50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食159円】手羽先チューリップ唐揚げ弁当レシピ~春のお花が一足早く弁当箱の中で満開~【パパ手作り節約弁当】

手羽先の唐揚げを食べやすく見栄えも良いチューリップにしてお弁当に詰めました。 

昨日の節約弁当ランチは手羽先チューリップ唐揚げ弁当でした。 

  • 冷めても美味しく食べやすい手羽先のチューリップ唐揚げ。
  • 安価で栄養豊富な手羽先をチューリップ上にするやり方。
  • 冷凍保存・作り置きOKなので忙しい朝でもパパっと完成。

手羽先チューリップ唐揚げ105円、インゲンおかか和え10円、コンソメ蒸し卵5円、切干大根9円、自家製メンマ10円、おにぎり20円の合計159円。ワンコインランチと比較して341円節約できる栄養豊富で安価なパパ手作り節約ランチ弁当です。

それでは、簡単な材料と作り方をご紹介します。

手羽先チューリップ唐揚げ弁当の作り方

お弁当箱に

  • 手羽先チューリップ唐揚げ
  • インゲンおかか和え
  • コンソメ蒸し卵
  • 切干大根
  • 自家製メンマ

を盛り込みました。揚げたて味見したいけど、1本少なくなるので我慢しました(笑)

手羽先のチューリップ唐揚げの簡単レシピ

1食105円。手羽先は骨付き肉の中でも扱いやすく手軽に美味しくて栄養豊富な節約弁当におすすめの食材です。

材料(2食分)

  • 手羽先 6本 210円
  • 醤油 大さじ2
  • 酒 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • おろし生姜 少々
  • コショウ 少々

手羽先はチューリップ状態になるようした準備します。

チューリップの作り方動画

youtu.be

チューリップになってる手羽先も売ってます

作り方

  1. 手羽先に調味料の液につけて30分~一晩おきます(急ぐ場合は調味料を手で揉む)
  2. 片栗粉1:小麦粉1の割合で混ぜ合わせた粉をまぶします。
  3. 170度の油で4分程度揚げ、外がカリッとしてきたら火を強くして30秒程度揚げてしっかり油をきれば完成。

揚げたても最高です。お花見にも最適。お子様にも大人様にも大人気な唐揚げもチューリップだと更に人気です。

コンソメ蒸し卵の簡単レシピ

1食5円。卵1個で茶碗1杯ぐらいの量ができます。

離乳食完了期の息子も大好きなレンジだけで作れるお手軽メニュー。具なしの洋風茶碗蒸し的なイメージ。具を入れてももちろんOKです。

材料(4食分)

  • 卵 1個
  • コンソメ 小さじ半分
  • 水 100ml

作り方

  1. 耐熱の容器で卵をとき、コンソメと水とよく混ぜあわせる。
  2. ラップをして600Wのレンジで1分加熱して一度かき混ぜる。
  3. もう一度600Wのレンジで1分加熱したら完成。

※卵のサイズやレンジによって加熱時間が異なるため、様子をみて3.の工程で20秒ずつ時間を調整するとちょうどよく蒸し上がります。200Wの弱い加熱で5分~6分でもOKです。

切干大根の炒め煮の簡単レシピ

今回詰めた量は半食分9円、濃口醤油で関東風仕上げ。

材料(8食分)

  • 切干大根 30g 100円
  • 人参 半分 細切り 25円
  • 油揚げ 1枚 細切り 15円
  • ごま油 小さじ1
  • 和風だし 100ml
  • 切干大根の戻し汁 100ml
  • 濃口醤油 大さじ1 ※薄口でもOK
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1

作り方

  1. 切干大根を水でよく洗い、10分程度水につける ※戻し汁を100mlほど後で使う
  2. フライパンにごま油を熱し、中火で水気をしぼった切干大根と人参、油揚げを炒める
  3. 油がまわったら和風だし、切干大根の戻し汁、醤油、みりんを加えて10分程度煮る
  4. 煮汁が煮詰まって汁気が1/3程度になったら完成

いんげんのおかか和えの簡単レシピ

今回詰めた量は半食分10円。鰹節の風味が食欲をそそる。

材料(2食分)

  • いんげん 100g 40円 ※冷凍でもOK
  • 醤油 小さじ2
  • 鰹節 適量

作り方

  1. いんげんを塩ゆでし、水分をキッチンペーパーなどでよく取る
  2. 熱いうちに醤油、鰹節と和えれば完成。

自家製メンマの簡単レシピ

今回の量は半食分なので10円。

材料(10食分)

  • 筍水煮 1個 198円 お好みにカット
  • 醤油 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1/2
  • 味覇(中華だしの素)小さじ1

    味覇の記事書いたら社長から味覇頂きましたヽ(=´▽`=)ノ味覇の社長からプレミアム味覇が届く!謝々!

