50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食126円】台湾の駅弁に出てきそうな弁当レシピ~食べたこと無いけどこんな感じ?~

台湾の駅弁風弁当を妄想で作ってみた。

2017年6月9日のランチは「台湾の駅弁に出てきそうな弁当」でした。

手羽先と鶏挽き肉の台湾風煮込み66円、味玉10円、小松菜とキノコの台湾風炒め煮12円、ザーサイのラー油炒め8円、しらたきご飯円の合計30円。ワンコインランチと比較して374円節約できる栄養豊富で安価でダイエットできるパパ手作り節約ランチ弁当の作り方をご紹介します。

  • 旨い!骨まで味がしみるほど煮込まれた手羽先が五香粉で台湾の香り。
  • 安い!手羽先は1本25円と安価ながら栄養満点。
  • 作り置きOK!忙しい朝も詰めるだけで完成する超簡単なお手軽レシピ。

それでは、簡単な材料と作り方からどうぞ。

安い・旨い・簡単!おとう飯用の簡単レシピまとめも見てね。
50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィール

50kg痩せた港区芝浦IT社長プロフィールも読んでね。Twitterフォローメルマガ購読読者登録もお待ちしてます。

台湾の駅弁に出てきそうな弁当の作り方

台湾、駅弁で出てきた画像を見て妄想で作ってみました。

台湾 駅弁 - Google 検索

しらたきご飯の上に手羽先と鶏挽き肉に味玉、ザーサイと小松菜の炒め煮をのせたら完成のオール作り置き弁当。レンジで温めて詰めるだけなので、10分でお弁当作りが完了ですヽ(=´▽`=)ノ

手羽先と鶏挽き肉の台湾風煮込みの簡単レシピ

食材費328円、1人前66円。味玉も一緒に完成します。台湾で魯肉飯にハマって自宅で再現してから継ぎ足して使ってきた秘伝の味。豚の旨味をたっぷりしみでた汁で鶏を煮ると旨味最強。麺つゆ+五香粉で作ってもOK。

材料(5人前)

これの手羽先入りバージョン。

tanaboo.hatenablog.com

手羽先18本で449円。1本約25円。塩焼き、から揚げでも美味しいよね。

作り方

  1. 鍋に胡麻油をひいて強火で焼き付けるように手羽先を焼きます。
  2. 焦げ目がついたら魯肉飯の汁、生姜を加えて圧力鍋で5分煮て冷ませば完成。普通の鍋なら中火で20分ぐらい煮て冷ませばOKです。

    卵も入れておけば味玉にもなります。半熟ゆで卵で冷めた汁につけておけば半熟味玉もできます。お好みで。

美味しく作るコツ

  • 肉はしっかり焼く。
  • 一度冷ますと味が馴染みます。

小松菜ときのこの台湾風炒め煮の簡単レシピ

食材費95円、1食24円。1/2食分入れたので12円。煮物にも魯肉飯の汁を使うだけで台湾風に。きんぴらも魯肉飯の汁で作ると美味しいよ。

材料(4人前)

  • 小松菜 1把 30円 ※根本をとって洗ってざく切り
  • しめじ 1パック 50円 ※根本をとってほぐす
  • 人参 1/5本 ※薄切り
  • 油揚げ 1枚 15円 ※1cm幅にカット
  • 魯肉飯の汁 ※麺つゆでもOK
    Amazon 糖質0つゆ(濃縮3倍) ←糖質制限ダイエットならこういうのもある。
  • ごま油 大さじ1/2

作り方

  1. フライパンにごま油を引いて中火でしめじ、人参、油揚げを炒める。
  2. 油が馴染んだら小松菜を入れて軽く炒める。
  3. 魯肉飯の汁を入れて煮汁が半分になるまで煮詰めたら完成。

しめじと油揚げがいい感じ。また、ごま油の香りとコクが冷めても効いてます。

ザーサイのラー油炒めの簡単レシピ

1食分8円。ザーサイは塊のやつが安くて美味しい。

材料

作り方

  1. ザーサイは塊のものを水洗いし、2ミリ程度の薄切りにして水に20分程度つけて塩抜きする(味を見てしょっぱすぎない程度が目安、お好みで)

  2. フライパンにごま油を入れて強火で3分炒める
  3. 仕上げにラー油を入れて混ぜれば完成

辛党の人はラー油多め、辛いの苦手な人はラー油無しでも美味しいです

ザーサイ カテゴリーの記事一覧 ラー油無し、豆板醤入りなどもあります。 

美味しく作るコツ

  • ザーサイをしっかり焼き付けるように油で炒めると旨味アップ。

しらたきご飯の簡単レシピ

材料(炊きあがり3合)

約1kgのしらたきご飯になります。1食200gで30円。

  • 米 2合(300g)90円
  • しらたき 300g 60円 ※割合はお好みで
  • 水 お米と同じ体積(360ml)

