50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

痩せる!糖質ゼロ奇跡のおから蒸しパン(ココア風味)の作り方とは?~レンジで100秒!手作りダイエット食~

f:id:tanaboo:20170407104001p:plain

ココア風味の甘い蒸しパンでダイエット。

小麦粉不使用!糖質ゼロの「奇跡のおから」で作る簡単・美味しい・すぐ出来る・健康・安価な「おからココア蒸しパン奇跡のおから版」がついに誕生しました。

  • コスト節約:★★★☆ 1個66でボリュームたっぷりな蒸しパンができます。見た目以上に満腹感が凄いよw
  • 美味しさ:★★★★ 子供も大好きな甘くてしっとり。おからのニオイも気になりません。ただし、口の水分奪うのでドリンク必須。
  • ヘルシーさ:★★★☆ 1個118kcalで食物繊維もタンパク質もたっぷりで糖質4.8gと低いダイエット中に最適。
  • 簡単さ:★★★★ 混ぜてレンジで加熱するだけ。洗い物も少ないです。
  • 調理スピード:★★★ 1個100秒。あっという間に完成です。

↓事実、おからは50kg痩せたダイエットに大きく貢献してくれました。

f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

このレシピは大反響でメディアから取材も来たほど。

今回、そのおからココア蒸しパンに比べて、よりリッチなココア風味になり、糖質ゼロの「奇跡のおから」を使用することでより糖質が低く、そして食物繊維など栄養面も強化されました。ダイエット中だけど甘いの食べたい・・・健康的に痩せたい!という方に教えてあげてください。そう、もちろんあなたにも。 

それでは、「痩せる!糖質ゼロ奇跡のおから蒸しパンの作り方」をご覧ください。 

f:id:tanaboo:20180118154545p:plain

 50Kg痩せた自炊ダイエットレシピ集の無料ダウンロードはこちら(PDFファイル)

糖質ゼロ奇跡のおから蒸しパン(ココア風味)の簡単レシピ

材料(6個分)

  • 奇跡のおから(糖質ゼロおからパウダー)100g(303kcal 160円)
  • ピュアココア 20g(53kcal 73円)以前より増量しました
  • 低脂肪乳 400ml(124kcal 45円)※牛乳でも可 以前より増量しました
  • エリスリトール 60g(0kcal 60円) 以前より増量しました
  • ベーキングパウダー 10g(13kcal 20円)
  • 卵2個 100g(151kcal 40円 )
  • 塩2g 0kcal 0円

強化・改善ポイント

ココアをよりリッチに、ミルクを多めに、甘さを効かせて更に美味しくなりました。そして、奇跡のおからにより更に糖質が少なくなり、食物繊維も強化されてます。詳しい栄養素の解説は後半で。

作り方

  1.  ボウルに材料を全部入れます。
  2. ホイッパーでよく練るように混ぜます。タッパに計量しながら入れます。今回は100g。小さいカップで50gなどサイズはお好みで。
  3. 600Wの電子レンジで1g1秒が目安。140秒加熱しました。もこもこと膨らみます。
  4. 出来立て熱々を網の上にパカっとあければ完成。

めちゃ簡単でしょw

 

うんまい!ポイント 

  • ふっくらしっとりココア風味で美味しい。
  • しっかり甘さが効いててコーヒーやカフェオレにピッタリ。
  • 冷たく冷やしてケーキみたいに食べるのが好き。

奇跡のおから=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

保存は冷凍or冷凍どっちもOK

  • 冷凍保存OK。凍ったままでも食べれます。冷蔵庫で冷やしてケーキ的にデコレーションしても良いかも。

f:id:tanaboo:20151031160027j:plain

少量調理したい場合は

  • 1人前だけ作りたい時はマグカップとか茶碗、レンジ対応の容器で混ぜてそのままレンジへ。洗い物も少なくてお気軽です。

安く作りたい場合は

  • おからパウダーは10kg3000円の業務用も売ってます。奇跡のおからじゃないけど、コスト重視ならこれでもいい。ただめっちゃ多いので食べきれないかも。f:id:tanaboo:20170407111149p:plain

