50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食99円】糖質オフ麺つゆdeなめこ蕎麦レシピ〜自然のとろみで温まろう~

なめこ蕎麦(天ぷら付き)99円

朝晩がひんやりしたら、あったかいお蕎麦が美味しい季節の到来です。今日はなめこをたっぷり入れた自然のとろみであったまるお蕎麦の作り方をご紹介。

インゲン、ちくわ、人参+紅しょうがの天ぷらも添えて熱々を召し上がれ。

  • 旨い!なめこのとろみであったまる、サクサクの揚げたて天ぷらとセット。
  • 簡単!麺つゆに茹で蕎麦を直接入れちゃうズボラ仕様。
  • ヘルシー!麺つゆは砂糖とみりん不使用で糖質&カロリー大幅カットを実現。

半額品目白押しでコストダウンしたので食材費は1人前100円以下と見栄えの割に激安です(笑)

それでは、簡単レシピをご覧ください。

美味しく食べて健康的に痩せるダイエットを実践中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。

糖質オフ麺つゆdeなめこ蕎麦の簡単レシピ

食材費296円で3人前。1食あたり99円。半額品を活用することで大胆にコストカットを実現。食費コストダウンは安く買う仕入術が肝。

材料(3人前)

  • ゆで蕎麦 3玉 60円 ※山形のお蕎麦。120円→半額で60円でした
  • なめこ 2袋 100円
  • 糖質オフ麺つゆ (和風出汁1500ml+醤油大さじ5+酒大さじ5+エリスリトール大さじ5)
  • ちくわ 2本 34円
  • 人参 1/2本 17円
  • 紅しょうが 30g 11円
  • 冷凍インゲン 75g 30円
  • 長ネギ 1/3本 11円
  • 天ぷら衣(卵1個+中力粉150g+氷水適量)※薄力粉でOK 33円
  • 揚げ油 適量

肉のハナマサが半額シールいっぱいだったのでいろいろ買いました。厚揚げはおでんに。

作り方

  1. 糖質オフ麺つゆを作ります。まずは和風だし。顆粒・天然だし、お好みでどうぞ。我が家はこれ:Amazonかね七 天然だしの素パック

  2. 出汁が出たら調味料とネギの青いところ(あれば)も入れて一緒に加熱します。

  3. なめこを入れて温まったらお蕎麦を入れて再沸騰したら完成。

  4. 天ぷらは卵と氷水をよく混ぜたら粉を入れてサッと混ぜ、具に衣をくぐらせたら高温(180度)の油でサクッと揚げたら完成。

天ぷらは揚げたて、お蕎麦も伸びないうちに召し上がれ。

天ぷらをクリスピーにカリッとさせたい場合は片栗粉入れてもOK。

tanaboo.hatenablog.com

美味しく作るコツ

  • 天ぷらはごま油をブレンドした油で天ぷら鍋で揚げると衣もサクッと油切れよく、香りよく揚がります。

厚手の天ぷら鍋がおすすめ

そこまで揚げ物やらないというご家庭では不要ですが、揚げ物や炒め物でもオイルポット代わりに大きな天ぷら鍋に油いれとくと、激しく便利です。

この鍋を愛用。

油をたっぷり使っても繰り返し揚げ物しても大丈夫です。油は定期的にラー油にしたり、炒め物でローテーションするとヘタれません。基本、捨てずに最後まで使い切ります。

油の使い切り術はこちら

ズボラーポイント

  • ゆで蕎麦は別に茹でないで麺つゆで一緒に煮ちゃう

味重視なら別茹で推奨ですが、ゆで蕎麦にそこまで求めてないので。

山形のお蕎麦、大好き。

レンジフードの掃除が不要な時代に

揚げ物するとレンジフードの掃除も大変ですが、今の時代は自動洗浄もできちゃう優れものがあります。つい後回ししちゃうずぼら人間的にめちゃ欲しいw

sumai-100.com

ヘルシーポイント

  • 砂糖とみりんはエリスリトールで置き換えればカロリーゼロ

エリスリトール カテゴリーの記事一覧 ←エリスリトール活用レシピはこちらをどうぞ。

糖質オフ麺つゆdeなめこ蕎麦の実食レビュー

熱々なめこ蕎麦=うんまい!

