50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

ポテチ級に旨い【1食20円】ジャガイモのり塩焼きレシピ~カリッと香ばしくホクホク~

「がじゃいも」じゃないよジャガイモ。

ジャガイモって糖質制限ダイエットだと天敵ですが、どんな調理法でも美味しいビタミンCと食物繊維がたっぷりなヘルシー野菜です。

カロリーが低くて腹もちがよく、早く満腹感が得られるじゃがいもはダイエットにピッタリ! 本書では、じゃがいもダイエットの方法と、50の簡単じゃがいもレシピをご紹介。

浜内流じゃがいもダイエット

今日はメイクイーンを皮付きで薄切りにして、油で焼いてのり塩味で食べるポテチ級に美味しいのり塩焼きの作り方をご紹介。

  • 旨い!のり塩味が副菜にもおやつにも止まらない美味しさ。
  • 簡単!ジャガイモを焼いて塩とのり塩で味付けするだけ。黒胡椒入れると大人味。
  • 安い!じゃがいも1袋も作ったら山盛りに。

それでは、ジャガイモのり塩焼きの簡単な作り方をご紹介します。

美味しく食べて健康的に痩せるダイエットを実践中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。住まい百貨店でも好評更新中!

ジャガイモのり塩焼きの簡単レシピ

食材費40円で2食分、1食あたり20円。ジャガイモと油の相性は抜群。揚げるよりはカロリーオフできてヘルシー。でも、食べ過ぎは禁物。

材料(2人前)

  • ジャガイモ(小さめメイクリーン)4個 40円 ※タワシで洗って皮付きで薄切りに。
  • 塩 ※少々
  • 黒胡椒 ※お好みで
  • 青のり ※お好みで
  • 油 大さじ2 ※オリーブオイルを使用。お好みで。

ジャガイモは小さめですが10個入りで98円と格安でした。味もまぁまぁ。日本はオリーブオイル値上げしたけどiHerbの輸入通販で安価で買えた。

tanaboo.hatenablog.com

作り方

  1. フライパンに油を引いて中火でジャガイモに焼き目が付くまでしっかり焼くように炒めます。※油が足りない場合は追加OK。カロリーも増えるけど。

  2. 塩胡椒をしてお皿に盛り付け青のりをふりかけたら完成。

美味しく作るコツ

  • ジャガイモがカリッと焼き目がつくまでしっかり焼くように炒める。

ジャガイモを薄く小さく切る程油を吸う表面積が増えるのでカロリーアップします。一番ヘルシーなのは丸ごと(笑)レンジで蒸してから表面だけ焼くのもあり。焼かなくてのり塩で食べても美味しいけど、バターも欲しくなるジレンマw

作り置き・冷凍保存について

  • 冷蔵庫で2日程度
  • 冷凍庫で2週間程度

できたても美味しいけど、冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめです。

賞味期限と消費期限は別物

賞味期限とは?

  • 美味しく食べられる期限
  • 衛生上の問題では無い

消費期限とは?

  • 安心して食べられる期限
  • 衛生上の問題

食品ロスは減らそう。でも食中毒に厳重注意してね。

sumai-100.com

ジャガイモのり塩焼きの実食レビュー

青のり風味のポテト=うんまい!

完全にポテチ味なんですが、ポテチより厚切りなのでホクホク感も味わえます。皮つきなので芋の風味も濃く、粗挽きの黒胡椒が時折スパイシーさも顔を出し止まらない美味しさ。

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

まとめ

「ポテチ級に旨い【1食20円】ジャガイモのり塩焼きレシピ~カリッと香ばしくホクホク~」はやめられない止まらないポテチ級に美味しい簡単料理です。

  • 旨い!のり塩味が副菜にもおやつにも止まらない美味しさ。
  • 簡単!ジャガイモを焼いて塩とのり塩で味付けするだけ。黒胡椒入れると大人味。
  • 安い!じゃがいも1袋も作ったら山盛りに。

ジャガイモって糖質制限ダイエットだと天敵ですが、どんな調理法でも美味しいビタミンCと食物繊維がたっぷりなヘルシー野菜です。

カロリーが低くて腹もちがよく、早く満腹感が得られるじゃがいもはダイエットにピッタリ! 本書では、じゃがいもダイエットの方法と、50の簡単じゃがいもレシピをご紹介。

浜内流じゃがいもダイエット

でも、食べ過ぎは禁物。適量を楽しんでね。

 芋は皮ごとが好き(*´ω`*)

JAふらの 皮ごとじゃがバター 1個×30袋

JAふらの 皮ごとじゃがバター 1個×30袋

 

なお、ジャガイモじゃないのよ「がじゃいも」。

芋レシピまとめ

さつまいも揚げても美味しいよ。

tanaboo.hatenablog.com

青バナナも揚げたらポテトっぽくなるよ。

tanaboo.hatenablog.com

紫色のジャガイモのインパクト凄かった。 

tanaboo.hatenablog.com

ホームベーカリーで芋焼こう。

tanaboo.hatenablog.com

台風シーズンはコロッケのシーズン。

tanaboo.hatenablog.com

キタアカリは絶品。

tanaboo.hatenablog.com

せめて砂糖とみりんのカロリーをオフしたくて作ってみました。

tanaboo.hatenablog.com

スープカレーにもジャガイモは皮つき丸ごとドボン派。ただのズボラですけど(笑)

tanaboo.hatenablog.com

これでジャガイモのラインナップ増やしたい。まだまだ知らないジャガイモワールド。

フォロー&最新情報はこちら

港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:24分、1743文字