50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【緊急】「じゃらん」が俺のGoogle カレンダーに勝手に宿泊する予定を追加してくるんだが・・

じゃらん

俺、GWに伊豆で宿泊することになったらしいぞ。

あなたにもGoogleからこんなメールが届いてないだろうか?

「Gmail から Google カレンダーに予定を追加しました」ってやつ。

f:id:tanaboo:20170427114127p:plain

 

今日届いたメールを開いてみると、

田中啓之 さん

Google カレンダーでは、フライトやレストランの予約などの予定が Gmail からカレンダーに自動的に追加されます。 次の予定を Gmail からカレンダーに追加しました。

無雙庵枇杷 に宿泊(2017/05/05 (金)) - 表示

工エエェェ(´д`)ェェエエ工 動物園に行こうと思ってたのに。

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (2)

これ、勝手にGoogle先生が予定入れてくれる機能らしいのですが、なんでこうなったのか調べてみました。

すると、驚きの結果に。

じゃらんの広告メール→Googleカレンダーに予定いれたろ

機能の仕組みはいろいろあるのでしょうが、今回はじゃらんの広告メールをGoogle先生が「俺が宿泊予約したと勘違い」したらしく、勝手にGoogleカレンダーに予定を入れた模様。

宿・ホテル予約 - 旅行ならじゃらんnet

その結果がこちら。

f:id:tanaboo:20170427121152p:plain

予定の詳細を観てみた結果

俺一人じゃねーかwしかも参加者「はい」ってもう参加することになってるぞ。

f:id:tanaboo:20170427113845p:plain

 

でね、この「作成元」ってリンクを押してみたんです。恐る恐る。

そしたら、コレですは。

じゃらん広告メールから?

f:id:tanaboo:20170427113930p:plain

 

で、無雙庵枇杷ってところに宿泊予約すると勘違いした箇所はどこだ?まず読み方が分からないし、見当たらないな・・「無雙」でメール内検索してみるか。

いた。

今週の注目プランPRってところにひっそりと。

f:id:tanaboo:20170427114027p:plain

って、予約もしてないし、開いてない、アーカイブ直行だったこのメールのこのPRから何を持ってGoogle先生は俺が、5月5日~別の予定を無視してまで宿泊、それも一人で行くと確信してGoogleカレンダーに予定追加してくれたのだろうか?は未だ謎。

もしかして、誕生日プレゼントヽ(=´▽`=)ノ

でも一人で家族置いて行きたくない。そして、今後も勝手に追加されちゃうとしたら、じゃらんのメール来る度に俺は宿泊予約してカレンダーに予定入っちゃうじゃないかw

まぁ、機能をOFFにすれば追加されないけど、この仕組みを活用して勝手にGoogleカレンダーに予約オファーしてボタンひとつでホントに予約できる未来も想像できたり、Googleの未来は期待と不安でいっぱいですw

まとめ

  • GoogleはGmailの内容から予定と判断するとカレンダーに自動で追加してくれる。
  • 広告メールを読み間違いして予定を入れたり精度はこれから。
  • 今後、カレンダーを活用した広告やオファーがありそう。

ということで、「じゃらん」のせいでは無いのですが、じゃらんの広告メールはGoogleにとって予定と勘違いしてしまう事があるという実状をご報告しました。ご参考迄に。

追記:他の人も同様のケースが発生している模様

確かに、家族と共有カレンダーに勝手に宿の宿泊予約が入ってたら変な誤解されそう(;´Д`)そこのお父様、今すぐGoogleカレンダーを確認くださいませ。

Googleカレンダーに自動的に追加する機能をOFFにする方法

  1. Google カレンダーを開きます。
  2. 右上にある設定アイコン> [設定] の順にクリックします。
  3. [Gmail から予定を作成] セクションの [自動的に追加] の横にあるチェックボックスをオフにします。
  4. ページの一番下にある [保存] をクリックします。
    引用:Events from Gmail - Computer - Calendar Help

追記2:京都でも「アパ」で発生の模様。

~追伸~

ちなみに西伊豆土肥温泉 森の入り江の離れ宿 無雙庵 枇杷って今回の件で初めて知ったのですが、めちゃ素敵ですね。温泉、いいな(*´ω`*)

今、息子が1歳なので遠出は諦めてますが、近場で行くか、こういうので楽しみます。

Amazon | 日本の名湯 源泉の愉しみ 30g 10包入り 入浴剤 (医薬部外品) | 粉末入浴剤・バスソルト 通販

日本の名湯 源泉の愉しみ 30g 10包入り 入浴剤 (医薬部外品)

でも、本物に行きたいなぁ。おすすめ温泉あったら教えてくださいね。

Google最新情報にご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る