50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食175円】パクチー香るボンゴレビアンコの作り方~乳化で劇的に美味しくさせるパスタの魔法~

パクチー香るボンゴレビアンコ、出汁+オイルの乳化でレストランの味。

一人175円あればお家でおいしく大盛りパスタが楽しめるヽ(=´▽`=)ノ

熊本県産の活あさりが100g68円で特売でした。パクチーの茎と根っこも余ってたのでパクチー香るボンゴレ・ビアンコにしてみました。

  • パスタを茹でながら作れる20分で完成のスピードメニュー。
  • あさりの出汁をオリーブオイルで乳化させることで塩味・旨味・オイルが一体となり美味。
  • ニンニク増し増しでスタミナもバッチリ。

それでは簡単な材料と作り方はこちら。

パクチー香るボンゴレビアンコの簡単レシピ

1人前で175円。おいしいオリーブオイルをしっかり使って、乳化させればレストランの味がご家庭で再現できます。

材料(3人前)

  • パスタ 300g 1.6mm 60円
  • 活あさり 400g 272円 ※砂を抜く
  • にんにく 半玉 みじん切り 10円
  • 赤唐辛子 2本
  • 白ワイン 大さじ4 30円
  • パクチー 1/4把 25円 小口切り
  • エキストラバージンオリーブオイル 大さじ4 128円
  • パスタ茹でるお湯(3リットル+塩30g)

オリーブオイルはおいしいオイルがあると味が全然変わります。

tanaboo.hatenablog.com

作り方

  1. オリーブオイル大さじ3をフライパンに入れて、火をつける前ににんにく、赤唐辛子を入れて弱火で炒める。
    ※オリーブオイルは仕上げに大さじ1加える。
  2. が香ばしくなったらあさりと白ワインを加えて、中火にして酒蒸しのように蒸す。※並行してパスタも茹で始める。

    パクチーの茎と根っこはこの段階で入れちゃいます。
  3. あさりの口が開いたら、蓋をとり、パスタの茹で汁をお玉1杯加えてオイルとお湯をよく混ぜる。
    ※味見して薄いかな~と思ったら塩を少量加えてください。あさりの塩気+茹で汁でだいたいOKな場合が多いです。目安はちょっとしょっぱいぐらい。オイルと乳化させるとマイルドになるので。
  4. 3.へアルデンテに茹でたパスタを加えて、勢い良く混ぜ合わせて乳化させる。火は消してOK。炒める必要はありません。※乳化すると出汁(水分)とオイルが一体となって白くトロミがつきます。
  5. 仕上げにオリーブおる大さじ1を回しかけたら完成。

パクチー香るボンゴレビアンコのうんまい!ポイント

  • あさりの出汁+オリーブオイルが乳化してパスタにソースとして絡みつく。
  • アルデンテに茹でた熱々パスタ、パクチーが香るだけで一味違う。
  • 仕上げにかけたおいしいオリーブオイルの風味がふんわり香り、ニンニクのパン地が効いてます。

なんといっても、

茹で上げアルデンテなパスタ=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

パスタもこだわるとキリが無いけど、安くておいしいパスタがネットで買えるから便利だね。

パクチーレシピおすすめリンク

最近はパクチーが安いのでたくさんパクチーを料理に入れちゃってます。

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

今後の更新予定~皮も手作りパパ特製パクチー入り水餃子~

特売でたくさん買ったパクチーもこれで終了。パクチーの茎と根っこをたっぷり肉に練り込み、味覇+ゼラチンで中からスープが飛び出す小籠包風の水餃子にしてみました。

黒酢+黒胡椒でいただきます~

詳細は後ほどアップ予定です。ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りください。(非公開情報やダウンロードコンテンツはこちらの専用ページでご確認ください。)

追伸~スマホ買っちゃった~

回線はLINEモバイル入ろうと思ってLINEPayも作ったけど、到着が待てなくて楽天モバイル(3.1G)で。端末はファーウェイの中華スマホだけどコスパ最強と評判だった、P9 lite。14800円で一番安いけど、めちゃ快適でビックリ。

これで料理の写真も前よりキレイにヽ(=´▽`=)ノ※前は古いiPod touchでしたw

このブログを書いてる人については50kg痩せた後の実録!も読んでね。

f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

孤独のグルメやクッキングパパ、ミスター味っ子に美味しんぼ。Amazonで観れるおすすめ料理系アニメ・映画・ドラマの紹介記事はこちら