50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

穴で計量?【1食25円】アボカドだけワカモレの簡単レシピ~メキシカンにピッタリ~

アボカドだけのシンプルなワカモレ

アボカドが特売だと必ず作るのがワカモレ。

今回は穴で計量することで味付け失敗しらずなアボカドだけのシンプルで簡単なワカモレの作り方をご紹介。

家でも手軽にメキシカンをお楽しみあれ。

  • 旨い!アボカドの濃厚な味と旨味にさっぱり柑橘の酸味が相性バッチリ。
  • 簡単!包丁に切れ目入れて種をとったらスプーンで崩せば完成の粗挽きスタイル。
  • 安い!特売のアボカドは1個50円。逆に熟して食べごろ。冷凍ストックOKなのでたっぷり作ってストックがおすすめ。

それでは、50kg痩せた港区芝浦IT社長の簡単・安い・美味しい痩せるレシピをご紹介します。

10月28日・29日の土日に台風また来そうなので注意してね。

sumai-100.com

レシピの無料ダウンロードはこちら

アボカドだけワカモレの簡単レシピ

食材費50円で2食分。1食25円。

アボカドは栄養豊富。ダイエットにもおすすめの食材です。

肉のハナマサ、びっくり屋などで購入。

通常150円、特売で100円、おつとめ品だと1個50円で買えます。

材料(2人前)

  • アボカド 1個 50円 ※熟しているのが美味しい
  • 塩 小さじ1/2
  • 黒胡椒 ※お好みで。 
  • シークワーサー果汁 大さじ1.5 ※レモン、ライムなど柑橘系ならなんでも合う。お酢でもOK。穴1杯分が不思議と適量。

アボカドは切ったら黒い・・・アウト?

少し黒くなっていても腐っていないで変色しただけの場合も多いので臭いニオイがしないなら入れちゃいます。

作り方

  1. アボカドは包丁で一周ぐるりと切れ目を入れて種を取ります。
  2. 果汁をアボカドの種の穴に1杯、塩、コショウを加えます。
  3. スプーン(フォークでもOK)で崩しながら混ぜたら完成。