これは楽天で買う方が良かった記憶。

しっとりした食感なのですが、おから100%なので口の中で水分を奪います。必ず水やコーヒーなど水分をたっぷりご用意してお召し上がりください。

おからパウダーの選び方〜糖質ゼロや美味しさ重視・業務用の激安価格まで〜

おからパウダーの選び方と種類を比較

おからパウダーもいろんな種類があります。いろんな種類を買っては食べて楽しんでダイエットレシピを開発してきましたが、主に3つのタイプがあります。

  • 業務用の激安おからパウダー
  • 糖質ゼロのおからパウダー
  • 味重視のおからパウダー

それぞれのコスパ・味・栄養について比較してまとめましたのでおからパウダーを買うときに「どれ買ったらいいの?」という時にご参考になれば幸いです。

tanaboo.hatenablog.com

奇跡のおからで作るココア蒸しパン1個あたりの栄養素

  • エネルギー 117.5kcal アーモンドチョコ5粒より低カロリー!
  • タンパク質 8.4g 卵1個より高タンパク!
  • 脂質 5.0g とんかつ1切れより低い!
  • 糖質 4.8g 寿司のシャリ1カンより少ない!
  • 食物繊維 11.3g レタス4個以上、ゴボウまるごと1本分!
  • 塩分 0.8g 味噌汁1杯より少ない!
  • カルシウム220mg 牛乳瓶1本と同じカルシウム!

分かりやすくいえば、2個食べるだけで

  • 食物繊維1日分の摂取目標をクリア!
  • カルシウム1日分の2/3をクリア!
  • ステーキ1枚(200g)分のタンパク質を摂取!

ということです。

これでコストは1個たったの66円と2個食べても缶ジュース1本程度のコスパ最高の蒸しパンならお財布にも優しく市販のお菓子より節約できます。

安い上に栄養満点だから育ち盛りのお子様にもおすすめ(^o^)v

しかも、1個100秒で作れる上に作り置き、冷凍保存もできちゃうので時短にも。

ダイエット中でも甘いものを我慢する必要が無い、それだけでなく家計にも体にも良い最強レシピなのです。

タンパク質も食物繊維もめちゃ入ってて糖質ゼロ。気になるのはやっぱ味だよね。

他のおからパウダーよりコストは高め、ダイエットフードとしては安い方だと思います。

成功したおから蒸しパンダイエットのやり方

おから蒸しパンダイエットで実感した個人的効果

  • 満腹感が小麦粉の3倍ぐらいはありますのでダイエット効果抜群(腹持ちバッチリ(^o^)v)
  • 食物繊維が豊富なので便秘も解消!お肌もツヤツヤ~(食物繊維×タンパク質のダブルパワー)
    ※おからは不溶性の食物繊維なので水溶性の食物繊維として海藻(わかめ・ひじき・もずく等)も食事で取り入れて下さいね
  • タンパク質が多いので筋トレして食べると筋肉量が増加。
  • これ食べて痩せれるなら幸せというおいしさ(*´ω`*)

