50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食367円】ラムチョップステーキwithニンニクの芽の炒め物レシピ~フライパン1つで同時調理ズボラ術~

ラムチョップ×ニンニクの芽

ラムチョップステーキ。

ちょっぴり高級なので割引シール付きじゃないと手が出にくいですが、その辺の輸入牛肉より断然おいしいです。

今回は、ニンニクの芽を一緒にソテーして添えてみました。

  • 旨い!塩と黒胡椒をしっかり効かせたラムチョップにスタミナ系のニンニクの芽がぴったりマッチ。
  • 安い!1食367円と当ブログでは高級ランクですが、外食と比べたら格安。
  • 簡単!フライパンでこんがり焼くだけ。空いたスペースで同時にニンニクの芽も調理OK。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

ラムチョップステーキwithニンニクの芽の炒め物の簡単レシピ

食材費734円で2人前。1食あたり367円。調理時間10分。

2人前ですがメインこれだけなら一人で食べきれちゃうかな。

材料(2人前)

  • ラムチョップ 6本 634円
  • 塩 適量 ※岩塩か粗塩推奨
  • 黒胡椒 適量 ※削りたて推奨
  • ニンニクの芽 1袋 100円 ※洗って5㎝幅ぐらいにカット。

ラムチョップは肉のハナマサの中でも高級なお肉。

30%OFFのシール付きかつドリップ少ないのがねらい目。

作り方

  1. ラムチョップにしっかり塩胡椒をまぶし、強めの中火で脂身の面から焼きます。
    ※できたら肉は焼く前に室温にも戻すとより良い。

  2. 肉が3割ぐらい焼けたら空いてるスペースにニンニクの芽を入れてラムから出てくる脂で焼くように炒めます。

  3. ニンニクの芽に油がまわったら、塩コショウしてざっと炒めたら完成。ラムチョップの焼き加減はお好みで。

美味しく作るコツ

  • 塩は岩塩などおいしいお塩で。
  • 胡椒は黒胡椒をがりがりしたてで。
  • 肉は室温に戻してから焼く。
  • 両面こんがり焼いたらアルミホイルで包んで休ませるとより旨い。
  • ニンニクの芽はラムから出る脂で一緒に焼くと相乗効果でワンランク上の味わいに。

詳細はこちら。

tanaboo.hatenablog.com

なお、Amazonプライム会員なら無料で読めるプライムリーディング読み放題だと無料なのにこんな良いレシピ本が読めるのでおすすめです。 

ル・マンジュ・トゥー 谷 昇シェフの ビストロ流 ベーシック・レシピ

ル・マンジュ・トゥー 谷 昇シェフの ビストロ流 ベーシック・レシピ

 

かなり本格的かつ実用的なレシピで、無料でいいの?って思っちゃうほど良い本です。

保存方法と賞味期限の目安

  • 冷蔵庫で3日程度
  • 冷凍庫で2週間程度

冷凍ストックOKですが、焼いた当日じゃないと味は落ちます。

肉として冷凍しておいて、食べる日に焼く方がおすすめ。

賞味期限と消費期限の違いとは?

賞味期限とは、美味しく食べられる期限で衛生上の問題ではありません。

消費期限とは、安心して食べられる期限で衛生上の問題です。

詳細はコチラ。

sumai-100.com

ラムチョップステーキwithニンニクの芽の炒め物の実食レビュー

ラムチョップ×ニンニクの芽=うんまい!

人生で初めての組み合わせだと思いますが、想像以上に愛称ばっちりでした。

ラムチョップのジューシーで柔らかでミルキーな味わいに塩コショウのパンチがストレートに飛んできます。

ラムの脂で香ばしく焼いたニンニクの芽がスタミナ付く香りとシャキシャキ歯ごたえでモリモリ食べれます。

ラムチョップ、1歳11か月の息子も想定以上に気に入ったようで、足りなくなり、次回はもう1パック買って来いといううれしい指令を妻よりいただきました。

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

食材買い物リスト

ラムチョップ

ラムチョップって高いけどうまいからコスパという点では優秀だと思います。

同じg単価の牛肉より断然うまい!

