50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食85円】トマト缶で無水チキンカレーの作り方~安い・早い・旨い+栄養豊富!お鍋一つで手軽に作れます~

カレーってTVや漫画で見たり、街中で香りを嗅いだだけで無性に食べたくなるんですよね。そんな時もパパっと鍋一つで短時間で完成する水を入れない旨味濃厚なカレーの作り方があります。今回はトマト缶で無水チキンカレーの作り方をご紹介します。

  • 水不要!だから煮込み時間が短く旨味濃厚!
  • ルー不要!お鍋一つで野菜と一緒に小麦粉とカレー粉を炒めればOK!
  • 冷凍保存OK!なのでたっぷり作ってストックしておくと便利!

それでは簡単な材料と作り方をご紹介しましょう。

トマト缶で無水チキンカレーの簡単レシピ

1人前85円。ご飯を入れても100円台で楽しめる水もルーも不要な簡単スピードメニュー。安い・早い・旨いの三拍子。インドカレー的な作り方を日本のカレーにも導入したイメージ。

材料(4人前)

  • 鶏もも肉 1枚(250g)220円 一口大にカット。我が家は皮を外す派です。皮はせんべいにしていただきます。レシピはこちら→鶏皮せんべいの材料と作り方
  • 玉ねぎ 1個 25円 薄切り
  • にんにく 1かけ 3円 みじん切り
  • 生姜 1かけ 5円 みじん切り
  • トマト缶 1缶 68円
  • 牛乳 100ml 17円
  • コンソメ ※中華だしでもOK 大さじ2
  • 塩 適量
  • コショウ お好みで
  • カレー粉 大さじ2
  • 小麦粉 大さじ3
  • 油 大さじ3
  • バター 大さじ1

※分量は目安として小麦粉・カレー粉・味付けは作りながら調整すると自分のマイベストカレーの配分が見つかって楽しいですよ。

作り方

  1. 鍋に油を加えにんにく、生姜、玉ねぎを中火で5分炒める。
  2. 香りが出たら小麦粉を加えて更に中火で5分炒め、カレー粉を加える。
  3. トマト缶、鶏肉、コンソメを加えてよく混ぜ、中火で10分煮込む。
  4. 牛乳を加え、味見をして塩こしょうで味を整え、火を消してバターを溶かし込んだら完成。

もっと簡単に無水カレーを作る方法

市販のルーを使えばさらにショートカットできます。その場合はコンソメや塩コショウ、カレー粉も不要なので忙しい時や面倒ならこれでもOK。

  1. 鍋に油を加えにんにく、生姜、玉ねぎを中火で5分炒める。
  2. 香りが出たらトマト缶、鶏肉を加えて、中火で10分煮込む。
  3. 火を消してからルーを加えてよく混ぜ、再び中火で5分煮込み牛乳+バターで仕上げたら完成。

逆にスパイスたっぷり本格派カレーの作り方はこちら

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

アレンジはあなたのお好みで

お好みでケチャップ、ソース、醤油、コーヒーなどご家庭の隠し味を入れてもOK。具も人参やジャガイモなどおなじみのカレー食材からシーフード、豚肉でもOK。

コンソメ→麺つゆで和風カレーにもなるし、味覇など中華だしで作って小麦粉入れず、仕上げに水溶き片栗粉でとろみつければ中華カレーにもなります。

我が家はこのカレーを作ってリメイク・アレンジで和風やグラタン、コロッケなどに変化させますので、3人家族なのに20人前ぐらい作ります(笑)

tanaboo.hatenablog.com

なので、トマト缶も通常6缶分のドデカイ2550mlある業務用トマト缶がスタメンです。このデカさで398円。

ドッぱっぱーーーー

おいしい食べ方

  • ご飯の半分をキャベツにして糖質オフ。
  • お好みでパクチー、パルメザンチーズをトッピング。
  • 揚げたてのカツやコロッケもあったらヤバいw

半額でGETできたパルミジャーノ・レッジャーノを贅沢にかけました。

パクチー、紅生姜、レーズンなどもあいますよ。

トマト缶で無水チキンカレーのうんまい!ポイント

  • 旨味濃厚で栄養豊富なカレー。
  • スパイシーなカレー風味が食欲をそそる。
  • 仕上げのバターでコク深く。

なんといっても、

カレー+ライス=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

【1食85円】トマト缶で無水チキンカレーの作り方~安い・早い・旨い+栄養豊富!お鍋一つで手軽に作れます~まとめ

いかがでしたか?今回は「トマト缶で無水チキンカレーの作り方」をご紹介しました。これで簡単に美味しくヘルシーなカレーをお鍋一つで作れます。コストも安く、時短調理で冷凍保存OKなので、たっぷり作るほどおトクです。ご参考になれば幸いです。

金曜日はカレー曜日。プレミアムフライデーはプレミアムカレーデーにしてもいいなヽ(=´▽`=)ノ無駄に(失礼)こういうカレー皿とかで盛ったりしたら楽しそう。

今一番読みたいカレーの本はこれ。

「京大カレー部4代目部長による、うまいカレーとは何かを探求するライトな研究書。」ってあるけど、秀才の考えるライトな研究、絶対深いものがある気がしてならない。

今後の更新予定~皮も手作りパパ特製パクチー入り水餃子~

特売でたくさん買ったパクチーもこれで終了。パクチーの茎と根っこをたっぷり肉に練り込み、味覇+ゼラチンで中からスープが飛び出す小籠包風の水餃子にしてみました。

黒酢+黒胡椒でいただきます~

詳細は後ほどアップ予定です。ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りください。(非公開情報やダウンロードコンテンツはこちらの専用ページでご確認ください。)

このブログを書いてる人については50kg痩せた後の実録!も読んでね。

f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

孤独のグルメやクッキングパパ、ミスター味っ子に美味しんぼ。Amazonで観れるおすすめ料理系アニメ・映画・ドラマの紹介記事はこちら