50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【肉フェス2017】食中毒・高い・見た目違いすぎwの問題を買収したジャパンミートは改善してくれるか?

2018年5月1日追記:肉フェス2018情報はこちら。

tanaboo.hatenablog.com

2017年の肉フェスは何かが違う。

2017年も肉フェスのシーズンの到来ですね。GW中は肉をたくさん食べたいな(^q^)ってポスターだけでヨダレたらしそうですが、去年は酷かったですよね。

大人の肉ドリル

大人の肉ドリル | 松浦 達也 |本 | 通販 | Amazon 

  • 写真と実物違いすぎて酷い・・・
  • 高い・・・
  • 食中毒の疑い・・・

まぁ、良いところも1つだけありましたけど。

tanaboo.hatenablog.com

でもね、個人的には2017年にはこれらの最低限の問題点は確実に解消されているだろうと期待をしています。というのも、一番の大きな違いは肉のハナマサが肉フェス買収したってところ。

正確に言うと肉のハナマサを買収したジャパンミートが買収したんですが、ジャパンミートの「肉会社感」すごいw

messe.nikkei.co.jp

じゃあ、そのジャパンミートの影響も手伝って2016の肉フェスに起きた問題や課題は解決されるのか?実際に私も焼き鳥屋台での出店経験(区民祭ですが)の実体験も交えて考えてみました。肉フェスを自宅で開催するコスパ最強の方法や肉フェス2017お台場で美味しそうなお店5選もありますので、最後までお楽しみくださいね。

ジャパンミートが買収後の肉フェス2017で解決できる問題点

ジャパンミートは肉のプロ。肉のハナマサも買収し、肉フェスも買収。肉パワー前回の会社で株主優待も肉。 

tanaboo.hatenablog.com

ジャパンミートビルが芝浦にも完成し、肉のハナマサ芝浦店もオープン。

tanaboo.hatenablog.com

食中毒はもう起きない?

私も区民祭で焼き鳥の屋台を出店した事あるのですが、とにかく暑い中に外で生の肉を焼いて出すだけでもそうとうヤバいです。氷・発泡スチロール・クーラーボックスなど完備して、鶏肉は生食不可という点もありますが、まずくならない程度にしっかり目に火を通す必要があります。

これらは屋台側の扱い一つで変わりますが、今年はメニュー見ても比較的安全系になっている気がします。肉の寿司などは無くなってる模様。

写真と実物が違いすぎ問題は?

写真はプロが商品以上に盛ってしまうため、どうしても実物より美味しそうに見えてしまいます。一番おいしそうに見えるタイミングや盛り付け、チーズ系はとろーりとけてるところだったり、熱々なシズル感も演出、写真はメリハリつけて盛り盛りなプリクラ状態。

ただ、これは肉フェスに限らずいろんなお店も同様ないわば「認識」されてある程度は「許容」されている問題でもありますね。

ただ、許されないのは盛りすぎ。写真は大盛りなのに、実物はしょんぼりと盛り少ないのは許せないヽ(`Д´)ノプンプン

あと、ドアップでどでかく写してて、実物めちゃちっこいのとかwでも、まぁコレばかりは実物見て確認ですね。

肉フェスの価格は高いのか?

肉フェスのようなイベントは当然ながらショバ代がかかります。私が焼き鳥焼いた区民祭のような区が主催のイベントでも安いとは言え有料でした。その上、衛生管理や人件費、PRや本部の管理、お金も人もたくさん使って肉フェスは開催されているはず。

高い!って思ったら行かなければいいし、自宅で肉フェスやってしまえばOKなわけで、縁日や山登り、スキー場で高いから買わない、なんてしてたら白けますから、こういうイベントごとは高いの安いの言わないで、楽しみましょうヽ(=´▽`=)ノ

肉フェス2017お台場で美味しそうなお店5選

個人的には食べようと思ったら食べれるお店や、自分でも作れそう系はパスしてますので、あまり参考にならないマニアックな選出を予めご了承ください。

料理写真付きのお店情報はこちら:肉フェス TOKYO 2017 WONDERLAND

肉屋 格之進Fの門崎熟成肉塊焼&格之進ハンバーグ

テレビでやってたけど、ココの代表の人の家がボロボロなのが共感(笑)そして、格之進は子供の名前だった記憶。面白い人がやってる料理は興味あるね。

肉の五合 神楽坂店のトリュフ塩で食べる!南州うまか豚塩カツレツ

トリュフ塩でカツを食べるって発想が無かった。どんな仕上がりか食べてみて、美味しかったら真似して弁当に入れたいw

tanaboo.hatenablog.com

ギリシャ大使館のGiouvarlakia (ギリシャのミートボールエッグレモンスープ)

