50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1個110円】グラスフェッドビーフde粗挽きハンバーグステーキの簡単レシピ~バター&マスタード仕上げのオリジナルソース~

肉肉しいビーフ100%の粗挽きハンバーグはいかが?

肉肉しい食感がたまらない粗挽きハンバーグをヘルシーかつ安価なグラスフェッドビーフ100%で作ってみました。歯ごたえが残っていてステーキ感もあり、肉の旨味が濃厚な肉肉しいハンバーグをお楽しみください。

  • 安い!1個110円で100%ビーフハンバーグが作れます。ハンバーガーや残った肉ダネでロールキャベツやメンチカツもアレンジ自由。
  • 簡単!フライパン1つで簡単に作れて、下ごしらえしておけば10分で完成。
  • 旨い!バターのコクと肉の旨味がたまらない。パンにもご飯にもどっちも合うオリジナルソース。

それでは簡単な作り方はこちら。

美味しく食べて健康的に痩せるダイエットを実践中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。

グラスフェッドビーフde粗挽きハンバーグステーキの簡単レシピ

食材費1101円。1個110円。2個で1人前程度。肉肉しい歯ごたえある大人のビーフハンバーグですが、1歳8ヶ月の息子も美味しそうにかじりついてましたのでお子様にもどうぞ。

材料(10個分)

  • 粗挽き肉(グラスフェッドビーフ)1050g  1040円 ※普通のひき肉でもOK
  • 玉ねぎ 1個 25円 ※粗みじんにしてレンジで4分加熱して冷ます
  • 塩 小さじ2
  • コショウ 少々
  • ナツメグ 少々
  • 卵 1個 20円
  • 牛乳 50ml 8円
  • パン粉 20g 8円
  • 焼き油 大さじ1
  • 白ワイン 大さじ1 ※蒸し焼きの時に入れる
  • ソース(ケチャップ大さじ3、オタフクソース大さじ1、ポン酢大さじ2、+仕上げにバター大さじ1、粒マスタード大さじ1/2)※ソースだけハンバーグ3個分

グラスフェッドビーフは安い上にヘルシーなお肉。ちょっとスジが多いところは煮込み用に最適。旨味が濃くて牧草風味がするので好き嫌い別れるけど、コスパ良い。荒くひき肉にすると歯ごたえもあって肉の旨味も楽しめて美味しいビーフハンバーグに。

フードプロセッサーで粗挽き肉に。

適当にまわして粗いところや細かいところのムラがあってOK。

たっぷり作ってメンチカツにもするので1kgぐらいミンチにして仕込みました。

ちなみにグラスフェッドバターは高い。日本はほんとバター高すぎて困るね。

tanaboo.hatenablog.com

作り方

  1. 荒びき肉に塩を加えて肉だけで練ります。

  2. 容器にレンジで加熱して冷ました玉ねぎ、卵、牛乳、パン粉、コショウ、ナツメグを混ぜて、1.の肉に混ぜ合わせます。数時間~一晩寝かせると味がより馴染みます。急ぎなら即焼きでも大丈夫。

  3. 手に油をぬってハンバーグを成形し、フライパンに油を引いて強火で焼き色をつけます。粗挽きなのでゴツゴツして割れやすいので気をつけてね。

  4. 裏返したら白ワインを加えて蓋をした中火で蒸し焼きにします。

  5.  白ワインの水分が飛んだらソースの材料を加えて煮絡め、仕上げにバターとマスタードを加えたら完成。

美味しく作るコツ

  • 肉と塩だけで練る。
  • 肉以外の材料だけで別に混ぜておく。
  • 両面こんがり焼き上げ白ワインで蒸し焼き&ソースに煮からめて火を通す。 

ズボラーポイント

  • フライパン1つでハンバーグの焼き、ソース、仕上げまで一気通貫で完成。

さらにズボラにするなら

  • フライパンではなくスキレットで魚焼きグリルやオーブントースターで焼けばお皿洗いが1つ減ります。

ちなみにステーキ皿で出すとゴージャスになる上に洗い物が減るので楽かつ豪華です。

tanaboo.hatenablog.com

グラスフェッドビーフde粗挽きハンバーグステーキの実食レビュー

グラスフェッドビーフ100%の肉肉しい歯ごたえと旨味が美味しい。ソースはケチャップベースですがポン酢とマスタードが酸味を加えてくれて、バターの風味と牛肉の旨味の相乗効果でご飯もパンも美味しくいただけました。

ちなみに付け合せはエリンギとズッキーニ。美味しいオリーブオイル+塩で焼くだけで絶品。参考:まだ偽物オリーブオイルで料理してるの?見分け方と本物エキストラヴァージン

粗挽きビーフハンバーグ=うんまい!