ソース、ペースト状にしてもいいし、荒く食感が残ったのも美味しい。

みじん切りの玉ねぎやトマト、タバスコなども合うのでお好みで調整して楽しんで。

美味しく作るコツ

  • 熟したアボカドがおすすめ。

ズボラーポイント

  • 保存容器で作れば洗い物も減って、食べた残りをそのまま蓋をしてストックOK。

作り置き・冷凍保存について

  • 冷蔵庫で3日程度
  • 冷凍庫で2週間程度

冷凍しても味は結構キープできます。

味付けを濃くするほど日持ちしますが早めに食べないなら冷凍推奨。

でも、美味しいからいつも食べきってしまうけどw

賞味期限と消費期限は別物

賞味期限とは、美味しく食べられる期限で衛生上の問題ではありません。

消費期限とは、安心して食べられる期限で衛生上の問題です。

詳細はコチラ。

sumai-100.com

アボカドだけワカモレの実食レビュー

ワカモレ=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

アボカドの美味しいレシピまとめ

マグロ料理にもアボカドって合うよね。

tanaboo.hatenablog.com

トルティーヤも自家製で楽しめば激安。

tanaboo.hatenablog.com

ラム、パクチー(コリアンダー)にもバッチリ。

tanaboo.hatenablog.com

トマトもやっぱ欲しいよね。

tanaboo.hatenablog.com

手作りのサラダチキンがさっぱり味なのでアボカドの濃厚さがあると美味しいコントラスト。

tanaboo.hatenablog.com

インド食材のパパドでトルティーヤ風に楽しむのも美味しかったよ。

tanaboo.hatenablog.com

365日アボカドの本も参考に

凄いね~毎日アボカド。

なお、365日分じゃなくレシピは100種類みたい。

それでも凄いバリエーション。

知らないアボカドの世界がいっぱいあるね。

美肌・アンチエイジングに効果抜群!
「食べる美容液」とも言われる魔法のフルーツ・アボカド。

本書では、大人気「アボカド料理専門店」によるレシピ100を初公開。

引用:365日アボカドの本

365日アボカドの本

食材買い物リスト

アボカド

アボカドというと森のバターということからして栄養豊富で有名ですよね。

カロリー高いから昔はダイエットには天敵扱いされてたけど、最近は美容効果や糖質制限ダイエットブームでむしろダイエット食材ともてはやされている感が。

アボカドは脂質を多く含むが、その多くがオレイン酸やリノール酸などの不飽和脂肪酸であり、血中脂質の改善などに効果が期待できる。また、タンパク質や食物繊維、ビタミン類などをバランス良く含んでいるため、ダイエットにも多く利用されている。

引用:アボカド - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism

高価な印象もありますが、毎年に実が収穫できないらしく、そう思えば1個50円で入手できたら激安かも知れないですね。

果実の成熟に10か月から15か月要し、また、実にたくさんの栄養分が必要なのでアボカドの枝は毎年は実をつけず隔年で実をつける。
引用:アボカド - Wikipedia

なお、冷凍のアボカドも売ってます。買ったことないけど。

Amazon.co.jp: 冷凍アボカド

港区芝浦近郊でアボカドが安いお店はこちら。

  • 肉のハナマサ 芝浦店 (通常150円、たまに100円、50円で特売)
  • びっくり屋 麻布本店じゃなく赤羽橋駅のそばのところが4個200円で特売することが多い。ラーメン二郎三田本店のそばにオープンしたびっくり屋でも売ってたらいいな。

港区は地元板橋と比較すると物価めちゃ高いから安いお店は助かる。

tanaboo.hatenablog.com

シークワーサー果汁

炭酸水で割っていつも楽しんでるシークワーサー果汁。

肉のハナマサでこの台湾産を購入。

湧川商会 シークァーサー(台湾産)100% 360ml

湧川商会 シークァーサー(台湾産)100% 360ml

 

レモン汁の代わりにいろいろ活用。

ポン酢やドレッシング、

tanaboo.hatenablog.com

秋刀魚の塩焼きや牡蠣など料理、

tanaboo.hatenablog.com

リンゴのコンポートなどスイーツまで活用の幅は無限。

tanaboo.hatenablog.com

まとめ

「穴で計量?【1食25円】アボカドだけワカモレの簡単レシピ~メキシカンにピッタリ~」は、メキシカンに必需品のシンプルで美味しいアボカド料理です。

  • 旨い!アボカドの濃厚な味と旨味にさっぱり柑橘の酸味が相性バッチリ。
  • 簡単!包丁に切れ目入れて種をとったらスプーンで崩せば完成の粗挽きスタイル。
  • 安い!特売のアボカドは逆に熟して食べごろ。冷凍ストックOKなのでたっぷり作ってストックがおすすめ。

アボカドが特売だと必ず作るのがワカモレ。

穴で計量することで味付け失敗しらずなアボカドだけのシンプルで簡単ワカモレのレシピをご紹介しました。

家でも手軽にメキシカンをお楽しみあれ。

レシピ カテゴリーの記事一覧  ←その他のレシピはこちらにまとまってます。あわせてどうぞ。

レシピの無料ダウンロードはこちら

更新予告~ラー油入りキューちゃん風漬物or糖質制限ダイエット練乳アイスなど~

更新が追いついてませんが、日々開発している新メニューも続々登場します。

辛党に嬉しいキューちゃんはラー油と生姜入りのピリ辛な中華味。

牛乳とエリスリトールを煮詰めて自家製の練乳を作ってアイスに。

更新をお楽しみに。

フォロー&最新情報はこちら

元惣菜屋のヘルシーで安くて旨いダイエットレシピ無料配布中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:33分、3219文字