こういうカットしてないやつも調理してみたいな。

マトンとラムって違う?

私はマトンも大好き。

インドカレーならまずマトンから食べたいレベル。

そんなマトンが嫌いでもラムはいけるって人も多いほど、クセもないので食べやすいです。それでも苦手な人はダメだろうけど。

なお、ラムチョップは高いけど、ラム肉もピンキリでいろいろあります。

ラムのもも肉だとg単価は安上がり。

tanaboo.hatenablog.com

でも、やっぱラムチョップには勝てない。

ラム肉はダイエットに良い?栄養学メモ

100gあたり227kcalでタンパク質18gと高タンパク。

一番の特徴はカルニチンが多いって事。どこまで効果あるのか実感は分からないですが、脂肪燃焼に対する作用があるってサプリでも有名ですよね。

カルニチンのサプリについてはこちらから一覧がみれます

ニンニクの芽

豚肉と一緒に炒めるのが定番。

美味しくスタミナ付きそうな風味で栄養豊富。

ニンニクの芽とは?

あまりよく考えずに食べてましたが、あの「にんにく」の芽、何でしょうか?
調べると、
ニンニクはタマネギなどと同じように根もとの球根(鱗茎)を主に食用としますね。ニンニクは春になると花を付けるための茎を伸ばしますが、栽培されている物は、この球根(鱗茎)に養分を貯めておけるように花を咲かせないように、花茎を刈り取ります。この花茎の部分が一般に売られている「ニンニクの芽」と呼ばれているものです。引用:

ニンニクの芽/茎にんにく:旬の野菜百科

とのこと。

ちなみにほぼ中国産だそうで、ニンニクの芽用に品種改良されているそうな。

気になって今回買ったものも調べたら小さく中国産とありました。

冷凍もあるのかな?と思ったらありました。

飲食店はこれかな。

マルハニチロ カットにんにくの芽 500g 冷凍

マルハニチロ カットにんにくの芽 500g 冷凍

 

好きだからうちも仕入れたい(笑)

黒胡椒

黒胡椒と白胡椒は同じ胡椒と思えないほど違いますよね。

ミル持ってないなら、詰め替えOKなミル付きの黒胡椒をゲットしてください。

詰め替えできないタイプもあるのでよく読んで買おう。

スパイスアップ ブラックペッパー ミル付き 50g

スパイスアップ ブラックペッパー ミル付き 50g

  

まとめ

「【1食367円】ラムチョップステーキwithニンニクの芽の炒め物レシピ~フライパン1つで同時調理ズボラ術~」で体も心も回復するおいしいメインディッシュが10分で作れます。

  • 旨い!塩と黒胡椒をしっかり効かせたラムチョップにスタミナ系のニンニクの芽がぴったりマッチ。
  • 安い!1食367円と当ブログでは高級ランクですが、外食と比べたら格安。
  • 簡単!フライパンでこんがり焼くだけ。空いたスペースで同時にニンニクの芽も調理OK。

ラムチョップステーキ。

ちょっぴり高級なので割引シール付きじゃないと手が出にくいですが、その辺の輸入牛肉より断然おいしいです。

今回は、ニンニクの芽を一緒にソテーして添えてみました。

スタミナいっぱいメニューなので元気回復したい時にもおすすめ。

ぜひお試しください。

更新予告~厚切り豚バラ肉のチャーシューwith半熟味玉~

数年間継ぎ足ししているルーローファンの秘伝タレで作った厚切り豚バラのチャーシュー。そのタレに半熟玉子を漬けこんで味玉に。

この卵の黄身にチャーシューをディップして食べたのですが・・・

更新をお楽しみに。 

フォロー&最新情報はこちら

港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピはココで無料配布中。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:36分、3497文字