50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【前前世】カレーリメイクお好み焼きの簡単レシピ~なぜ「おでん」が「カレー」になり「お好み焼き」になったのか?~

「お好み焼き」の前前世は「おでん」

お好み焼きをテレビ番組で見てしまったので猛烈にお好み焼きが食べたくなったとき、カレーの残り+キャベツがあれば美味しいカレー風味なお好み焼きが作れます。おからパウダー入りで食物繊維もたっぷり栄養豊富、腹持ちも良くヘルシーな食事やおやつにもなりますよ。

  • 安い!カレーの残り+キャベツがメインなので格安です。
  • 簡単!フライパンで焼けば完成。蓋をしてじっくり焼くのがポイントです。
  • 旨い!カレー風味が食欲を増進。甘辛いソースとカレーの具もぴったりマッチ。

それでは簡単な作り方はこちら。

美味しく食べて健康的に痩せるダイエットを実践中。

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール
50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお気軽にどうぞ。

カレーリメイクお好み焼きの簡単レシピ

材料(2枚分・4人前)

  • カレーの残り(おでんリメイクカレー)2人前 ※大きめの具は荒みじん切りにする
  • キャベツ 1/4個 ※粗みじん切り
  • 玉子2個
  • おからパウダー 50g
  • 水 150ml
  • 小麦粉 大さじ2
  • 片栗粉 大さじ2
  • 揚げ玉 少々 ※お好みで
  • 油 大さじ1×2回
  • ソース・トッピング(オタフクソース、マヨネーズ、花かつお、青のり、紅しょうが、からしを適量。お好みでどうぞ)

糖質制限ダイエット中の場合はおからパウダーだけ、+豆腐でも作れます。めちゃ崩れやすいので焼く時は小さめサイズがいいかな。崩れても美味しく食べられるけど。

tanaboo.hatenablog.com

作り方

  1. キャベツ以外の材料をボウルに入れて混ぜます。
  2. キャベツを加えてざっと混ぜ合わせます。
  3. フライパンに油を引いて蓋をして弱めの中火で蒸し焼きにします。IHなら10段階中レベル4)

    片面が焼けたら裏返ししてまた蓋をして蒸し焼きにします。
  4. 仕上げに玉子を割り入れ、全体に広げて玉子の面も香ばしく焼き上げたら完成。

ぶ厚めなので15分ぐらいじっくり蒸し焼きにしました。もし生焼けになっちゃった場合はレンジで加熱すればOK。

お好み焼きなのでお好みの味付けやトッピングで楽しもう。

オタフクソースをたっぷりぬって、マヨネーズをビームしてからさっと描いて、

鰹節に青のりどばっと、紅しょうがも大盛り、カラシも添えていただきます。

カレー風味のお好み焼き=うんまい!

意外とカレー香るおでんこんにゃくが美味しい(笑)

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

なぜ「おでん」が「カレー」になり「お好み焼き」になったのか?

おでんカレーはなぜ美味しいのか?

ちくわ、大根、こんにゃく、玉子、昆布など旨味たっぷりの出汁が染み込んだおでんの残りにカレールーを加えるだけで美味しいカレーができない理由が見当たりません。そう、カレーうどんやカレー丼のような美味しい「和風カレー」に仕上がります。しかもヘルシー。

困った時はカレーにする無敵技

おでんに限らず煮物、味噌汁、スープなど様々な料理はカレーに変身することが可能です。困った時はカレー。そしてカレーがあまっても様々なリメイクやアレンジが楽しめます。

今回のおでんカレー、実はおでんだけじゃない残り物オンパレードだったりします。

  • おでん残り(大根、人参、こんにゃく、ちくわ、玉子、昆布など)
  • きんぴらゴボウ残り
  • サラダチキンdeイタリアン鍋残り(キャベツ、玉ねぎ、サラダチキン、しめじ、ハーブチーズなど)

これらを全部お鍋に合体させて小麦粉とカレー粉を炒めて作る自家製ルーを溶かし込むだけで美味しいカレーになります。面倒なら市販のルーでもOKですし、カレー粉で風味、とろみは水溶き片栗粉でもOK。自由です。

カレーアレンジ

カレー×ジャガイモ=カレーコロッケ

 カレーにリメイク。そのカレーがちょびっと残ったので茹でたじゃがいもと混ぜてカレーコロッケにしてみました。

tanaboo.hatenablog.com

カレー×ごはん=カレーピラフ

tanaboo.hatenablog.com

カレー×オム焼きそば=カレーオム焼きそば

tanaboo.hatenablog.com

コスパ最強のカレー粉

カレー粉ってなんでも使えるので大きめサイズがあっても大丈夫。さすがにコレは多すぎて1年でも使いきれてないけどw友達や親戚と分けて使ってもいいかもね。結構辛口で香りもよいのに激安なのでおすすめ。

