50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食155円】人気駅弁「牛肉どまん中」風ダイエット弁当レシピ~糖質&カロリー大幅カットする方法~

人気駅弁「牛肉どまん中」を再現。※妄想

牛肉どまん中風の肉101円、しらたきご飯30円、糖質オフ版インゲンの胡麻和え16円、大根塩もみ5円、紅しょうが3円の合計155円。ワンコインランチと比較して345円節約できる栄養豊富で安価でダイエットできるパパ手作り節約ランチ弁当の作り方をご紹介します。

  • 2種類の牛肉を使うことで違う食感と味を楽しめる。
  • しらたき入りのご飯で満足度そのままにカロリー&糖質オフを実現!
  • 冷凍保存&作り置きOK!忙しい朝も詰めるだけで完成!時短にも節約にもなるコツとは?

それでは、簡単な材料と作り方をどうぞ。

50kgダイエットした港区芝浦IT社長についてはプロフィールも読んでね。

f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

牛肉どまん中風ダイエット弁当の作り方

牛肉どまん中、めちゃ好きです(*´ω`*)母親の地元の米沢名物「牛肉どまん中」風に仕上げたボリュームいっぱいなお弁当。牛肉を切り落としとひき肉の2種類使うのがポイントです。カロリー&糖質オフの秘密は「しらたき」と「エリスリトール」でダイエット仕様にしたお弁当です。

  • 牛肉どまん中風の肉101円
  • しらたきご飯30円
  • 糖質オフ版インゲンの胡麻和え16円
  • 大根塩もみ5円
  • 紅しょうが3円

↓肉の下はしらたきが主役なので実はかなりヘルシー。

本家はこちら。本物はやっぱ旨いな。

ちなみに牛肉どまん中の「どまん中」ってお米の「どまんなか」だったりします。という私も最近しったんですけどねw 詳細:牛肉どまん中 おいしさのひみつ|新杵屋【米沢の美味しい駅弁と山形の名産品】

↓東京では売ってるの見た記憶がないお米。でも美味しいね。

牛肉どまん中風の肉の簡単レシピ

1食101円。2種類の牛肉を使うことで違う食感と味わいが楽しめます。

材料(4食分)

※味のイメージは甘口なすき焼き風

作り方

  1. 鍋に調味料としらたきを入れて加熱します。
  2. 温まったら弱火にして牛肉を入れます。
  3. さっと色が変わる程度に煮たら完成。

牛肉としらたき一緒に煮たら固くなるはウソ?

今までしらたきは肉の隣で煮ると固くなるからダメ!っていうのが常識でした。肉の硬さにしらたきが影響しない事が判明。

ソース:http://www.konnyaku.or.jp/pdf/2017.2.23.pdf

大根の塩もみの簡単レシピ

1食10円、半食分なので5円。大根の葉っぱも入れると彩りもよく栄養もアップ、そして美味しい。

材料(4食分)

作り方

  1. 大根に塩をふり、もみながら混ぜる。
  2. 水が出たらギュッと絞れば完成。

糖質オフ版インゲン胡麻和えの材料と作り方

1食分16円。調味料だけ混ぜた自家製の「胡麻和えの素」を作り置きして冷蔵してあります。食べる時にお好みの野菜と和えるだけで手作りで美味しく安い胡麻和えの完成。

材料(6食分)

  • 冷凍インゲン 200g 80円
  • 塩(ゆでる用)
  • 煎りゴマ 大さじ3 15円
  • 醤油 大さじ3
  • エリスリトール 大さじ1.5杯
  • 味噌 小さじ1※隠し味

作り方

  1. いんげん(冷凍でもOK)を2分程度ゆでて水でよく冷やす
  2. 煎りゴマをすり鉢ですり、醤油、エリスリトール、味噌をまぜる
  3. 茹でたインゲンの水気をよくとり、2.の胡麻を絡めれば完成

エリスリトールを砂糖大さじ1に置き換えると通常版になります。

tanaboo.hatenablog.com

しらたきご飯の簡単レシピ

1食200gで30円。しらたきの存在を忘れるほど違和感ないです。多めに炊いて冷凍してます。しらたきで薄まる分、あっさり目の味になるので、お米は粘りと香りが強いミルキークイーンやコシヒカリ、ゆめぴりか等がおすすめです。

例:【公的機関認定マークあり】北海道産 ゆめぴりか 5kg

材料(5食分)炊きあがり3合程度

  • 米 2合(300g)90円
  • しらたき 300g 60円 ※割合はお好みで
  • 水 お米と同じ体積(360ml)