ネギと七味を振っていただきます。

写真だと分かりづらいですが、とろ~りしててお汁が熱々で温まります(*´ω`*)もっともっと寒くなったらより美味しく感じそうなお蕎麦です。

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

自家製の糖質オフ麺つゆのススメ

麺つゆって砂糖とかみりんたっぷり使いますし、市販のものはいろいろ入ってるので、出汁とって醤油+酒+エリスリトールで自家製の糖質オフ麺つゆを作ります。

濃いめに作っておけば、日持ちしますし、煮物や親子丼などの丼ものにも大活躍。

「かえし」が無いと醤油の角がとか、本みりんや砂糖とエリスリトールは甘さが違いますが、家庭では十分な味かと。

エリスリトールとは?

エリスリトールは砂糖のように甘い甘味料です。厚生省も認めるダイエット甘味料で安全性も確認されている添加物ではなく「食品」として分類され、安全性は高いと言われています。カロリーゼロ、糖類ゼロ、砂糖の代わりに利用すればダイエット効果がある、という甘味料です。あの食にうるさいシリコンバレー式最強の食事でも推奨されてました。

ちなみに糖質なのですが、体に吸収されなずカロリーも糖類もゼロなため、実質的に糖質は無いとして考えています。

メーカーによって味とか清涼感が異なり好みも別れるため初めてエリスリトールを買う場合は小さいサイズで試すのがおすすめです。コスパ重視なら1kg、3kgという大容量がg単価でお得です。

tanaboo.hatenablog.co

市販の糖質ゼロ麺つゆを買うのも手

作るのが面倒だ、という場合には市販の糖質ゼロ麺つゆもあります。最安店で検索しても高かったけど。

まとめ

「【1食99円】糖質オフ麺つゆdeなめこ蕎麦レシピ〜自然のとろみで温まろう~」半額品目白押しでコストダウンしたので食材費は1人前100円以下と見栄えの割に激安です(笑)

  • 旨い!なめこのとろみであったまる、サクサクの揚げたて天ぷらとセット。
  • 簡単!麺つゆに茹で蕎麦を直接入れちゃうズボラ仕様。
  • ヘルシー!麺つゆは砂糖とみりん不使用で糖質&カロリー大幅カットを実現。

なめこをたっぷり入れた自然のとろみであったまるお蕎麦に、揚げたてサクサクの天ぷらとセットいただきました。普段食べてる蕎麦つゆにナメコ入れてトロミだして食べるだけでも美味しいです。お試しあれ。

お風呂も気持ちが良い季節

夏場は烏の行水になりがちな私ですが、秋冬になるとお風呂でじっくり温まりたくなります。帰宅したら熱々の風呂に入ってから飯にしたい!なんて時はスマホからお風呂を沸かしておけば便利。

sumai-100.com

でも、こういうのはバグったりハッキングされたら怖いからセキュリティもしっかりね。

更新予告~糖質制限ダイエット用カスタードクリームの作り方~

なんか無性にカスタードクリームが食べたくなったんです。マツコのテレビでクリームパン特集やっててwなのでこれまた砂糖を使わないで大幅にカロリーダウンした糖質制限ダイエット仕様のカスタードクリームを作ってみました。

全卵で作るので白っぽくてコクが不足しがちだけど、その分コスト安くたっぷり出来上がりタンパク質も多めです。

基本、この作り方と一緒です。

tanaboo.hatenablog.com

フォロー&最新情報はこちら

港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:53分、3415文字

インスタ映え狙ってみたけどよくわかってない(笑)

 

ランチは天ぷら付きなめこ蕎麦(*´▽`*)あったまる~ #蕎麦 #lunch

田中啓之さん(@tanaboo0502)がシェアした投稿 -

ん!?「料理も見た目が9割!すぐ真似できる!インスタ映えする盛りつけテクとレシピが満載。」だと(゚д゚)!読んでみるか。