50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

母の日プレゼントの選び方と渡し方~愛する妻へモノ×コトのメッセージ~

赤カーネーション5号鉢 文明堂カステラ 花とスイーツ 花鉢 母の日ギフト

2017年5月14日は母の日です。

母の日に何をプレゼントしたらママは喜んでくれるだろうか?全国のお父さんが悩むところです。

ちょうどAmazonや楽天でも母の日のキャンペーンがあったので、私なりに妻を喜んでもらえる様に試行錯誤してきた喜んでくれる母の日のプレゼントの選び方や渡し方についてご紹介します。

  • パパが選ぶママが喜ぶ母の日プレゼントとは?
  • 失敗しない鉄板の母の日プレゼントとは?
  • モノだけじゃない?+αが大事になる母の日プレゼントの渡し方とは?

▼母の日の特設セール会場はこちら

母の日2017 | Amazon.co.jp母の日ギフト・プレゼント特集2017(楽天市場) 

母の日のプレゼントはこうやって渡すともっと喜んでくれる

大好きなものと組み合わせる

犬や猫、子供の写真とセットでプレゼントすると喜んでくれるはず。

直筆のラブレターと一緒に渡す

直筆の手紙は強烈なメッセージあります。一年を振り返り、具体的に感謝していることを愛を込めて伝えてみてください。

モノじゃなくコトをプレゼントする

ギフトやプレゼントはモノです。モノも大事ですし喜んでくれます。でももっと良い母の日のプレゼントは「コト」、つまり何かあなたが行動をする「コト」をプレゼントにするのです。

  • 料理を作ってもてなす(皿洗いや片付けも全部やろう)
  • マッサージする(本を買って勉強したり、マッサージオイルとマッサージをセットでプレゼントなんてのもあり)
  • 掃除をする(高いところや、窓拭き、力が必要なものなどが喜ばれる)

別に料理作らなくても買い物したり、家事を手伝ったり、何か行動で示すコト、それも「言われなくてもやる」ってとこが大事だったりします。言われたからやったんでは意味がないですし、やったから「偉そうドヤ顔」しないでね。「思ったより家事って楽じゃん」なんて言ったらソレダメです。「こんなに家事って大変なんだね(;´Д`)いつも本当にありがとう」がソレマルです。あ、なんか違う番組になってしまったw

↓このマッサージオイル+マッサージサービスをセットでプレゼントしたら喜んでくれたよ

大好きなもの+直筆ラブレター+母の日のプレゼント=最強説

母の日のプレゼントは「ギフトがおまけ」なんです。大事なのはメッセージ。「高価な墓石を立てるより 安くても生きてる方が素晴らしい」、「高価なニットをあげるより、ヘタでも手で編んだ方が美しい」と大事MANブラザーズバンドが歌っていたように、喜んでもらえる様に選んだ過程や直筆のメッセージと思い出の写真がメイン。

実際、私も去年は息子と一緒に写った写真に手紙を添えてプレゼントしましたが、「息子の笑顔写真パワー炸裂」で喜んでもらえた記憶。

なお、その悩んだ過程や大変だった事は微塵にも見せず、サラリと日常の一つとして実行するのがコツ。サプライズやくどい演出、感謝や見返りを求めてはダメ。100%相手に感謝を、愛を伝える事に尽くすのが当たり前と思ってやりきろう。自己満足や自分のためではなく、母の日は母のためにある日です。

男を魅せようぞ。

真!!男塾 ( 1) (ニチブンコミックス)

なお、期待させすぎる予告は逆効果。感動は期待値の振れ幅次第。期待させないで期待値を上回る、期待していない分野(モノじゃなくコト、その逆も)で頑張ると喜んでくれる。

ママ喜ぶ→パパ喜ぶ=みんな幸せ

母を幸せにするという行為は人類が幸せになる最短距離なのかも知れない。

母の日ギフトを賢く買う方法

母の日ギフトを買うといってもネット、リアル店舗、両方ともい一長一短があります。共通しているのはどこで買っても同じ商品ならば1円でも安く買うのが基本という点です。ただし、ギフトはラッピングやサービスも含めて考えることを推奨。じゃないと、安いから注文したら海外からで母の日に間に合わない(;´Д`)とか、オリジナルのカスタマイズが納期不足って事が無いよう注意が必要です。

