50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

子供も大好き【1食17円】人参の塩キンピラ胡麻風味の簡単レシピ~フライパンで3分、彩り副菜~

人参の甘さ引き出す塩味のキンピラ

子供もバクバク食べる驚くほど甘くて美味しい人参のキンピラの作り方。

  • 旨い!煎りゴマとごま油のダブルの胡麻風味にシンプルな塩味が人参の甘さを引き出します。
  • 簡単!細切りにした人参をごま油で3分炒めて塩で味付けするだけの簡単調理。
  • 安い!人参1本(大きめ)で副菜として3人前に。冷凍ストックOKなので作り置き・お弁当の彩りにも便利。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

50kg痩せた港区芝浦IT社長のダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら

人参の塩キンピラ胡麻風味の簡単レシピ

食材費50円で3食分。1食17円。調理時間3分。

人参は油と相性バッチリ。味だけでなく豊富な栄養も油と一緒に摂取すると吸収率アップします。

材料(2~3人前)

  • 人参 1本 50円 ※細切り、皮付きでもOK
  • ごま油 大さじ1/2
  • 塩 少々
  • 煎りゴマ 少々

作り方

  1. フライパンを熱し、ごま油で人参を中火で炒めます。
  2. 油が馴染んだら塩、胡麻を振り、軽く炒め合わせたら完成。

甘!っていう程に甘さが引き立ちます。

美味しく作るコツ

  • ごま油を使うと冷めても香りとコクが引き立ちます。

オリーブオイルで炒めると洋風に、お好みで七味や一味、唐辛子と炒めてピリ辛にしても美味しいです。

卵と炒めて「しりしり」にすると栄養も強化。

tanaboo.hatenablog.com

作り置き・冷凍保存について

  • 冷蔵庫で3日程度
  • 冷凍庫で2週間程度

冷凍しても味は結構キープできます。

味付けを濃くするほど日持ちしますが早めに食べないなら冷凍推奨。

賞味期限と消費期限は別物

賞味期限とは、美味しく食べられる期限で衛生上の問題ではありません。

消費期限とは、安心して食べられる期限で衛生上の問題です。

詳細はコチラ。

sumai-100.com

人参の塩キンピラ胡麻風味の実食レビュー

塩味の人参キンピラ=うんまい!

砂糖入ってるの?ってぐらい甘くて美味しいので、子供も大好きです。

ごま油と煎り胡麻のダブルのゴマ風味も相性バッチリ。

油で炒めた人参で栄養吸収もアップ。

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

人参は油と一緒に食べると栄養吸収アップするのはなぜ?

カロチンが油に溶けて吸収率がアップするから。

糖質は高いので糖質制限ダイエットにはNG食材かも知れませんが、適量食べて健康に。

にんじん氷?

ここまでしなくても人参は摂取しやすい野菜ですが、離乳食の冷凍ストックを思い出しましたw

今の人参って美味しいから嫌いな子供も減ったかな?

逆にこの甘さが苦手という人もいたけど。

にんじんに含まれる「β‐カロテン」という抗酸化物質です。体内の細胞を傷つける活性酸素を消去し、がんをはじめ、さまざまな病気の予防に役立つことがわかってきています。 毎日食べることで、健康にも、美肌にも、導いてくれます。でも、ふだんはそんなにたくさんは召し上がれませんよね。それで考案したのが「にんじん氷」です。引用:村上祥子の病気にならないぞ! 噂のにんじんクッキング (saita mook)

村上祥子の病気にならないぞ!  噂のにんじんクッキング (saita mook)

 

キンピラとは?

なんだか昔から定番惣菜として名が通ってるので、あまり深く考えないでキンピラって言ってますが、こんな定義がありました。

材料としてはゴボウ、レンコン、ニンジンなどの根菜類が一般的だが、厚めに剥いたダイコンの皮や、ヤーコン、ウドなどで作っても美味しい。味付は味醂(あるいは日本酒、砂糖)、醤油を基本とし、好みで鷹の爪、ゴマなどを加える。また、鰹節を使うやり方もある。引用:金平 - Wikipedia

塩味だとキンピラって言わないかな?でもキンピラ風だからいいかなw

金太郎のモデルとなった坂田金時の息子の金平がネーミングの発端?

「銀」じゃなく「金」ですので注意。

銀ちゃんはこちら。

 

食材買い物リスト

人参

人参の旬は秋から冬の時期。

最近はいろんな人参が出てますよね~

なお、高麗人参はオタネニンジンという種類で普通の人参とは別ものらしい。

参考:オタネニンジン - Wikipedia

小林製薬の栄養補助食品 すっぽん高麗人参 約30日分 60粒

小林製薬の栄養補助食品 すっぽん高麗人参 約30日分 60粒

 

お正月は金時人参。

ココでも金時。息子は金平。

( ゚д゚)ハッ!もしかして金時人参金平って親子2代のつながりなんじゃ。

トーホク 金時人参 5ml THK-771565

トーホク 金時人参 5ml THK-771565

 

ごま油

ごま油も太白胡麻油と濃厚な純正胡麻油でまったく味も見た目も値段も違いますよね~奥が深い。

ごま油で天ぷら揚げると良い香りですが、苦手な人には地獄らしい。

今度、このごま油を試してみたい。

まとめ

「子供も大好き【1食17円】人参の塩キンピラ胡麻風味の簡単レシピ~フライパンで3分、彩り副菜~」は、フライパンで3分で作れる栄養豊富な彩り副菜です。

  • 旨い!煎りゴマとごま油のダブルの胡麻風味にシンプルな塩味が人参の甘さを引き出します。
  • 簡単!細切りにした人参をごま油で3分炒めて塩で味付けするだけの簡単調理。
  • 安い!人参1本(大きめ)で副菜として3人前に。冷凍ストックOKなので作り置き・お弁当の彩りにも便利。

人参が甘さ引き出す塩味のキンピラなので、子供もバクバク食べる驚くほど甘くて美味しいです。

美味しい人参とごま油があれば成功間違いなし。

ぜひお試しください。

レシピ カテゴリーの記事一覧  ←その他のレシピはこちらにまとまってます。あわせてどうぞ。

50kg痩せた港区芝浦IT社長のダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら

更新予告~鶏もも塩麹素揚げの作り方~

鶏もも肉に液体塩麹を揉み込み素揚げに。

味噌漬けっぽいコクと深みある味と風味に仕上がりました。

冷めても美味しいです。

更新をお楽しみに。

フォロー&最新情報はこちら

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:35分、2904文字