50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【SIB】かぶ塩もみレシピ~岩塩と海塩、使い分けしてる?塩のお話付き~

SIB(シンプル・イズ・ベスト)な「かぶ塩もみ」って好き。

シンプルだけに野菜の味を引き出す「塩」についても深く掘り下げて解説してみました。岩塩と海塩の違いをご存知ですか?使い分けするだけで驚くほど料理の味も変わりますので、ぜひこの機会に知っておいてください。

かぶ塩もみの簡単レシピ

材料

  • かぶ
  • 塩 野菜の2%の重さが目安 300gなら6g(小さじ1強)

作り方

  1. かぶをよく水洗いしてカット(葉っぱも美味しいよ、皮はお好みで)。
  2. 塩をふりかけモミモミ。
  3. 水気をぎゅーっと絞れば完成。

大根とはまた違った味わいの塩もみ。簡単ですぐ出来て美味しい。

この日は鯛飯とセットで頂きました。

tanaboo.hatenablog.com

塩もみだからといって和食じゃなくても大丈夫。

tanaboo.hatenablog.com

オリーブオイルとか、アンチョビソースでもいける。

tanaboo.hatenablog.com

かぶは株でも食べ物もらえる株主優待っていいよね。

tanaboo.hatenablog.com

岩塩と海塩、使い分けしてる?

どちらも共通している事は「海水」であることです。ただし、次のように大きな違いがあり、味も異なります。一般的には食材とセットで塩を考えます。

  • 魚=海のもの→海塩
  • 肉=陸のもの→岩塩

といっても野菜とかお米には海塩の方が合ったりします。好みや味付けにもよりますが。

岩塩は海水が岩になった結晶

実は日本では岩塩はとれません。ヒマラヤの塩などが有名ですよね。デパートでみると塩なのに高い(;´Д`)って思いますが、iHerbなどで輸入通販が安くて良い塩が買えるのでおすすめです。

↓ちなみにこれはパウダーになってるので岩塩だけどサラサラなので使いやすかったです。

jp.iherb.com

なかには卵みたいな風味のある塩もありました。こういう岩塩はコッテリ系の牛肉やラムなどの肉にピッタリです。逆におにぎりには合わないな、というのがたべてみた感想。

↓思い出すだけでよだれ出てきたw

tanaboo.hatenablog.com

海塩は海水を蒸発させた結晶

日本でも一般的な海水の塩。海水からいろんな方法で塩にしています。

ただ、「塩化ナトリウム99%以上」のやつはしょっぱいだけで旨味がなく好きじゃありません。でも、これが日本の塩の主流だったりします。また、国産の塩といっても「日本で塩にしている=国産」ということで、原料は輸入だったりします。

用途としては岩塩と逆にあっさり味にぴったりです。野菜や鶏肉、そしておにぎりは海塩の方がマッチします。

おにぎりで塩の味を比べてみよう。

食卓塩は塩化ナトリウム99%。やっぱ味が尖ってる。

これは塩化ナトリウム71.7%。比べると歴然の差。

こだわりだしたらキリが無いのですが、シンプルな塩もみは「塩」ひとつで料理の味も大きく変わるというお話でした。

肉焼いて海塩と岩塩での味の違いを楽しむのも楽しい。まぁ、旨い米、旨い塩でにぎってみて。相手の胃袋つかめるよ。塩ひとつで人生変わる。

おいしい塩×おいしい食材=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

このブログを書いてる人については50kg痩せた後の実録!も読んでね。

f:id:tanaboo:20151127100305j:plain