価格変動グラフをチェックする

Amazonも楽天も価格の変動が意外と多くあります。特にAmazonはセール前に値上げしてから、セールでより安くなっている様に見せる手法が良くあります。それも、下記ページの方法で価格変動をチェックして高いのに安い風を見抜くことができますのであわせてご確認ください。

tanaboo.hatenablog.com

もう1点はAmazonは安すぎる価格の場合に特に注意が必要です。私も実際にトラブルに遭遇しました。詐欺に合うと母の日ギフトどこじゃない大問題になりかねませんので、こちらも買う前にチェックしておいてください。

tanaboo.hatenablog.com

リアル店舗もあわせてチェックする

ネット全盛期ですが、こういう母の日などのイベントごとはリアル店舗もおすすめです。実際にギフトやスイーツなどもお店に買いに行ったり、お店で食べるのも1つのプレゼント。育児や家事で日常に追われる中、非日常のサービスをプレゼントして喜んでもらうのも有効です。

普段は100円台の節約弁当なので久しぶりのデートには高くても惜しみません。久しぶりの妻とのデートも良いものです(*´ω`*)。たまには奮発しちゃおう!

tanaboo.hatenablog.com

複数のお店をチェックする。

同じ商品でも価格はもちろん、レビュー・口コミ評価も大きく違う場合があります。特にAmazonも楽天もマーケティング上で数が水増しされたような参考にならない評価レビューも多く見受けられるため、スマホでザッと評価を流し読みしてると「痛い目」にあいます。

最低限、Amazonと楽天の2つを見比べます。

▼特設セール会場はこちら

母の日2017 | Amazon.co.jp母の日ギフト・プレゼント特集2017(楽天市場)