※自分の実体験に基づくものです。食べ過ぎには注意。食物繊維の摂取しすぎは逆につまりますw

おから蒸しパンダイエット方法

基礎代謝と同じ程度にカロリーコントロールしてれば勝手に痩せていきます。私の場合は1日2000kcalが摂取目安。

過激なダイエットをするならばもっとやり方はあるのだと思いますが、継続できる範囲で実践するなかで編み出した方法はこちら。

1食をおから蒸しパンに置き換える方法

主に朝食をおから蒸しパン+コーヒーなどにします。2個食べても250カロリー未満とご飯茶わん1杯以下ですが、それ以上にお腹いっぱいになるし、栄養も豊富です。

一般的な朝食とくらべても数百カロリーはカットできます。ただし、朝食を納豆ご飯食べたいなどあると思うので、私はこれは続かなかったですw

2食の主食をおから蒸しパンに置き換える方法

主に昼と夕飯の主食をおから蒸しパンに置き換えます。おから蒸しパンに合わない場合は豆腐にしたり。要はご飯やパンの糖質とカロリーをカットしたらOKということ。ご飯1杯250kcalとするならばおから蒸しパン1つにするだけで主食のカロリーは半分に。

1日2食を置き換えれば1杯分のご飯のカロリーをまるごとカットできる計算になります。たかが1杯のご飯分のカロリーでも、50kgの人なら1時間半歩く消費カロリーに相当します。

脂肪燃焼とするならば、これで1ヶ月1kgは燃えてく計算。運動なしで。水分も落ちてくので体重はもっと落ちてきます。

参考までに。

飽きずに続けるコツ

そして腹持ちめちゃ良くて栄養満点です。食べ過ぎると飽きる。けど、いろんな味やバリエーションを作ると飽きにくいです。デトックススープ、サラダチキン、おから蒸しパンなどで朝食やランチをダイエットメニューセットなんかもおすすめ。もちろん食べ過ぎはNG。私もヘルシーだと効くとその分多く食べる傾向にあって痛い目みてます(笑)

tanaboo.hatenablog.com

飽きずに継続できる豊富なおから蒸しパンのバリエーションまとめ

おからココア蒸しパン+フルーツヨーグルトは便秘、肌荒れ気になる方にオススメの食べ方

ビタミンたっぷりなキウイでもいいですし、バナナだとチョコバナナ味で美味しいです。糖質アップしちゃいますが、十分ヘルシー、それより美味しいです。

忙しい朝にも最適。痩せたいけど食べたい欲求を叶える魔法のおから蒸しパン。

f:id:tanaboo:20151031160214j:plain

バナナを生地に入れて作るのも美味しいよ。

tanaboo.hatenablog.com

抹茶、バニラ、チャイ味のおから蒸しパンもあるよ

奇跡のおから使う場合はこのページのレシピをベースに+αのフレイバーで調整することを推奨。 

tanaboo.hatenablog.com

甘くない蒸しパンもあるよ

食パン風にしてみたのがコレ。

tanaboo.hatenablog.com

カレーまんにも変身OK。

tanaboo.hatenablog.com

まだまだ改良の余地あるので今後も改善継続します。

糖質ゼロ奇跡のおから蒸しパン(ココア風味)に必要なもの

食材

奇跡のおから(糖質ゼロおからパウダー)

糖質ゼロのおからパウダーがあるなんて今回初めて知りました。味と香りは安いおからパウダーより薄くマットなので逆にココア風味の蒸しパンにするのにはピッタリでした。おそらく、卯の花などには向かないです。パウダー上でかなり粒子が細かいので。お菓子系にはおすすめ。糖質ゼロは凄い。価格は500gで800円ぐらい。まとめて買うと安くなるセットもあったので検討あれ。

おからパウダーはお菓子以外にもいろいろ使えるよ。レシピ一覧はこちら。

ピュアココア

ココアってダイエット中にいいの?って思うのですが、ピュアココアは無糖ですので安心してください。ココアって意外と栄養素たっぷり、食物繊維も豊富なので、ダイエット中にはむしろ摂取したい食材だったりします。1kg2000円などで富澤商店で売ってますが、あまり使わないなら缶のやつでもいいかもね。ちなみに低脂肪乳+エリスリトールでココア作るとダイエットココアになります。