作り方

  1. お米をといで30分吸水させる。
  2. しらたきは5分茹でてお米サイズに刻む。
    ↓包丁でトントンして30秒で終わります。フープロ使ってもOK。

  3. お米としらたき、水を入れて普通に炊飯したら完成。 

牛肉どまん中風ダイエット弁当レビュー 

お弁当箱は工房アイザワ。紹介記事:【工房アイザワ弁当箱おすすめ】レトロなデザイン、ステンレスで丈夫、気密性高くて使いやすいよ 

  • コスト節約:★★ 食材費155円(牛肉どまん中風の肉101円、しらたきご飯30円、糖質オフ版インゲンの胡麻和え16円、大根塩もみ5円、紅しょうが3円の合計155円。ワンコインランチと比較して345円節約)※コストは食材の材料費をベースに算出
  • 美味しさ:★★★ 肉の旨味とご飯、旨いに決まってる。
  • ヘルシーさ:★★ 野菜がちょっと足りないかな。ほうれん草のおひたし追加すると良さげ。
  • 簡単さ:★★☆ フライパン1つあれば簡単につくれます。
  • 調理スピード:★★★★ 肉を煮込む必要無いので楽ちんです。

うんまい!ポイント 

  • 二種類の食感と味わいが美味しい。
  • 甘辛いタレと肉の旨味がご飯に染みる。
  • 大根塩もみがいい仕事してくれる。

肉×飯=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

まとめ 

コストダウンするコツ

業務用スーパーの活用

しらたきはkg単位で買うと激安になります。小分けの方が使い勝手いいけど、逆にたくさん使うなら業務用の方が断然おトクだし作る手間も楽。肉のハナマサ、業務スーパーなどお店によって特色あるのでいろいろ見て回るのも楽しいです。

 

ネット通販の活用

ネット通販の魅力は無限の品揃えだけでなく安い事。無店舗なお店ならお店にかかるコストがかからない分、安く売っても適正利益になるからです。 

tanaboo.hatenablog.com

コスパ良いオススメのお米屋さん

楽天に出店している新潟のお米屋さんなんですが、安い業務用米でもかなり美味しいお米がすぐ届く上に「おまけ」をくれるんです。特に漬物率が高いのですが、地味に旨いw

  • お米買うとトシノおばあちゃん特製の一品が必ず「おまけ」でもらえる。毎月変わるみたい。
  • お米を買うとお米がもらえるプレゼントがある。
  • 注文してから到着までが早い。

時短になる作り置き&冷凍保存

  • 牛肉どまん中の肉、しらたきご飯、インゲン胡麻和え、大根塩もみは作り置き&冷凍保存もOK。小分けしておくと便利。この肉でキンピラ作るとメチャウマ。

美味しくカロリー&糖質オフする方法

ご飯はしらたきご飯にする。

ご飯200g→しらたきご飯200g。カロリーと糖質を比較してみた

  • エネルギー 336kcal→232kcal(100kcal以上減る!)
  • タンパク質 5g→3.6g
  • 脂質 0.6g→0.4g
  • 炭水化物 74.2g→52.2g
  • 食物繊維 0.6g→2.2g
  • 糖質 73.6g→50g

参考:カロリーSlism - 栄養成

tanaboo.hatenablog.com

煮汁はこしてから冷蔵庫で冷やして脂をカット。

↓上に浮いて白く固まった脂はカロリーのカタマリ。炒め料理に使えますが、牛丼には入れなくてもOKなので全部とっちゃいます。

砂糖はエリスリトールに置き換える

  • 砂糖分の糖質とカロリーを完全カット!

最強の食事でも推奨されてるエリスリトールはカロリーも糖質もゼロ。

tanaboo.hatenablog.com 

いかがでしたか?今回は「牛肉どまん中風ダイエット弁当レシピ」をご紹介しました。煮汁の脂をカットして、ご飯にしらたき混ぜると混ぜると大幅に糖質&カロリーカットできます。これでダイエット中にも美味しく「牛肉どまん中」が食べられますすね。

肉も飯も副菜も作り置き&冷凍保存でストックしておくと、時短・節約になりますよ。そして、このようにブログ化することで節約以上の収益化も可能で同じ考え方の仲間や読者が集う事の楽しさもあります。ご参考にどうぞ。 

tanaboo.hatenablog.com

更新予告~パクチー海老天の作り方~

パクチーが98円で特売だったので久しぶりにパクチー天ぷらに。好き嫌い別れるパクチーですが、好きな人にはたまらんです。人参は紅しょうが入り。エリンギも揚げてみました。塩、おろし天つゆ、お好みでどうぞ。

詳しい作り方とコストは随時更新します。美味しくて安上がり、簡単調理でヘルシーになるようカロリーだけじゃなくコストも大幅カットしたコスパ重視になってますので、ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。 

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る