50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

痩せる有酸素運動と同時に筋トレができる!エアロバイク+ブルワーカーのダブル活用でダイエットを加速させる方法

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200 大型液晶メーター 8段階負荷調節

有酸素運動しながら筋トレできたら効率よく痩せそうですよね?そんな時はエアロバイクを回しながら空いてる両手を使ってブルワーカーで筋トレができます。私が50kgダイエットした際にもエアロバイクで有酸素+ブルワーカーで筋トレを同時にやってみた所、短期間に思った以上に効果があったのでご紹介します。

  • 有酸素運動はエアロバイク+AmazonプライムビデオやYouTubeで楽しめる。
  • 空いてる両手をブルワーカーでいろんな部位を筋トレできる。
  • 有酸素運動+筋トレが同時に完了でき、効率的に痩せられる。

もちろん、別々にやった方がベストなのかもしれませが、短時間でより効果的に持続性あるダイエットを実践する上では有効な一手だと実感していますので、ご参考ください。

このブログを書いてる人については50kg痩せた後の実録も読んでね。

f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

有酸素運動+筋トレでダイエット加速!エアロバイク+ブルワーカーで痩せる方法

先日のAmazonのセールでポチった激安のアルインコのエアロバイクが到着。

tanaboo.hatenablog.com

父親が高校生の頃に使ってたブルワーカー(頑丈でまだ使えるw)をもらって、エアロバイクを漕ぎながら筋トレを再開しました。

エアロバイク+ブルワーカーで痩せる方法ダイエット

  1. エアロバイクを10分漕ぐ。
  2. 汗が出てきたらブルワーカーで5分筋トレしながらエアロバイク漕ぐ。
  3. ブルワーカーを置いて15分エアロバイクを漕ぐ。

これで汗だくで初日は筋肉痛になるほど鍛えられます。あとやりながら、テレビでAmazonプライムビデオを流したりYouTube見たりすると30分はあっという間でついオーバーしちゃうほど。

それと、スマホかタブレットをエアロバイクにくっつけて見るのも便利だよ。

ブルワーカーで筋トレとは?

ブルワーカー、ジャンプの広告でよく見かけたアレです(笑)あ、もしかしておっさんしか知らないか?

今はこういう風におしゃれになってますが、ダイエット目的で筋トレをする程度なら十分に鍛えられます。ただ、これ5分で良いとあるのですが、コレだけの為にやるとなるとやっぱやらなくなるんですよね。なので、エアロバイクの横に置いといて、エアロバイク漕ぎながら上半身だけ筋肉に刺激与えてます。

エアロバイクしながらブルワーカーで筋トレするおすすめメニュー

足はエアロバイクで使えないので上半身だけで使える、腕、胸、腹あたりのメニューを適当に組み合わせています。ムキムキになりたい場合は全メニューをマニュアルどおりに実践したらOKかと思います。エアロバイクダイエットで「おまけに筋トレできる」程度ならば、やらないよりやったほうが良い、という意識で自分が鍛えたいところをブルワーカーで筋トレしています。

でも、やりだすと腕がボコッと筋肉でるようになり、二の腕にも無かった筋肉が出現しだすと、ハマってしまうかも。女性なら引き締める系の筋トレ効果もあると思いますよ。

エアロバイクはアルインコがコスパ良くておすすめ

エアロバイクはコレを購入。安いし機能はシンプルだけど強度調整できる(超アナログ)し、必要十分です。10分も漕ぐと汗だくに。あと電池で機能部は動くので電源不要なのも地味に嬉しい。(つまり部屋のどこでも置ける。外でもね(笑))

初めて買った時は楽天でアウトレット品でした。こっちはアダプタで電源供給必要なので、コンセント付近に置く必要はありますが、スマホやタブレットがおける溝があって便利でした。ただ、プログラムはいろいろ付いてたけど1度も使わなかった(笑)

注意!家庭用エアロバイクは連続使用30分の制限あり

初代エアロバイクはこの制限を無視して2時間とか映画見ながら漕いでたら2年持たずに壊れました。それでもジム通いに比べたら十分に元は取れたのですが、30分漕いだら1時間以上はインターバル空けるように今回は調整しています。

妻も使うので時間割を調整して、お互いバッティングしないようにしています。

忙しい日々で有酸素も筋トレも両方している時間も無い中、エアロバイク+ブルワーカーで有酸素運動やりながら筋トレが同時にできるのはとても良いです。

もちろん、連続使用時間が30分以上OKな高級機種もありますので、長時間漕ぎたい場合はそちらも検討ください。

エアロバイクでお尻が痛くなる問題を解消する方法

ただし、確実にお尻が痛くなるので、こういうカバーも必要になるかも。ちなみに私はIKEAの薄いクッションを2枚引いて漕いでますが、要は痛くならなければOKかと。

まとめ

いかがでしたか?これで有酸素運動をしながら筋トレができます。

エアロバイク+ブルワーカーの組み合わせはAmazonプライムビデオやスマホやタブレットでのながら運動でも可能。ジムに行くよりコストが低く、雨でも寒くても暑くても自宅で気軽にダイエット・エクササイズが可能です。

なんだろ、習慣化してくると、Amazonプライムビデオを見るならエアロバイクも漕ぎながら見ないと損な気分になってきます。

  • Amazonプライムビデオ ←また新しいの追加されてたよ。逆に消えちゃう作品もあるからこまめにチェック推奨。

漫画読みながらでもいいし、両手使えるから結構自由ですwあと、ダゾーンでJリーグ中継とか格闘技やスポーツ見ながらやると、俺も腹筋割るぞ~っとか勝手にモチベーションアップしてトレーニングしたくなる不思議。

tanaboo.hatenablog.com

さぁ、30分間ダラダラと過ごすなら、1日1回でも楽しくエアロバイク+ブルワーカーでエクササイズして健康的に痩せる&リフレッシュしてみてはいかがでしょうか。ほんと楽しくて爽快だからおすすめストレス解消方法でもあります。

炭酸水もおすすめ

運動後はシャワーで汗を流し、炭酸水を飲むとめちゃうんまいですよ~~~

tanaboo.hatenablog.com

強炭酸派には炭酸水を作れるやつ買うとハマるはず。

筋トレ後はプロテイン

さらにタンパク質としてプロテインでもいいかと思いますが、サラダチキンを食べれば低カロリー低脂質で高タンパクなおいしくプロテインを摂取できますよ。

tanaboo.hatenablog.com

トレーニング後に肉なんか食べたくないって人はこのプロテインがおすすめ。普通にサラッとしたジュースみたいに美味しいのにタンパク質MAX。高いけどミルクで溶かすこってりしたプロテインじゃなく、スポーツドリンク感覚で飲めるプロテインなので飲みやすい。あ、もしかしてコレを炭酸水で作ったら美味しいソーダになりそうな予感w

更新予告~痩せるタイカレー焼きそば~

運動も大事ですがダイエットの80%は食事が左右すると言われてますし、実際そう思います。今日はプーパッポンカレー+しらたきで「痩せるタイカレー焼きそば」を作ってお弁当にしました。超低カロリーで低糖質なヘルシーな麺である「しらたき」はダイエットの神食材の一つです。おから、しらたき、デトックススープ、サラダチキンなどで美味しくコスパ良いダイエットを継続しつつ、エアロバイク+ブルワーカーで楽しくエクササイズ。これでリバウンド分をまず痩せます。

詳しい作り方やコストは随時更新していきますので興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りくださいね。

独身時代は孤独のグルメ、結婚したらクッキングパパに変身。

50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログHOMEへ移動して最新記事を見る