低脂肪乳

普通の牛乳でもいいのですが、ダイエット中は低脂肪乳がカロリーと脂質が低くておすすめ。味は落ちるけど。あと1L100円ぐらいと安い。

エリスリトール

砂糖の代わりになるダイエット甘味料。アスパルテームみたいな危険性も無い見たいですが、お腹ゆるくなる人いるそうなので1日40g迄と記載あり。1kg1000円以下が目安です。

tanaboo.hatenablog.com

ベーキングパウダー

劣化しやすいのであまり使わない場合は小さめサイズを買うのが吉。我が家は富澤商店で購入。450g入りの大きいやつで800円ぐらい。100gの缶で300円ぐらいなのでコスパいいのですが、使わない家庭では小さいので十分です。

スーパーの特売で10個100円。普通でも200円ぐらい。SとLだと重さ全然違うから注意。レシピではMサイズ程度。

1kg100円ぐらいの安いお塩で十分です。

調理器具

  • ボウル 100円ショップで売ってるのでOK。
  • ホイッパー(泡立て器)100円ショップで売ってるのでOK。
  • シール容器(タッパ)100円ショップで3個100円売ってるのでOK。
  • スケール Amazonで円ぐらい売ってるのでOK。

我が家はこれを使用。ちょー便利。価格見てもらうと分かるけど見た目と機能の割に安い。ご飯とか食べてる量も計測してカロリー計算するとショックをうけるかも・・・

ヘルシオあるけど、ヘルシオでヘルシーメニューを使ってない罠w

結婚してから家電も1つの家におさまることでオーブンレンジが2台になりました。妻が持ってたヘルシオはヘルシーなメニューが作れる優れもの。でも、全然使ってない事に今更ならが気づきます(笑)料理をオーブンで作る発想があんまりないので、今度説明書読んで活用していきます。

まとめ

Amazonでチートしてダイエットする、セールついでに買っちゃったのがキッカケの奇跡のおから。

tanaboo.hatenablog.com

正直、味は期待していなかったけど、想像以上におから蒸しパンに向いてます。これでリバウンド分もダイエットできるなら最高。結果はこれからですが、この栄養素と味と価格なら買って損はないでしょう。

奇跡のおからでこれからこんなレシピ作ってみようと思います。

定番のチキンナゲット。あ、これをアレンジして「からあげクン」的なのも作ってみるか。

tanaboo.hatenablog.com

おから団子も旨い。

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

シチューやカレーにも使えるおからパウダー

tanaboo.hatenablog.com

鶏団子にも混ぜ混ぜするとかさ増しする上に食物繊維強化OK。

tanaboo.hatenablog.com

定番の卯の花。これはおからパウダーより普通のおからが美味しいけど、奇跡のおからはどうだろ?

tanaboo.hatenablog.com

蒸しパンの延長でクッキーも焼ける。

tanaboo.hatenablog.com

これは普通に美味しいお好み焼き。ソースも低糖質のやつ売ってたら買おう。

tanaboo.hatenablog.com

パンケーキなんかふっくら美味しいよ。でも調子乗って食べ過ぎるとお腹いっぱいになりすぎるのでゆっくり食べてw

tanaboo.hatenablog.com

ハンバーグやメンチ系もおからパウダー混ぜれます。言わないと気が付かれない系。コロッケにも行ける。

tanaboo.hatenablog.com

おからパウダー+豆腐でつくる唐揚げは激安すぎる上に栄養凄い一品。

tanaboo.hatenablog.com

定番だけど意外と知られてないおからで作るポテサラ。マヨ加えると違和感消える不思議。

tanaboo.hatenablog.com

家村 マリエさんの新しいレシピ本もあるみたい

あまり評価良くないけど「奇跡のおから」は良かったから見てみたい。

最新情報は随時更新していきますので興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りください。

このブログを書いてる人については50kg痩せた後の実録も読んでね。

f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

ガチでリアルなクッキングパパです。

孤独のグルメや、ミスター味っ子、美味しんぼ。Amazonで観れるおすすめ料理系アニメ・映画・ドラマの紹介記事はこちら