その上で、信頼できるコメントやレビュー、ブログでの評価なども確認することをオススメします。

Amazon母の日タイムセール祭りでプレゼントしたいもの一覧

山ほどある母の日ギフトの種類から本当に喜んでもらえるプレゼント選びについては悩むほど決めきれないものです。

まずはこのページをご覧ください。

母の日2017 | Amazon.co.jp

この中からギフトカテゴリーやおすすめブランドについて一言ずつ解説していきます。

母の日ギフトカテゴリー

  • フラワーギフト
    やっぱ定番のお花。飾らずに「ありがとう」を伝えるってあるけど、だいぶ飾ってるよね(笑)
  • 花束
    やっぱ花束って女性が喜ぶんだよね。花より団子なんて言ってる人に限って効く。
  • フラワーアレンジメント
    フラワーアレンジメントと花束とフラワーギフトの違いがよく分かってないけど、「西洋風の生け花」って意味の和製英語なんだって。
  • プリザーブドフラワー
    実際のお花を加工して長持ちできるお花。枯れるのもお花だけど、枯れにくいお花、しかもリアルなお花ってところが良いよね。
  • グルメギフト
    やっぱ美味しい上に見た目もいいグルメギフトは定番だけど外れないね。
  • ビスケット・クッキー
    ビスケットとクッキーとサブレーとジャンル分けがややこしいけど、日持ちするからプレゼントしやすいね。
  • 和菓子
    あんこ派、抹茶派、和菓子で甘いひとときもオススメ。
  • 洋菓子
    ケーキやタルト、見栄えするカラフルさは洋菓子に軍配。
  • 花とフルーツ
    さくらんぼ、マンゴーとか結構高いけど良い品揃えあります。果物好きにいいね。
  • 花とお酒
    完全に異種混合な感あるけどギフトになると素敵なパッケージになるんだね。ワインとチョコかのセットもいいね。
  • キッチン用品ギフト
    料理好きな奥さまならキッチン用品も喜ばれる。「私にこれで作れっていうの?」とならないよう商品選びは慎重に(笑)
  • 鍋・フライパン
    フライパンはガス専用とかIH対応とかで間違うと危険なので分からないならリアル店舗で店員さんに相談して買う方が安全です。
  • 食器・グラス・カトラリー
    カトラリー=ナイフ、フォーク、スプーンとかね。こういうのも実用的なものがやっぱ無難かな。好みも別れるし。一緒に選ぶのも楽しい。
  • 調理・製菓道具
    製菓のキッチン用品系は無限に種類ありそうなほど豊富。これって指定が無い限りは適当に買わない方がいいかも。
  • 家電ギフト
    生活家電は生活感あるし、一緒に選ばないとトラブルになりかねない(笑)色とかも含め好みあるし。
  • ロボット型クリーナー
    男はスペックで選んじゃうけど、女性は見た目や音とかソフトな使っている場面も想定して選ぶみたいだから高い買い物する前に、候補を一緒に見て買うのがオススメ。
  • 美顔器・スチーマー
    美顔器やってる姿を見ると女性の美への努力に敬服します。今日「は」素敵じゃなく、今日「も」素敵だね。
  • ヘアドライヤー
    マイナスイオンやらナノケアやら興味ないので意味不明ですが、レビューに惑わされないように注意しながら商品選択を。
  • お酒ギフト
    パッケージのかわいさ重視でいくか、味重視でいくか分かれ道。俺なら料理とセットでギフト化しちゃう(*´ω`*)
  • 見た目がかわい
    見た目が「かわい」?って開いたら「見た目がかわいすぎるお酒」の略でした。工エエェェ(´д`)ェェエエ工
  • 箱入り
    箱入り娘じゃなく箱入りギフトでした。「梅酒 梅香 多治見焼(実入り) 」シブいぜ。
  • 花・スイーツセット
    花+スイーツって黄金コンビは「翼くん&岬くん」レベルの最強セット。
  • 財布・定期入れ
    贈りたい・贈られたいバッグ&財布ギフトって書いてあるけど、実際にプレゼントする相手次第なので指定なければ一緒に選ぶのが無難かな。
  • 財布
    お財布なんて何個もいらんでしょ?って思いきや大事なアイテムなんでしょうね。選ぶの難しいので一緒にどうぞ。
  • 定期入れ
    機能性はおいといて見た目のかわいさ重視なラインナップ。
  • ジュエリー
    ブランド名からして分からない世界なので、女性に選んでもらおう。
  • 腕時計ギフト
    これまた選ぶのが難易度高い腕時計。男子とは違う世界がココにはある。
  • 国内ブランド
    カシオとかの国内ブランドだけど海外モデルが売ってる。
  • 海外ブランド
    高級なブランド品は実物を見ないで買うのは危険。Amazonも最近怖いし。【実録】Amazon詐欺被害だけじゃないもう1つの罠~危なく騙されそうになった実話~ 
  • 懐中時計
    なかなかマニアックなセレクトになる懐中時計。好きな人にはたまらないけど好きじゃないとガラクタになる品。

まぁこの全部の中から選ぶのは大変なので、失敗しないBESTカテゴリを1つご紹介します。

母の日プレゼントで失敗しないギフトBEST

花・グルメのセットがイチオシ!女性が大好きなお花、そしてスイーツやフルーツなど美味しい食べ物がセットになった無敵のセット。99%失敗しない母の日プレゼントです。

最後の手段「本人に聞く」のも有効。サプライズ好きじゃない人も多いし、自己満足だったりします。一緒に買いに行くのも良いものです。もちろん渡し方にもこだわりたいもの。もっと喜んでもらう母の日ギフトの渡し方も考えてみました。

↓例えばこういう花+スイーツのセット。これにラブレターと写真つけたら喜んでる姿を想像できますよね?なお、Amazonはタイムセールで安くなってる場合あるので価格は都度確認を。

▼母の日の特設セール会場はこちら

母の日2017 | Amazon.co.jp母の日ギフト・プレゼント特集2017(楽天市場)

あ、直前に注文して母の日に間に合わないという初歩的ミスも注意してね。配送トラブルで再配達になって遅れちゃうとかもあるし、早め早めの確認と準備を推奨。考えすぎて結局コンビニで適当に済ませてしまうなんて事にならないようにねw

まとめ

いかがでしたか?今回は「ママ喜ぶ母の日プレゼントギフトの選び方と渡し方」をご紹介しました。一番大事なのはメッセージを伝えるってところ。モノもコトも伝えるメッセージ次第で「感情」は変わるもの。母だって人間ですから。母の日が感謝でいっぱいになるよう祈ります。1つでも参考になる点があれば幸いです。また、リアルなママのリアルなガチ意見も募集中。私なら「こうしてくれたら嬉しい」というコメントもお待ちしてます。

2人なら苦しさ半分、幸せ2倍。

そして、幸せはおすそ分けしよう。

末筆ながらあなたにも感謝を。いつもありがとうございますm(_ _)m

今後もより役立つ情報を発信します。ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る