べられる期限で衛生上の問題ではありません。

消費期限とは、安心して食べられる期限で衛生上の問題です。

詳細はコチラ。

sumai-100.com

生じゃがdeフライドポテトの実食レビュー

揚げたてホクホクのポテト=うんまい!

ちょっと塩をキツメにすると強炭酸水にぴったり。

tanaboo.hatenablog.com

味見が一番おいしいので、揚げてる人の特権乱用して2本ぐらいは食べましょう(笑)

ダイエット中には危険だけど、おいしく食べちゃったら運動と後の食事でコントロールできればセーフ。 

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

じゃがいも関連レシピまとめ

このポテチも話題になりましたね。

tanaboo.hatenablog.com

これもすごい見た目。インスタよりツイッター映えかなw

tanaboo.hatenablog.com

ホームベーカリーはジャガイモも焼ける。

tanaboo.hatenablog.com

台湾でありそうなコロッケ的な。

tanaboo.hatenablog.com

キタアカリで作るフライドポテトは極上です。

tanaboo.hatenablog.com

肉じゃがも糖質オフ。といってもジャガイモが糖質いっぱいだけど、味付けのところを調整。

tanaboo.hatenablog.com

カレーとジャガイモも愛称ばっちりですよね。

tanaboo.hatenablog.com

のり塩味のポテトも無敵。日本しか無い系だよね。

tanaboo.hatenablog.com

ジャガイモだけでコロッケも作ってみました。おいしいよ。

tanaboo.hatenablog.com

肉じゃがが汁いっぱいで作ってみたらこうなりました。

tanaboo.hatenablog.com

離乳食にもジャガイモたくさん使ってました。

tanaboo.hatenablog.com

フィッシュアンドチップスにビール、今ほしいw

tanaboo.hatenablog.com

和牛ですき焼きをゴージャスに楽しんだら、コロッケも贅沢になりました。

tanaboo.hatenablog.com

食材買い物リスト

ジャガイモ

北海道出身のお友達からもらったでかいジャガイモが別格のおいしさで最高でした。いつもありがとう(*´▽`*)

キタアカリとかおいしすぎるよね。

まとめ

冷凍のフライドポテトもおいしいのですが、やはり生のジャガイモを素揚げするジャガイモ風味の効いたフライドポテトのおいしさは別格。

生のジャガイモから揚げるとなると、かなり調理時間がかかることですが、レンジで時短することで2分で揚がる生じゃがdeフライドポテトの作り方をご紹介しました。

子供からお年寄りまで大好きなフライドポテト。人が集まるおもてなしはもちろん、一人ぼっちの時にも美味しくお楽しみください。

更新予告~麦飯deサラダチキンライス~

がっちりマンデーを見ていたらカゴメのケチャップ推進のためにオムライス検定があるのだとか。

カゴメ トマトケチャップ 180g

カゴメ トマトケチャップ 180g

 

それを見て無性にオムライスが食べたくなり、でも玉子が足りないためチキンライスにしました。

具はサラダチキン、枝豆を入れて、ご飯もカロリーハーフ麦飯ベースとヘルシー仕様。

仕上げにバター醤油で風味とコクをアップさせる総菜屋時代のプロの技も伝授します。

更新をお楽しみに。

tanaboo.hatenablog.com

フォロー&最新情報はこちら

港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:33分、3541文字