50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食17円】簡単3分!手ちぎり焼きキャベツの作り方~包丁・まな板不要なズボラレシピ~

キャベツを半生に焼くと旨い

安価で栄養豊富なキャベツをワイルドに手でちぎってフライパンで焼くだけで美味しい副菜の完成です。味付けはブイヨン(コンソメでもOK)の素だけとシンプルに。美味しいオリーブオイルで焼けば香ばしく甘く美味しい焼きキャベツになりますよ。

  • 旨い!キャベツの甘みがダイレクトに味わえます。半生でシャキッと歯ごたえも楽しい一品です。
  • 簡単!キャベツを手でちぎってフライパンに入れて焼くだけ。
  • ヘルシー!ビタミン・カリウムもたっぷりで1/4個食べても59kcalと低カロリー。ダイエット中にも食べたい美容にも風邪予防にも最適なコスパ良い野菜です。

それでは、簡単なレシピをご覧ください。 

美味しく食べて健康的に痩せるダイエットを実践中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。

手ちぎり焼きキャベツの簡単レシピ

食材費50円。1人前17円と格安でも美味しく栄養豊富なキャベツです。手でちぎることでズボラ~にまな板や包丁いらずで洗い物が楽なだけでなく「味も美味しい」のでおすすめです。

材料(3人前)

このブイヨンはパセリ入りでコスパ良いです。価格・詳細・購入はこちら。

ラプンツェルベジタブルブイヨンは、認定オーガニック野菜、天日海塩、非水素化有機ヒマワリ油などの最高級の食材を使用した素晴らしい味の製品です。さわやかな味のベジタブルブイヨンは通常のスープやソース、シチューやカセロールに最適です。シンプルなおいしさ!

jp.iherb.com

【50kgダイエット】iHerbおすすめ食品まとめ~プロテイン・サプリ・リピートしたもの~

 

※塩気はブイヨンだけで十分でしたが、好みで塩を調整ください。

ブイヨン+かぼちゃ+牛乳だけでポタージュも美味しく作れます。

tanaboo.hatenablog.com

作り方

  1. フライパンを強火で熱しオリーブオイルを加えて手でちぎったキャベツを入れます。混ぜなくてOK。

  2. 片面が香ばしい焼き色がついたら裏返しして、ブイヨンの素をふり、裏面も香ばしく焼きます。

  3. 裏面も香ばしく焼けたら完成。半生がジャクっとした歯ざわりで甘くて香ばしくてちょうど良い頃合いです。

できたては半生の味わい。冷めると予熱で柔らかくなりますが、それはそれで美味。お弁当にもおすすめ。

美味しく作るアイデア

  • 魚肉ソーセージと一緒に炒めると懐かしい昭和の味。
  • ツナと一緒に炒めると無限キャベツ的な味。
  • 黒胡椒やカレー粉を加えるとスパイシーに。
  • 醤油を加えるとご飯のおかずに。

美味しい食べ方

  • そのまま食べる
  • ウインナー・ソーセージ・ハムなどの付け合せに
  • 目玉焼き、目玉揚げをのせる
  • サラダチキンと一緒に食べる
  • パンに挟んでサンドイッチ
  • パンにのせてオープンサンド
  • ソース+マヨでお好み焼き風の味
  • コンソメの素+お湯を足せばスープに
  • +ミルクでミルクキャベツスープに
  • +カレー粉でカレーキャベツスープに

今日はジムで筋トレなのでサラダチキンと一緒にいただきました。

塩麹サラダチキンが一番簡単なのに一番美味しいと評判です。

tanaboo.hatenablog.com

目玉揚げ、

tanaboo.hatenablog.com

バターコーン目玉焼きにも合います。

tanaboo.hatenablog.com

作り置き・冷凍保存について

  • 冷蔵庫で3日程度

冷凍は食感が変わるので保存目的オンリーならOK。2週間目安。

目安なので参考まで。食品ロスは減らそう。でも食中毒に厳重注意してね。

参考:賞味期限のウソ 食品ロスはなぜ生まれるのか

手ちぎり焼きキャベツの実食レビュー

焼きキャベツ=うんまい!

