50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食155円】冷凍ブリ照り焼き弁当レシピ~冷凍ご飯、冷凍キンピラ、自家製の冷凍食品で作り置き~【パパ手作り節約ランチ】

旬のおいしい季節に作ったブリ照り焼きを冷凍ストック。3月も旬の味が楽しめます。

昨日の節約弁当ランチは冷凍ブリ照り焼き弁当でした。

ブリ照り焼き91円、味付け玉子10円、ご飯26円、ほうれん草のポン酢和え17円、きんぴらごぼう11円、合計155円。ワンコインランチと比較して345円節約できる栄養豊富で安価なパパ手作り節約ランチ弁当です。

  • 冷凍保存&作り置きOKなので忙しい朝でも詰めるだけで完成です。
  • ブリ照り焼き、味玉、ほうれん草のポン酢和え、キンピラごぼう、白飯、100%作り置き。
  • 1週間以上汁で煮返した魯肉飯の旨味が芯まで染みた熟成味玉。

それでは、簡単な材料と作り方をご紹介します。

冷凍ブリ照り焼き弁当の作り方

ブリの照り焼きの簡単レシピ

1切れ91円。脂がのったおいしい時期のブリを調理して冷凍ストックしておけば、おいしいブリ照りが3月も楽しめます。

材料(4人前)

刺身用のブリが半身1090円で特売だったので夕飯用のブリ照り焼きと刺身、お弁当ストック用のブリ照り焼きにしました。

↓頭に近い所は厚切りで夕飯、中は普通にカットで弁当ストック、尻尾は皮を取ってお刺身に。脂がのりまくりで包丁もテカテカですw

写真は半身(12切れ分)ですが、レシピは作りやすい4人前の分量でご紹介しますね。

  • ブリ 4切れ
  • 醤油 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 大さじ半分
  • 生姜 おろす 適量

醤油2:酒2:みりん2:砂糖1が味付けの黄金比率。砂糖の増減でお好みの甘みに調整してもOKです。

※照り煮のように煮汁もたっぷり欲しい場合は調味料の比率をそのまま増やせばOKです。

作り方

  1. フライパンに油を薄く引いて強火で皮目をこんがり焼きます。※カリカリに焼くと美味しく食べられます。

  2.  裏面も強火のまま焼きます。

  3. 厚切り以外の切り身は取り出し、火を中火にして調味料を加えます。

  4. 調味料が煮詰まったらおろし生姜を加えてタレを絡ませたら完成。

安い・簡単・極旨!1切れ100円以下で脂とろける極旨な美味しさです(*´ω`*)

↓この日に作った冷凍ストックです。約1ヶ月たったけど全然おいしい。ちなみに「ひつまぶし風」にも楽しめます。

tanaboo.hatenablog.com

ほうれん草のポン酢和えの簡単レシピ

1食分17円。さっぱりポン酢がほうれん草の味を引き出し、鰹節の香りをプラスした彩り副菜。

材料(6食分)

作り方

  1. ほうれん草(冷凍でもOK)を30秒ゆでて水でよく冷やし、5cm程度にカットして水気を絞る。
  2. ポン酢をあえて、仕上げに鰹節を散らせば完成。

キンピラごぼうの簡単レシピ

1食11円、たっぷり作って冷凍保存しています。

材料(12食分)

  • ごぼう 2本 100円 ※たわしでこすりながら水で洗い千切りにする。
  • 人参 1本 33円 ※皮を向いて千切りにする。
  • 醤油 大さじ3
  • みりん 大さじ2
  • 酒 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • いりゴマ、七味 ※お好みで
  • ごま油 大さじ2

作り方

  1. フライパンにごま油を熱し、強火でごぼう・人参を炒める。

  2. 油が馴染み、野菜が香ばしく炒めたら調味料を入れてさらに炒める。
  3. 調味料の水気が無くなったら完成。お好みでいりゴマ、七味をかけて頂きます。

冷凍ブリ照り焼き弁当レビュー 

お弁当箱は工房アイザワ。紹介記事:【工房アイザワ弁当箱おすすめ】レトロなデザイン、ステンレスで丈夫、気密性高くて使いやすいよ 

  • コスト節約:★★★☆ 食材費155円(ブリ照り焼き91円、味付け玉子10円、ご飯26円、ほうれん草のポン酢和え17円、きんぴらごぼう11円、合計155円。ワンコインランチと比較して345円節約)※コストは食材の材料費をベースに算出
  • 美味しさ:★★★★☆ 冷凍しても作り置きでもおいしいお弁当のオカズ達。
  • ヘルシーさ:★★★☆ 魚、卵、緑黄色野菜、バランスよく詰まってます。塩分だけちょい多め。
  • 簡単さ:★★☆☆ 特に難しい技術は不要です。
  • 調理スピード:★★☆☆ 一から作っても30分以内。作り置きしておけば詰めるだけ。

冷凍ブリ照り焼き弁当のうんまい!ポイント

  • 冷凍してもおいしいブリの照焼が白飯にぴったり。
  • きんぴらごぼうってゴボウを一番美味しく食べる食べ方だと思う。
  • ほうれん草のポン酢がさっぱり味でブリのコッテリ感を打ち消してくれる。

でも一番は・・・

ブリ照り焼き×ご飯=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

離乳食完了期弁当紹介コーナー

急にゆで卵ブームで面白いw

明日の更新予告~アジアンチキンライス弁当~

海南チキンライス。ジャスミンライスで炊くとより本格だけど今回は日本のお米です。

  • 皮をパリッと焼いて味覇+酒で炊き込む簡単アジアンチキンライス。
  • パクチーどっさりトッピング。
  • 仕上げに黒胡椒でスパイシーに。

レシピとコストは明日更新します。ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録して更新情報をお受け取りください。(非公開情報やダウンロードコンテンツはこちらの専用ページでご確認ください。)

↓クックドゥってなんでもあるねw自家製クックドゥ的に合わせ調味料を開発しようかな。

このブログを書いてる人については50kg痩せた後の実録!も読んでね。

f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

クッキングパパのアニメのオープニングの歌詞覚えてる?食いもんでシリトリしててウケるよね(笑)

孤独のグルメやクッキングパパ、ミスター味っ子に美味しんぼ。Amazonで観れるおすすめ料理系アニメ・映画・ドラマの紹介記事はこちら