50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食73円】パクチー紅生姜天ぷら弁当レシピ~サクサクなお弁当専用の天ぷら衣の3つコツとは?~【パパ手作り節約弁当】

紅生姜にパクチーの葉から根っこまで全部入れた香り豊かなサクサク天ぷら。

昨日の節約弁当ランチはパクチー紅生姜天ぷら弁当でした。 

パクチー紅生姜天ぷら35円、大根塩もみ10円、ザーサイの豆板醤炒め8円、おにぎり1個20円の合計73円。ワンコインランチと比較して427円節約できる栄養豊富で安価なパパ手作り節約ランチ弁当です。

  • パクチーの根っこもたっぷりはいった紅生姜の天ぷら。
  • 揚げ物をさっぱり食べさせてくれる大根の塩もみ。
  • 冷凍保存・作り置きOKなので忙しい朝でもパパっと完成。

それでは、簡単な材料と作り方をご紹介します。

パクチー紅生姜天ぷら弁当の作り方

パクチー紅生姜天ぷらの簡単レシピ

1食35円。冷凍してもサクサクのままというお弁当用に開発した特製天ぷら衣がクリスピーで美味しい。フライパンで揚げ焼きでOKです。

材料(3食分)※小さいかき揚げ9枚程度

  • パクチー 1/2把 50円 ※葉は2cm程度、茎と根っこは3mm程度にカット。根っこは良く洗ってね。一番美味しいとこだから捨てないでね。参考:パクチーの根っこはうまい最高に
  • 紅生姜 40g 17円
  • 中力粉 100g 10円 ※薄力粉でもOK
  • 片栗粉 20g 8円
  • 水 50ml
  • 卵1個 20円
  • 油 適量

作り方

  1. 天ぷら衣は揚げる直前にサッと混ぜて、パクチーと紅生姜と和える。
  2. フライパンに油を3cmいれ、高温(180度)で1.を箸でつまんで落とす。
  3. 途中で裏返しして両面がカリッとして泡が少なくなったら揚げ上がり。箸でつまんで油をきるように10回ぐらい振って取り出す。 (油きりは新聞を活用するのが大家族流w)

サクサクなお弁当専用の天ぷら衣の3つコツとは?

マヨネーズや油を混ぜる方法もありますが、私はこの方法でサクサク衣を楽しんでます。

  1. 片栗粉を混ぜる。
  2. 衣が主役と思って、衣がカリッとするまで高温でしっかり揚げる。
  3. 油をしっか~~~~~~りふってきる。

冷凍してレンジで温めてもサクサクしてましたので、この3つのコツでサクサクな天ぷらをお弁当でも楽しみましょう。

なお、惣菜屋時代は昭和産業 銀 天ぷら粉というのを使ってました。こういう業務用の天ぷら粉もサクサクしてベチャ付かないように工夫されてます。しんなりしても美味しいけどね。

ただ昭和産業 銀 天ぷら粉は業務用だから20kgも入ってる(;´Д`)家庭ならこの黄金のやつが近いかな。

ザーサイの豆板醤油炒めの簡単レシピ

1食分8円。ザーサイは塊のやつが安くて美味しい。

材料

作り方

  1. ザーサイは塊のものを水洗いし、2ミリ程度の薄切りにして水に20分程度つけて塩抜きする(味を見てしょっぱすぎない程度が目安、お好みで)。
  2. フライパンにごま油を入れて豆板醤を弱火で炒めて香りを出す。
  3. ザーサイを加えて強火で3分炒めたら完成

大根の塩もみの簡単レシピ

1食10円、大根の葉っぱも入れると彩りもよく栄養もアップ、そして美味しい。

材料(4食分)

作り方

  1. 大根に塩をふり、もみながら混ぜる。
  2. 水が出たらギュッと絞れば完成。

パクチー紅生姜天ぷら弁当レビュー

お弁当箱は工房アイザワ。紹介記事:【工房アイザワ弁当箱おすすめ】レトロなデザイン、ステンレスで丈夫、気密性高くて使いやすいよ 

  • コスト節約:★★★★ 食材費73円(パクチー紅生姜天ぷら35円、大根塩もみ10円、ザーサイの豆板醤炒め8円、おにぎり1個20円の合計73円。ワンコインランチと比較して427円節約)※コストは食材の材料費をベースに算出
  • 美味しさ:★★★★☆ 冷めてもサクサクで美味しい。
  • ヘルシーさ:★★☆☆ 野菜ばっかでタンパク質が全然足りないのでゆで卵、牛乳などで補給推奨。卵料理入れれば良かった(;´Д`)
  • 簡単さ:★★☆☆ 特に難しい技術は不要です。
  • 調理スピード:★★★☆ 一から作っても20分程度で作れます。作り置き、冷凍しておけばあっという間に完成。

パクチー紅生姜天ぷら弁当のうんまい!ポイント

  • サクサクの衣にパクチー風味と紅生姜の塩気がぴったりマッチ。
  • 揚げ物に大根の塩もみが口を中和してくれる。
  • 揚げたてが食べたいw

サクサクな天ぷら=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

離乳食完了期弁当紹介コーナー

  • 味噌風味ごはんと豆腐の野菜あんかけ
  • ミートソースパスタ
  • さつまいもミルク煮
  • おやつ(ミルクプリン、バナナ)

おもちゃはフィッシャープライス バイリンガル・リモコンで日本語と英語の両方が出る。パパも英語はなんて言ってるか分かりずらいのでリスニングの勉強になる(笑)

ミルクプリンは美味しくて簡単で安くて栄養豊富な定番おやつ。黒豆なしでも美味しい。

tanaboo.hatenablog.com

明日の予告~豚角煮丼弁当~

男らしく豚バラのカタマリを厚切りにカットした豚の角煮をドドンと載せた丼弁当です。豚の脂を焼いて・煮て、汁をこしてカット。魯肉飯の継ぎ足しの汁で作ったので旨味濃厚です。

その他、自家製カスタードクリーム、パクチーカレーなどのレシピもアップ予定です。ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録の上お待ちくださいね。(非公開情報やダウンロードコンテンツはこちらの専用ページでご確認ください。)

このブログを書いてる人については50kg痩せた後の実録!も読んでね。

f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

青赤軍団荒れ狂う?

我がFC東京、本気で補強しすぎてちょっとビビる。これも、DAZN効果かな?

大久保、永井、バーンズ、前田、阿部、極めつけはウタカのサプライズ加入。ぶっちゃけFWは持て余しすぎレベル。

ただ、そのDAZNさんは初っ端から心配していたトラブル続出でレビューも荒れ狂ってしまってます。

でも、社長からお詫びも来たし、今後の改善に期待してます。

f:id:tanaboo:20170302113859p:plain

VAMOS東京&ダゾーン!

追記

DAZN2週間無料延長してくれるって。ドコモは500ポイントくれるらしい。いいな。

AmazonFire TV Stickを活用してTVで観てるけど、画質とカクカクは光ファイバーでも微妙です。無料期間延長中になおるとは思えないけど、安定+クオリティもより向上を望みます。