香ばしい香り、半生で歯ごたえ楽しく、甘みあふれるキャベツにブイヨンの優しい味わい。これだけで1/4個を一人で食べられそう(笑)

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

キャベツ豆知識コーナー

キャベツってド定番すぎて舐められがちですが、めちゃくちゃコスパ良い野菜です。もやしよりg単価安い時も多いし、栄養豊富なのにやすいし旨いし、和洋中なんでも合う無敵野菜です。

キャベツの旬って春なの?

春キャベツだヽ(=´▽`=)ノっと、春のキャベツばかりもてはやされている感がありますが、キャベツの旬は春でもあり、冬でもあります。

春が旬となるのは春玉キャベツ、逆に冬に旬のキャベツは冬玉キャベツという種類で産地も異なります。ちなみに、夏が旬の高原キャベツもあります。

このサイトがわかりやすい:キャベツ/きゃべつ/甘藍/カンラン:旬の野菜百科

ということで実は、一年中通して買えるキャベツは季節ごとに種類が変わって市場に出回っている、というお話でした。

一昔前は100円で1玉買えたキャベツも、価格が高騰したりしますよね。

それでもコスパ最強野菜のキャベツはスタメン野菜です。

tanaboo.hatenablog.com 

8月2日はキャベツの日

キャベツの日があっただなんて今日初めてしりました。舐めてま、舌。

8月2日は「キャベツの日」 群馬県産キャベツ、銀座でPR | 農政・農協ニュース | JAcom 農業協同組合新聞

キャベツ活用レシピまとめ

キャベツは無敵。なんでも合う。ということで歴代のレシピからキャベツ中心のレシピをピックアップしてご紹介します。

キャベツ カテゴリーの記事一覧

【1食23円】超簡単!春キャベツとわかめのナムルの作り方~レンジでOK、包丁も鍋も不要だから洗い物も最小~

柔らかく甘い春キャベツをたっぷり食べられる簡単で美味しいレシピをお探しですか?包丁もお鍋も使わない超簡単で手軽にあっという間に作れるナムルの作り方をご紹介します。

  • 超簡単!キャベツをちぎってレンジで加熱したらわかめ、調味料と合えるだけ!
  • 美味しい!半玉を作ってもあっという間に食べきってしまいます。
  • ヘルシー!キャベツとわかめはビタミン豊富でダイエット中にも嬉しい低カロリー!

それでは、その簡単な作り方をご紹介します。

tanaboo.hatenablog.com

【1食7円】100%キャベツだけコールスローの作り方~激安で簡単!ダイエット用のレシピ付き~

コールスローは100%キャベツだけでも美味しいんです。

  • 野菜はキャベツだけ!シンプルで簡単で美味しい。
  • マヨネーズやドレッシング不要!塩もみキャベツに調味料を揉み込むだけ。
  • 5分で完成!しかも冷凍OKなレシピなのでたっぷり作って保存OK。

tanaboo.hatenablog.com

【1食86円】糖質オフ!キャベツ焼売弁当レシピ~レンジで超簡単に作れて安上がり~

キャベツで包む焼売で糖質オフ。

キャベツ焼売35円、しらたき明太マヨ炒め18円、ザーサイラー油炒め8円、しらたき鮭おにぎり25円の合計86円。ワンコインランチと比較して414円節約できる栄養豊富で安価でダイエットできるパパ手作り節約ランチ弁当の作り方をご紹介します。

tanaboo.hatenablog.com

【安い早い旨い!】油揚げとキャベツの卵とじレシピ

出汁のしみた油揚げがジュワッと、キャベツがシャキッと、卵はふんわり美味しい卵とじ

ご飯にのせて丼にもいいですね。フライパンでまとめて4人前作れるので忙しい日にも重宝します。

  • フライパン1つで簡単調理、洗い物も少なく忙しい日でも楽ちん
  • 油揚げ、キャベツ、卵と安価で栄養豊富な食材だけでOK
  • 味付けはめんつゆ使えば失敗なし
  • ご飯のかわりに豆腐にすれば「卵とじ丼ライト」で大幅糖質カットOK

