50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食133円】極上!豚バラ生姜焼きレシピ~濃厚な肉をキャベツと一緒にモリモリ食べよう~

極上な豚バラしょうが焼きとは?

豚バラ肉をカリッと香ばしく焼いて豚の旨味と生姜の香りを濃厚に楽しみたい!

という時におすすめなのがこの豚バラ肉を濃厚なタレで仕上げた特製しょうが焼き。タモリ流生姜焼きのように粉を付けて焼かなくても豚バラの脂とタレが一体となって肉に絡み、多めのタレで仕上げることでキャベツがタレだけで極上の味に。

  • 旨い!豚バラ肉を焼き付けるようにカリッとソテーするだけで香ばしい最高のスパイス。タレを煮詰めて焼いて出た脂と一体になった極上ソースに。
  • 安い!豚肉は味の割に安くて美味しくて栄養豊富。今回はイタリアの「ホエー豚」を買ってきました。
  • 簡単!フライパン1つでパパっと完成。10分で美味しい生姜焼きの完成です。

簡単な作り方はこちら。

美味しく食べて健康的に痩せるダイエットを実践中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。

極上!豚バラ生姜焼きの簡単レシピ

食材費266円。1人前133円。キャベツは大盛りにしてもペロリと食べ切れちゃう。豚バラ肉の脂を焼いて出す→多めのタレと一緒に煮詰めてソースにする、これが極上の味わい。

材料(2人前)

  • 豚バラ肉 薄切り 300g 227円 ※30%オフのイタリア産ホエー豚を使用
  • 酒 大さじ5
  • 醤油 大さじ5
  • エリスリトール 大さじ2(砂糖の場合は大さじ1.5) ※みりんでもOK
  • おろし生姜 2かけ 20円 ※お好みで
  • 油 適量 ※無くてもOK
  • キャベツ 1/8個 19円 ※千切り 

肉と一緒に玉ねぎを炒めても美味しいよね。

作り方

  1. フライパンに油を薄く引いて中火で豚バラ肉を焼きます。この時に焦げ目が付くまで触らずステーキのように片面をしっかり焼きます。

    こうやって香ばしく焼き付けるとカリッとして美味しいんです。

  2. 裏面も焼いたら酒、エリスリトール(砂糖)、醤油を加えて炒め煮にします。

  3. 仕上げにおろし生姜を加えて調味料と豚バラからしみ出た脂が肉に一体となって絡みつくまで煮詰めたら完成。
    照り照り(*´ω`*)

山盛りのキャベツの上に肉をのせたら完成。タレも全部かけましょう。
※肉がめちゃ大盛りに見えますがキャベツ率80%です(笑)

極上!豚バラ生姜焼きの実食レビュー

濃厚豚バラ生姜焼き=うんまい!

キャベツがススム、ご飯もススム、極上な豚バラの生姜焼き。冷めても美味しいからお弁当におすすめ。

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

美味しく作るコツ

  • 豚バラ肉はカリッとするまで焼き付ける。鉄フライパンだとより美味しい。
  • タレと豚バラから出た脂が一体になるまで煮詰める。
  • キャベツの上に熱々の豚バラ生姜焼きをのせるとキャベツが半生でまた美味い。
  • 生姜チューブより生のすりたておろし生姜がやっぱ美味しい。

おろしニンニク入れても美味しい。厚めの豚バラ肉の場合は更にカリカリに焼き上げても美味しいよ。

tanaboo.hatenablog.com

ヘルシーに作るコツ

エリスリトールで砂糖・みりんのカロリー0に

エリスリトールは砂糖の代用に入れたカロリー0の甘味料。

tanaboo.hatenablog.com

白滝ご飯でカロリーオフ

tanaboo.hatenablog.com

油無しで焼けばオイル分カロリーオフにもなります。豚バラの脂でかりっと。

ズボラーポイント

市販のタレで時短簡単。

忙しいし調味料も揃えたくない、失敗したくない時は市販品が助けてくれる。あとは自分の好みの味が見つかるかどうかが問題。いろんな種類出てるから。

Amazon 生姜焼きのタレ一覧

冷凍ストックで作り置き。

豚バラ肉に味付けして袋に入れて冷凍ストック。凍ったままフライパンで焼くだけでも美味しい生姜焼きができます。焼肉味、トマト味など味付けのバリエーションも無限大。

この本が面白かった。

  • 味つけして冷凍すると1ヶ月保存OK
  • 凍ったまま加熱OK。
  • 冷凍でうまみが増す。

これならいろんな料理を下ごしらえしたついでに自家製の冷凍食品もいろいろ作り置きできて超便利です。

豚バラ肉活用レシピ

 豚角煮は定番だけど外せない。丸ごと豪快バージョンも作ってみました。

tanaboo.hatenablog.com

冷めてもトロトロなのでお弁当にも最適。

tanaboo.hatenablog.com

豚ロース肉のホイコーローも美味しいけど、やっぱ豚バラ肉の回鍋肉が最強だよね。

tanaboo.hatenablog.com

まとめ

「【1食133円】極上!豚バラ生姜焼きレシピ~濃厚な肉をキャベツと一緒にモリモリ食べよう~」でキャベツもご飯もススムくんな極上豚バラ生姜焼きが作れます。特に男は大好物系な味かな。

  • 旨い!豚バラ肉を焼き付けるようにカリッとソテーするだけで香ばしい最高のスパイス。タレを煮詰めて焼いて出た脂と一体になった極上ソースに。
  • 安い!豚肉は味の割に安くて美味しくて栄養豊富。今回はイタリアの「ホエー豚」を買ってきました。
  • 簡単!フライパン1つでパパっと完成。10分で美味しい生姜焼きの完成です。

タモリ流生姜焼きのように粉を付けて焼かなくても豚バラの脂とタレが一体となって肉に絡み、多めのタレで仕上げることでキャベツがタレだけで極上の味に。

豚バラ肉をカリッと香ばしく焼いて豚の旨味と生姜の香りを濃厚に楽しみたい!

という時におすすめです。ぜひお試しください。

プレステの極上パロディウス、好きでした。金網を英語風に言うとコナミ。

極上パロディウスだ ! デラックスパック PS one Books

更新予告~豚バラ角煮ダイエット味噌ラーメンの作り方~

味噌味に仕上げた特製の豚バラ角煮をたっぷりトッピングした味噌ラーメン。これでもダイエットになる?その秘密は麺がアレです。

ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170830071451p:plain

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:33分、2526文字

メモ:Googleおすすめ記事砲にのってる模様。

Google急激アクセスアップの正体とは?~おすすめの記事砲の威力について~ - 50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