  • 水 150ml
  • ごま油 大さじ1/2
  • コショウ お好みで
  • ラー油 大さじ1/2 ※ピリ辛にしたい場合のみ

※あっさり味に仕上げてます。コクが欲しい場合はオイスターソースを加えると旨味が濃くなります。お好みで。

作り方

  1. 筍の水煮を熱湯で1分程度湯でてザルにあけて水気を切る。
  2. 鍋を熱し、ごま油をひいて中火で1.を炒める。
  3. 油が回ったら調味料を加えて水気が無くなるまで煮たら完成。

お好みでラー油、コショウで辛味や風味をつけてください。我が家は結構ピリ辛にしちゃいますw

市販品とのコスト比較

今回、食材費200円程度で500gも出来ました。安心して食べられますw

定番の桃屋のメンマ、これはコレで美味しいです。ただ、ご覧のとおり最安価格をチェックしてみてもg単価のコスパがあまり良くない。

メンマ好きなら自家製のメンマ、あなた好みの味付けや硬さ、太さや大きさにできるので一度作るとハマるかも。お試しあれ。

手羽先チューリップ唐揚げ弁当レビュー

お弁当箱は工房アイザワ。紹介記事:【工房アイザワ弁当箱おすすめ】レトロなデザイン、ステンレスで丈夫、気密性高くて使いやすいよ 

  • コスト節約:★★☆☆ 食材費159円(手羽先チューリップ唐揚げ105円、インゲンおかか和え10円、コンソメ蒸し卵5円、切干大根9円、自家製メンマ10円、おにぎり20円の合計159円。ワンコインランチと比較して341円節約)※コストは食材の材料費をベースに算出
  • 美味しさ:★★★★☆ サクサクのチキンカツに甘辛コク深い味噌がたまらん。
  • ヘルシーさ:★★☆☆ 手羽先はカロリーもありますが、栄養もいっぱいです。食べすぎなければ健康的。
  • 簡単さ:★★☆☆ 特に難しい技術は不要です。
  • 調理スピード:★★★☆ 一から作っても30分程度で作れます。作り置き、冷凍しておけばあっという間に完成。

手羽先チューリップ唐揚げ弁当のうんまい!ポイント

  • 弁当の大定番の唐揚げもチューリップ唐揚げだとひと味ちがう。
  • 甘辛い味がしっかり染みて冷めても美味しい。
  • おにぎりと唐揚げ、口の中で織りなす至極のハーモニー。

唐揚げ×おにぎり=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

1歳3ヶ月離乳食完了期弁当紹介コーナー

  • 味噌風味ごはん
  • マッシュポテト
  • コンソメ風味の蒸し卵
  • おやつ(ミルクプリン、バナナ)
    ※最近はバナナがメキシコ産をみかけます。安いし美味しいね。

ミルクプリンは美味しくて簡単で安くて栄養豊富な定番おやつ。黒豆なしでも美味しい。

tanaboo.hatenablog.com

今回もパパママ弁当、離乳食完了期弁当、残さずみんな完食でしたヽ(=´▽`=)ノ

明日の予告~バインミーオープンサンドイッチ弁当~

最近の弁当とレシピみてると揚げ物系や茶色が多い事をレシピカテゴリ一覧で自己発見w

ちょうどパクチーが特売だったので作り置きで冷凍ストックしてあるレバーパテとサラダでバインミーサンドイッチなお弁当にしてみました。

朝は中華粥にしました。

明日で3月だというのに寒い朝。もちろんパクチーちゃんもトッピング。生姜と豆板醤で辛く炒めたザーサイも一緒にあったまりました。風邪引かないようにご注意くださいね。

お弁当レシピ・コストは明日アップします。ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録の上お待ちくださいね。(非公開情報やダウンロードコンテンツはこちらの専用ページでご確認ください。)

それでは、お楽しみに!

このブログを書いてる人については50kg痩せた後の実録!も読んでね。
f:id:tanaboo:20151127100305j:plain