安い早い旨い!!超簡単な材料と作り方はこちら

tanaboo.hatenablog.com

春キャベツの麺無ペペロンチーノ ダイエットレシピ

柔らかく甘い春キャベツ、ニンニクとアンチョビと唐辛子の刺激がコントラスト明確で美味しいオカズ&オツマミです。糖質も少ないのでダイエット中にもオススメ。上質なオリーブオイルなら油っこくなくてサラダ感覚でいただけます。ダイエット中でない場合はパスタ入れれば春キャベツペペロンチーノに。zen Pasta(白滝)でも美味。

tanaboo.hatenablog.com

元気が出る豚コマ回鍋肉レシピ1人前150円

安~い豚コマ肉でも美味しく回鍋肉が出来ます。

生姜多めで風邪予防。肉も野菜もたっぷり食べれて美味しく元気になる中華。そして安くてスピーディーなのに満足感たっぷり。野菜炒めと同じ材料でワンランク上になりますよ。

tanaboo.hatenablog.com

【1個15円】ハンバーグ残りdeロールキャベツの簡単レシピ~爪楊枝なし巻き方で安心して食べられます~

キャベツで包む優しい肉食

ロールキャベツって一から作ると結構面倒・・・でも、ハンバーグを作る時に多めに肉だねを作っておけば簡単です。今日は昨日紹介したハンバーグの肉だねの残りを活用し、茹でたキャベツで包んでコンソメで煮るシンプルなロールキャベツの作り方をご紹介します。しかも爪楊枝が不要な包み方なので小さいお子様が食べる時も安心。お鍋1つでたっぷり作って、コンソメからいろんなアレンジもOKなロールキャベツをお楽しみください。

  • 安い!1個15円でご飯にもパンにも合うヘルシーなロールキャベツが作れます。
  • 簡単!お鍋1つで簡単に作れて、いろんな味にアレンジOK。
  • 旨い!優しいキャベツの甘みと肉の旨味とコクがスープで混然一体に。

それでは簡単な作り方はこちら。

tanaboo.hatenablog.com

まだまだキャベツレシピは無限にありそう。

↓これなんか「ピーラー付き」で本がおまけっぽいけど、気になる。Kindle版は買えないね(笑)

まとめ

「【1食13円】簡単3分!手ちぎり焼きキャベツの作り方~包丁・まな板不要なズボラレシピ~」は忙しい朝にもおすすめのガチでリアルに3分で作れちゃう美味しいキャベツ料理です。特に美味しいオリーブオイルで焼けば香ばしく甘く美味しい焼きキャベツになりますよ。

  • 旨い!キャベツの甘みがダイレクトに味わえます。半生でシャキッと歯ごたえも楽しい一品です。
  • 簡単!キャベツを手でちぎってフライパンに入れて焼くだけ。
  • ヘルシー!ビタミン・カリウムもたっぷりで1/4個食べても59kcalと低カロリー。ダイエット中にも食べたい美容にも風邪予防にも最適なコスパ良い野菜です。

安価で栄養豊富なキャベツをワイルドに手でちぎってフライパンで焼くだけで美味しい副菜の完成です。味付けはブイヨン(コンソメでもOK)の素だけとシンプルに。ぜひお試しください。 

更新予告~551豚まん割り箸ブリッジ式レンジあたため実食レビュー&蓬莱本館と551蓬莱の違いとは?~

妻が大阪出張でした。お土産に551の豚まんが(*´ω`*)さっそく割り箸でブリッジ作って水を下に入れてラップしてレンジで蒸すこと2分。ふっくら美味しい豚まんが。実食レポートと「551蓬莱と蓬莱本館の違い」についてもお伝えします。

フォロー&最新情報はこちら

港区芝浦IT社長ブログにご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。もちろん、 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

↑でででー画伯様に書いて頂きました。詳細は絵を押してね↑

作成時間:41分、4630文字