おからパウダーレシピまとめ

おからスイーツ系

f:id:tanaboo:20151031160214j:plain

tanaboo.hatenablog.com

パンケーキはふっくらでお腹もいっぱいになる。

tanaboo.hatenablog.com 

バナナを生地に入れて作るのも美味しいよ。

tanaboo.hatenablog.com

ケーキっぽくしても子供が喜ぶ。

tanaboo.hatenablog.com

抹茶、バニラ、チャイ味のおから蒸しパンも。

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

主食のおから

甘くない蒸しパンもあるよ。食パン風にしてみたのがコレ。ただ崩れやすい。

tanaboo.hatenablog.com

カレーまんにも変身OK。

tanaboo.hatenablog.com

肉に混ぜるおから

かさ増し+食物繊維やカルシウム増強。

 

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com
tanaboo.hatenablog.comtanaboo.hatenablog.comtanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

スープにおから

カレーのルーにもなります。

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

和菓子にもおから

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

おからの揚げ物

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

ふつうに卯の花

これはおからパウダーより普通のおからの方が美味しい。

tanaboo.hatenablog.com

おからサラダ

定番だけど意外と知られてないおからで作るポテサラ。マヨ加えると違和感消える不思議。

tanaboo.hatenablog.com

おからパウダーはコスパ良い栄養豊富なヘルシー食材

おからパウダーをダイエット食の1つとして採用しています。

おからダイエット成功の秘訣

おからダイエットで実感した個人的効果

  • 満腹感が小麦粉の3倍ぐらいはありますのでダイエット効果抜群(腹持ちバッチリ(^o^)v)
  • 食物繊維が豊富なので便秘も解消!お肌もツヤツヤ~(食物繊維×タンパク質のダブルパワー)
    ※おからは不溶性の食物繊維なので水溶性の食物繊維として海藻(わかめ・ひじき・もずく等)も食事で取り入れて下さいね
  • タンパク質が多いので筋トレして食べると筋肉量が増加。

※自分の実体験に基づくものです。食べ過ぎには注意。食物繊維の摂取しすぎは逆につまりますw

おからダイエット方法

基礎代謝と同じ程度にカロリーコントロールしてれば勝手に痩せていきます。私の場合は1日2000kcalが摂取目安。

過激なダイエットをするならばもっとやり方はあるのだと思いますが、継続できる範囲で実践するなかで編み出した方法はこちら。

主食をおから料理に置き換える方法

朝はパンの変わりにおから蒸しパンかパンケーキ、昼はお弁当にしらたきご飯、夜はご飯の変わりにお豆腐かしらたきご飯などにします。特におからはお腹いっぱいになるし、栄養も豊富です。一般的な主食とくらべてもカロリーも糖質も大幅カットできます。継続が命なのでご飯食べたい時はご飯もパンも食べます。それでもライスでもしらたきご飯にすればヘルシー。tanaboo.hatenablog.com

飽きずに続けるコツ

そして腹持ちめちゃ良くて栄養満点です。食べ過ぎると飽きる。けど、いろんな味やバリエーションを作ると飽きにくいです。デトックススープ、サラダチキン、おから蒸しパンなどで朝食やランチをダイエットメニューセットなんかもおすすめ。もちろん食べ過ぎはNG。私もヘルシーだと効くとその分多く食べる傾向にあって痛い目みてます(笑)

tanaboo.hatenablog.com

食材

奇跡のおから(糖質ゼロおからパウダー)

タンパク質も食物繊維もめちゃ入ってて糖質ゼロ。気になるのはやっぱ味だよね。

糖質ゼロのおからパウダーは、味と香りは安いおからパウダーより薄くマット、そして粒子がめちゃ細かくまさにパウダー状なのでお菓子作りにピッタリでした。まとめて買うと安くなるセットもありましたのでチェックしてみてくださいね。

なお、おからパウダーはお菓子以外にもいろいろ使えるので3袋発注しました。他のおからパウダーよりコストは高め、ダイエットフードとしては安い方だと思います。お好み焼きやパンケーキもおすすめ。おからパウダー活用レシピ一覧はこちら。

魔法のひとふり やせる! おからパウダー | 浜内千波 |本 | 通販 | Amazon

魔法のひとふり やせる!  おからパウダー

まとめ

いかがでしたか?今回は「【前前世】カレーリメイクお好み焼きの作り方~なぜ「おでん」が「カレー」になり「お好み焼き」になったのか?~」をご紹介しました。

  • 安い!カレーの残り+キャベツがメインなので格安です。
  • 簡単!フライパンで焼けば完成。蓋をしてじっくり焼くのがポイントです。
  • 旨い!カレー風味が食欲を増進。甘辛いソースとカレーの具もぴったりマッチ。

カレーの残り+キャベツがあれば美味しいカレー風味なお好み焼きが作れます。おからパウダー入りで食物繊維もたっぷり栄養豊富、腹持ちも良くヘルシーな食事やおやつにもなりますよ。是非お試しください。

更新予告~レンジで簡単!麻婆温奴の作り方~

暑すぎる時、忙しすぎる時、風邪気味な時、麻婆豆腐の素を豆腐にかけてレンジで加熱するだけで完成の麻婆温奴が大活躍。安くて旨くてレンジで簡単。麻婆豆腐とはまた違う、豆腐の旨味も味わえる簡単中華惣菜の作り方をご紹介します。

簡単レシピ ←ここに最新レシピがアップされます

美味しくて安上がり、簡単調理でヘルシーになるようカロリーだけじゃなくコストも大幅カットしたコスパ重視になってますので、ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170603173827p:plain

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:49分、4728文字