50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食93円】鳥もつ煮節約弁当レシピ~B級グルメで人気!鶏の「きんかん」と「玉ひも」を甘辛く煮上げました~【パパ手作り】

意外とクセが少なく食べやすい鶏の「きんかん」と「玉ひも」。

昨日の節約弁当ランチは鳥もつ煮節約弁当でした。

鳥もつ煮33円、インゲンの甘辛ごま風味20円、さつまいも崩し煮10円、ザーサイごま油炒め8円、紅しょうが2円、鮭おにぎり1個20円の合計93円。ワンコインランチと比較して407円節約できる栄養豊富で安価なパパ手作り節約ランチ弁当の作り方をご紹介します。

  • 甘辛く煮込んだ鳥もつはクセが少なく食べやすい
  • 鳥もつは100g29円!激安価格で栄養豊富なコスパ最強級な食材。
  • 作り置き&冷凍保存OK!忙しい朝も詰めるだけで完成。

それではさっそく材料と作り方からご覧ください。

鳥もつ煮節約弁当の作り方

我ながら見たこと無い「鳥もつ煮」がメインの弁当です。

鳥もつ煮の簡単レシピ

※閲覧注意※「もつ」の写真が苦手な方は飛ばしてね。

1食33円。日本酒やビールでお花見しながら食べたらシブいなw

材料(8食分)

  • 鳥もつ 905g 262円
  • 醤油 大さじ4
  • 酒 大さじ4
  • みりん 大さじ4
  • 砂糖 大さじ2

905gで262円。肉の日だったからさらに安く買えました。

作り方

  1. 鳥もつを熱湯で5分茹でて水でよく洗う。茹でる途中い出るアクはこまめにとります。きんかんは薄皮、玉ひもはカットして中の白いところも洗います。
  2. 鍋に調味料を入れて中火にかけます。
  3. グツグツと汁気が無くなるまで混ぜながら煮込めば完成。

なお、本場の甲府鳥もつ煮はもっと黒いです。

↓こんな感じ

http://amzn.to/2nQSkE0

甲府鳥もつ本舗 甲府鳥もつ本舗特製 甲府のB級グルメ「鳥もつ煮」3セット (鳥もつ5種 200g×3セット入)

ザーサイごま油炒めの簡単レシピ

1食分8円。ザーサイは塊のやつが安くて美味しい。

材料

作り方

  1. ザーサイは塊のものを水洗いし、2ミリ程度の薄切りにして水に20分程度つけて塩抜きする(味を見てしょっぱすぎない程度が目安、お好みで)。
  2. フライパンにごま油を熱し、ザーサイを加えて強火で3分炒めたら完成

ザーサイ カテゴリーの記事一覧 ラー油入り、豆板醤入りなど辛口Versionもアリます。 

さつまいも崩し煮の簡単レシピ

1食10円、息子も大好きなほっこりする一品。

材料

  • さつまいも 1本(Mサイズぐらい)100円
  • 醤油 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 水 150ml
  • いりゴマ 大さじ1

作り方

  1. さつまいもは1cm幅にカットして水にさらす
  2. 鍋にさつまいも、調味料材料を入れ、落し蓋をして水分が無くなるまで煮る。
  3. 仕上げにいりゴマをふりかけ、荒く崩しながら混ぜれば完成。

インゲンの甘辛ごま風味の簡単レシピ

1食20円。胡麻和えとはまた違う甘辛胡麻風味。

材料(2食分)

  • いんげん 100g 40円 ※冷凍でもOK
  • 醤油 小さじ2
  • 砂糖 小さじ1
  • いりゴマ 小さじ1

作り方

  1. いんげんを塩ゆでし、水分をキッチンペーパーなどでよく取る
  2. 熱いうちに醤油、砂糖、いりゴマと和えれば完成。

鳥もつ煮節約弁当レビュー 

お弁当箱は工房アイザワ。紹介記事:【工房アイザワ弁当箱おすすめ】レトロなデザイン、ステンレスで丈夫、気密性高くて使いやすいよ 

  • コスト節約:★★★☆ 食材費93円(鳥もつ煮33円、インゲンの甘辛ごま風味20円、さつまいも崩し煮10円、ザーサイごま油炒め8円、紅しょうが2円、鮭おにぎり1個20円の合計93円。ワンコインランチと比較して407円節約。ワンコインランチと比較して403円節約)※コストは食材の材料費をベースに算出
  • 美味しさ:★★★☆ 意外とあっさり味でおいしい。ただ、副菜とも甘辛味がかぶりすぎた(笑)
  • ヘルシーさ:★★☆☆ もつは栄養豊富!なので逆に食べ過ぎ注意です。
  • 簡単さ:★★★☆ 特に難しい技術は不要です。
  • 調理スピード:★★★☆ 調理開始から30分以内。作り置きしておけば詰めるだけ。

鳥もつ煮節約弁当のうんまい!ポイント 

  • 甘辛でおにぎりとぴったりな鳥もつ煮。酒にも合うw
  • きんかん、玉ひも、部位で味が全然違う。
  • ハツやレバーも入れたらいいかも。

鳥もつ煮×おにぎり=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

離乳食完了期弁当紹介コーナー

  • 鯛飯
  • トマトピラフ
  • 厚焼き玉子
  • さつまいもミルク煮
  • ミルクプリン
  • バナナ

この日は珍しく残した(;´Д`)最近、朝ごはん2回(4時と7時とか)も食べてるからかな。

【1食93円】鳥もつ煮節約弁当レシピ~B級グルメで人気!鶏の「きんかん」と「玉ひも」を甘辛く煮上げました~【パパ手作り】まとめ

いかがでしたか?今回は「鳥もつ煮節約弁当」をご紹介しました。甲府のB級グルメとしてTVで見たことあるのですが、作ったのは初めて。本場の写真を観ると黒光りしてるし、ハツやレバーも入ってるので甲府風の鳥もつ煮も今度作ってみたいなと思いました。

↓こんな感じ

http://amzn.to/2nQSkE0

甲府鳥もつ本舗 甲府鳥もつ本舗特製 甲府のB級グルメ「鳥もつ煮」3セット (鳥もつ5種 200g×3セット入)

更新予告~町の中華屋風チャーハン弁当~

本格チャーハンもいいけど、昭和のノスタルジー的な町の中華屋で食べるナルト入りなチャーハンがやっぱ大好き。板橋チャーハン、的な。無性にそのチャーハンが食べたくなり、町の中華屋風に仕上げたチャーハンを盛り込んだお弁当にしました。

詳しいレシピ・コストは随時更新していきますのでご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りください。(非公開情報やダウンロードコンテンツはこちらの専用ページでご確認ください。)最新記事は港区芝浦IT社長ブログHOMEへGO。

このブログを書いてる人については50kg痩せた後の実録も読んでね。

f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

ガチでリアルなクッキングパパです。

孤独のグルメや、ミスター味っ子、美味しんぼ。Amazonで観れるおすすめ料理系アニメ・映画・ドラマの紹介記事はこちら