50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

糖質制限ダイエット用しらたき酢飯の作り方〜砂糖をエリスリトールに置き換えで更にカロリーカット〜

ダイエット中でも酢飯を楽しもう

酢飯。

糖質いっぱいのご飯に砂糖たっぷりのすし酢。

糖質制限ダイエット中はNGすぎる主食です。

量は限度ありますが、しらたきを混ぜ込み、砂糖は使わないけど甘い酢飯で大幅にカロリー&糖質カットしたダイエット用酢飯を開発しましたのでご紹介します。

  • 旨い!言わなければ気がつかない美味しい酢飯です。
  • 安い!1食85円でコストも安く、調理時間や手間の増加も最小限に。
  • 簡単!下ごしらえしておけば普通の酢飯と同じ作り方でOK。冷凍ストックもOK。実験済みです。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しいダイエットレシピをご紹介します。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

糖質制限ダイエット用しらたき酢飯の簡単レシピ

食材費170円で手巻き寿司2〜3人前。1食分85円。

しらたきの量や味付けは好みで加減してね。

材料(2人前)

  • お米 2合 90円 ※といで30分吸水推奨。
  • しらたき 400g 80円 ※量はお好みで調整を。
  • お酢 大さじ5
  • 塩 小さじ1.5
  • エリスリトール 大さじ3(砂糖の場合は大さじ2)

すし酢はエリスリトールと塩がお酢に溶け込むまでしっかり混ぜておくと良いです。

作り方

  1. しらたき細かくカットして3分湯がいて臭みをとります。(フライパンで乾煎り、レンジで加熱でもOK)

  2. 1.のしらたきをお米に混ぜて固めに炊きます。水加減はお米の量だけ見ればOK。しらたきは吸水しないので水の増減には影響ありませんが、水気がついてる場合は1割ぐらい少なめで。
    しらたきご飯詳細:

    痩せる!しらたきご飯の作り方~冷凍保存OK?割合は?糖質とカロリーの栄養比較データ付き総集編~

  3. 炊きたら熱々のうちに寿司桶にしらたき飯をあけ、すし酢(調味料を混ぜ合わせる)を加え、切るように混ぜ合わせて冷ませば完成。

保存方法と賞味期限の目安

  • 冷蔵庫で3日程度
  • 冷凍庫で2週間程度

冷凍ストックOKですが、しらたきが太いとボソボソ食感が気になるかも。基本はできたその日に食べるが推奨。

賞味期限と消費期限の違いとは?

賞味期限とは、美味しく食べられる期限で衛生上の問題ではありません。

消費期限とは、安心して食べられる期限で衛生上の問題です。

詳細はコチラ。

sumai-100.com

糖質制限ダイエット用しらたき酢飯の実食レビュー

しらたき酢飯=うんまい!

言わないと気が付かないレベル。

これ、いいよw

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

しらたき酢飯おすすめの食べ方

 手巻き寿司に最適。

tanaboo.hatenablog.com

 

tanaboo.hatenablog.com

稲荷寿司も美味しいよ。

tanaboo.hatenablog.com 

食材買い物リスト

業務用米

楽天に出店している新潟のお米屋さんなんですが、安い業務用米でもかなり美味しいお米がすぐ届く上に「おまけ」をくれるんです。

特に漬物率が高いのですが、地味に旨いw

  • お米買うとトシノおばあちゃん特製の一品が必ず「おまけ」でもらえる。毎月変わるみたい。
  • お米を買うとお米がもらえるプレゼントがある。
  • 注文してから到着までが早い。

なお、個人的には無洗米じゃない普通のお米の方がおいしかったです。

エリスリトール

和食の気になる砂糖とみりんも糖分とカロリーはエリスリトールで制限できます。

エリスリトールは砂糖のように甘い甘味料です。厚生省も認めるダイエット甘味料で安全性も確認されている添加物ではなく「食品」として分類され、安全性は高いと言われています。

カロリーゼロ、糖類ゼロ、砂糖の代わりに利用すればダイエット効果がある、という甘味料です。あの食にうるさいシリコンバレー式最強の食事でも推奨されてました。

ちなみに糖質なのですが、体に吸収されなずカロリーも糖類もゼロなため、実質的に糖質は無いとして考えています。

フランス産は清涼感強めなのでアメリカの方が好みでした。

このように、メーカーによって味とか清涼感が異なり好みも別れるため初めてエリスリトールを買う場合は小さいサイズで試すのがおすすめです。

試してお気に入りが分かったら、1kg、3kgという大容量がg単価でお得でコスパ良いです。

Amazonだといろんなエリスリトールが販売されていて、口コミも参考になりましたので買う前にチェックしてみてくださいね。

詳細:Amazon.co.jp: エリスリトール - 砂糖・甘味料

エリスリトール自体の詳細情報はこちら。

tanaboo.hatenablog.com

しらたき

「しらたき」は「こんにゃく」です。こんにゃくを細長く流し固めたら白滝です。白い滝、ネーミングセンスいいね。

なお、白と黒はほぼ同じ、黒は海藻混ぜてあるだけです。

ネットで買うならまとめて。業務スーパーの1kgサイズの国産品は安い上に旨いのでおすすめ。

糸こんにゃく 200g×30個

糸こんにゃく 200g×30個

 

しらたきの栄養とダイエット効果

  • 100g6kcalと超低カロリー
  • 100g炭水化物3g、そのうち食物繊維2.9gだから糖質0.1gだけ!
  • 100gでカルシウム75mgと意外に豊富!

白米vsしらたきご飯、カロリーと糖質を比較してみた

ご飯1膳(150g)→しらたきご飯1膳(150g)
  • エネルギー 252kcal→176kcal
  • タンパク質 3.75g→2.67g
  • 脂質 0.45g→0.3g
  • 炭水化物 55.65g→39.66g
  • 食物繊維 0.45g→1.67g
  • 糖質 55.2g→37.99g

ご覧のとおり、大幅にカロリー&糖質が下がり、食物繊維は強化されることが分かります。

tanaboo.hatenablog.com

まとめ

「糖質制限ダイエット用しらたき酢飯の作り方〜砂糖をエリスリトールに置き換えで更にカロリーカット〜」は食べたいけど痩せたいあなたを応援するダイエット酢飯です。

  • 旨い!言わなければ気がつかない美味しい酢飯です。
  • 安い!1食85円でコストも安く、調理時間や手間の増加も最小限に。
  • 簡単!下ごしらえしておけば普通の酢飯と同じ作り方でOK。冷凍ストックもOK。実験済みです。

量は限度ありますが、しらたきを混ぜ込み、砂糖は使わないけど甘い酢飯で大幅にカロリー&糖質カットしたダイエット用酢飯を開発しましたのでご紹介しました。

ぜひお試しください。

更新予告〜パクチキンタツタ~

チキンタツタにパクチーをトッピングして中華ドレッシングをかけて油淋鶏風に。

これまた簡単・安い・旨いヽ(=´▽`=)ノ

tanaboo.hatenablog.com

 

更新をお楽しみに。 

フォロー&最新情報はこちら

港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:25分、3099文字