4月30日迄しか出てないレアなお店のレアな料理。めちゃ気になる。見た目は寒い日に食べたい系w

トーゴ共和国大使館のアグルーザー(ローストスペアリブのキャッサバおもち添え)

5月1日~7日限定のお店。これも食べたこと無いけど、めちゃ旨そうw

天狗堂×十勝しんむら牧場の和風ソフトクリームパフェ(ミルク・イチゴ・抹茶ミルク)

肉食べたら甘いのも欲しくなるよね。抹茶ミルクくださいw

肉フェス2017は自宅でも開催しよう

我が家では今までも肉を大量に買っては自宅で肉フェスを開催してきました。食費コストダウンする日常で浮いたコストをこういう祭りで一気に開放するのも最高です。

を食べきれないほど買ってきて。

f:id:tanaboo:20151024194352j:plain

焼いて。

焼きまくって。

喰らう。

で、また焼きまくる。

食べる前に筋トレを。脂肪に変わる前に運動を。

tanaboo.hatenablog.com

自宅を肉フェス会場にする必須アイテム

自宅で肉フェスやるなら肉フェス会場の値段を見てから買い物にいくと財布の紐が緩みます(笑)会場で食べたら3000円ぐらいかかるなら、4人集まれば12000円ヽ(=´▽`=)ノ。予算たっぷりで思う存分楽しんでみましょう。家でも外でもコスパ良い肉フェス2017を開催してみてね。

うまい肉をたくさん買う

肉のハナマサでもらってきたよ。GW肉祭!

骨付き肉、あ、、ラムもいいな(*´ω`*)

牛トマホークステーキだと(゚д゚)!

ミサイル撃ち落とせそうな破壊力あるネーミングですが、トマホーク=斧ってことですよね。1枚2580円とか普段絶対に手を出さないやつですが、骨付きリブロースの牛、手が勝手にカゴに入れてしまいそう。

イワタニ 炉ばた大将で肉を焼く

これがあると肉だけじゃなく魚も野菜も美味しく焼ける。カセットコンロだから外でも便利。焼き鳥も美味しくやける。ホットプレートじゃ出来ない味ヽ(=´▽`=)ノ

【肉フェス2017】食中毒・高い・見た目違いすぎwの問題を買収したジャパンミートは改善してくれるか?まとめ

  • 食中毒問題になりそうなメニューがあまり無いし、ジャパンミートの肉力で大幅に改善してくれてると期待。
  • イベントは値段を忘れて思い切り楽しもう。
  • 安く楽しみたいなら自宅で肉フェスやろうぜ。

なお、鉄板メニューでパパが家族に振る舞っちゃうのも有効。

tanaboo.hatenablog.com

田中家主催の肉フェス2017の結果は随時更新します。美味しくて安上がり、簡単調理でヘルシーになるようカロリーだけじゃなくコストも大幅カットしたコスパ重視になってますので、ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る

~追伸~

今日、2017年4月28日はプレミアムフライデーでしたね。 単純に揚げ物が食べたくなるフライデーとなりました(笑)

tanaboo.hatenablog.com

肉フェス2018情報はこちら

肉フェス2018お台場へ行ってきました

豚こま唐揚げの手持ち弁当で買い物ついでに遊んだので食べてないですが、人がすごかった。会場の規模もより大きく豪華なイベントにパワーアップしてて、ボルダリングや子供向けの遊ぶところ、保育施設も完備。プロレスやライブもやってて盛り上がってました。詳細はまた別記事にアップ予定です。なお、やっぱり高いなって思っちゃいますw肉のハナマサ、ジャパンミートの力でもう少しコスパ良くしてくれたらいいな(*´▽`*)

2018年5月1日追記:肉フェス2018情報はこちら。

tanaboo.hatenablog.com

あと、東京以外でもGWは肉フェスやってるんですね(*´▽`*)

www.nikufes.jp