※しらたきは吸水しないですが、水気があるのでお水少なめが推奨。ただお米や白滝によっても違うので一度ふつうに炊いてみて増減を調整するとベターです。

作り方

炊くところは普通に炊飯すればOKです。

  1. お米をといで30分吸水させる。
  2. しらたきは5分茹でてお米サイズに刻む。
    ↓包丁でトントンして30秒で終わります。フープロ使ってもOK。

  3. お米としらたき、水を入れて炊飯すれば完成。
    ↓我が家はル・クルーゼで鍋炊きに。

    ↓中火で沸騰→弱火で10分→むらし10分で完成ヽ(=´▽`=)ノ

美味しく作るコツ

  • しらたきは茹でて臭みをしっかり抜く。
  • ご飯粒と同じぐらいのサイズにカットすると馴染む。

台湾の駅弁に出てきそうな弁当レビュー

お弁当箱は工房アイザワ。紹介記事:【工房アイザワ弁当箱おすすめ】レトロなデザイン、ステンレスで丈夫、気密性高くて使いやすいよ 

  • コスト節約:★★ 食材費126円(手羽先と鶏挽き肉の台湾風煮込み66円、味玉10円、小松菜とキノコの台湾風炒め煮12円、ザーサイのラー油炒め8円、しらたきご飯円の合計30円。ワンコインランチと比較して374円節約)※コストは食材の材料費をベースに算出
  • 美味しさ:★★★★★ 甘辛い味に八角の香りが効いた台湾駅弁の味を妄想再現。
  • ヘルシーさ:★★ タンパク質たっぷりで元気でそうヽ(=´▽`=)ノ
  • 簡単さ:★★ 麺つゆ+五香粉で手軽に台湾風にもなるよ。
  • 調理スピード:★★★☆ 作り置き・リメイクなので10分あれば洗い物まで完了。圧力鍋あると時短&光熱費コストダウンできて失敗無し。

うんまい!ポイント 

  • 魯肉飯の汁がたまらない美味しさに。
  • 味玉(*´ω`*)
  • キノコと小松菜の炒め煮、ザーサイの辛味が良いアクセント。

台湾の駅弁(妄想)=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

まとめ 

いかがでしたか?今回は「【1食126円】台湾の駅弁に出てきそうな弁当レシピ~食べたこと無いけどこんな感じ?~」をご紹介しました。日本でも数少ないだろうと思われる魯肉飯が常備している田中家では、いつでも台湾味が楽しめます。手羽先、豚バラ、牛肉、野菜、なんでも魯肉飯の汁が美味しくしてくれます。

魯肉飯は砂糖たっぷり入れますが、エリスリトールで置き換えれば大幅にカロリーカットできます。ご飯はしらたき入りで糖質&カロリーダウンできるので、糖質制限ダイエット中でなければお弁当にご飯を食べてもカロリーセーフ。

tanaboo.hatenablog.com

コストダウンのコツ

食材や調味料は業務用を大量購入

肉のハナマサ、業務スーパー、羽田市場、通販、問屋など。

なお、Amazonや楽天も特売品や業務用があるので見逃さずチェック。Amazonタイムセールや楽天スーパーセールは特に安くなってる物があります。

Amazonタイムセール

楽天市場(スーパーセール中は必見)

ただし、本当に安いかどうかは価格変動グラフを観て確認します。Amazonの場合は下記の記事で紹介している方法で「自分が欲しい価格で買う」を実践してます。

tanaboo.hatenablog.com

更に詳しくはこちら。

tanaboo.hatenablog.com

継ぎ足し魯肉飯のある生活

魯肉飯アレンジメニューまとめ

麺類も最高。こんにゃく麺でやればダイエットにもなるね。

 

tanaboo.hatenablog.com

最新情報は魯肉飯カテゴリへ

魯肉飯の継ぎ足し術

焼き鳥のタレを継ぎ足ししていた技術を応用して魯肉飯も衛生的に継ぎ足しをしています。

  • タレも肉もどんどん入れ替える。
    ※上記のアレンジメニューを活用するとたくさん作っても消費していきます。都度、調味料も足して煮込むことで美味しく安全に継ぎ足しできます。目安は2週間で調味料が半分以上入れ替わるイメージ。

※管理が無理そう、心配な人は継ぎ足しはしないほうが無難です。

魯肉飯の保存

  • 冷凍しておけば1ヶ月は持ちます。(ゆで卵は冷凍すると白身の食感が悪くなるので注意)
  • 冷蔵庫でも1週間は余裕。途中で火を入れて汁を入れ替えれば腐らないです。※詳細は上記の継ぎ足し術を参照。

台湾グルメレポートも作成中。

マンゴーかき氷も至福でした。

夜市も最高。

こちらの更新もお楽しみに。

更新予告〜台湾風親子卵焼きレシピ~

今回のお弁当に頂上した魯肉飯の鶏胸肉を卵焼きに巻き込んだ甘辛い台湾風味な卵焼きを作りました。とっても簡単ながら美味しくてお弁当にぴったり。卵焼きは水を加えて冷めてもふんわり食感をキープさせる方法で作ってます。

簡単レシピ ←最新レシピはこちらにアップされますので、更新をお楽しみに。

美味しくて安上がり、簡単調理でヘルシーになるようカロリーだけじゃなくコストも大幅カットしたコスパ重視になってますので、ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 お友達や知り合いに紹介・シェアも歓迎です。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。
このブログを書いてる人についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20170603173827p:plain

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

作成時間:38分、約4300文字