やっぱバターは正義。牛肉の旨味が詰まったビーフハンバーグにバターの香り・コク・旨味はぴったりマッチ。ご飯にもパンにも合う(*´ω`*)

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

まとめ

「【1個110円】グラスフェッドビーフde粗挽きハンバーグステーキの作り方~バター&マスタード仕上げのオリジナルソース~」は牛肉好きにオススメのハンバーグです。大人から子供まで幅広く人気なハンバーグ。和風~洋風、中華風にカレーにトッピングなどいろんなソースでアレンジも無限大です。イタリアンハンバーグも捨てがたい(*´ω`*)

  • 安い!1個110円で100%ビーフハンバーグが作れます。ハンバーガーや残った肉ダネでロールキャベツやメンチカツもアレンジ自由。
  • 簡単!フライパン1つで簡単に作れて、下ごしらえしておけば10分で完成。
  • 旨い!バターのコクと肉の旨味がたまらない。パンにもご飯にもどっちも合うオリジナルソース。

肉肉しい食感がたまらない粗挽きハンバーグをヘルシーかつ安価なグラスフェッドビーフ100%で作ってみました。歯ごたえが残っていてステーキ感もあり、肉の旨味が濃厚な肉肉しいハンバーグをお楽しみください。

ハンバーグ肉だねリメイク&アレンジするリレーレシピ

メンチカツもいいよね。

tanaboo.hatenablog.com

ゆで卵を埋め込むだけでかさ増しになる上に豪華になるマジックも。

tanaboo.hatenablog.com

ミートボールにしてもよし、キャベツで巻けばロールキャベツ。このレシピは別途アップします。

tanaboo.hatenablog.com

 チリビーンズバーガーも家で楽しめます。

tanaboo.hatenablog.com

グラスフェッドビーフとは?

牧草で飼育された牛をグラスフェッドビーフといいます。牛さんは穀物食べて育つのと、牧草で育つのでは味も違います。健康状態も。オージー・ビーフなどは草臭い肉も多いですが、なれないとなじまない味だったりします。ただ、牛の健康にはいいようで、食べる肉もグラスフェッド、つまり牧草育ちの牛肉が健康に良いみたい。

バター、チーズ、ギーもグラスフェッドが人気。

tanaboo.hatenablog.com

グラスフェッドビーフは通販で販売してる

業務用サイズの5kgのグラスフェッドビーフを購入。スジもあるので煮込み料理に美味しい系ですが、柔らかい部位は焼肉やステーキ、ミンチにしてビーフハンバーグにも使えます。 

値段はピンきりなのでいろんな部位やお店を比較検討してみてね。

Amazon グラスフェッドビーフ一覧

楽天市場グラスフェッドビーフ一覧

 

お盆は銀座が空いてて人気店楽しむチャンス

今日は銀座へ。お盆休み中は芝浦周辺も静かです。銀座は混んでるかな?って思ったけどやっぱりガラガラ。人気のお店も行列短かったり、並ばず入れたりしますので穴場かも。

また立ち食い寿司食べちゃった。やっぱココ旨いw

tanaboo.hatenablog.com

 銀座シックスも空いてて良かった。

tanaboo.hatenablog.com

更新予告~グラスフェッドビーフde粗挽きメンチカツ弁当~

今回のハンバーグの肉だねでメンチに。メンチにすると1個分の肉だねで2個のメンチが作れる庶民の味方メニュー。でも味は本格、肉肉しい食感あるメンチカツもお楽しみに。

簡単レシピ ←最新レシピはこちらにアップされますので、更新をお楽しみに。

美味しくて安上がり、簡単調理でヘルシーになるようカロリーだけじゃなくコストも大幅カットしたコスパ重視になってますので、ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170603173827p:plain

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:33分、3214文字