50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【安い早い旨い!】豆腐味噌カツレシピ~1個5円のコスパ最強メニューの作り方~

コスパ最強のヘルシー食材お豆腐で作るメインディッシュになる味噌カツ。

50円の木綿豆腐一丁で一口サイズの豆腐カツが10個もできるコスパ最強メニュー。

  • 安い!1個5円で美味しくヘルシーなお豆腐のフライが作れる。
  • 早い!10分で完成の簡単スピードメニュー。
  • 旨い!揚げたてサクサクを甘辛い味噌カツのタレがご飯にもお酒にも合う。

簡単な作り方をはこちら。

豆腐味噌カツの簡単レシピ

味噌カツのタレはたっぷり作っておけば、トンカツはもちろん、チキンカツや麻婆豆腐の隠し味にも使えます。

豆腐カツの材料(2~3人前)

  • 木綿豆腐1丁 50円 ※水気を切り10等分にする(縦1回、横5回)
  • 塩 少々
  • コショウ 少々
  • バッター液(小麦粉1:水1で練ったもの)
  • パン粉

※豆腐は軽く水気を切った状態で調理できますが、時間がある場合は1時間程度重しをしてシッカリと水気をカットするとよりシマリます。急ぐ場合はレンジで3分加熱(600W)すると水切りが早い。

豆腐カツの作り方

  1. 豆腐をカットし薄く塩コショウで下味をつける。
  2. バッター液にくぐらせてたっぷりのパン粉の中でギュッと抑える。
  3. 高温の油(180度)できつね色になり、外がカリッとするまで揚げたら完成。

※揚げ焼きでもOKですが、崩れやすいので多めの油で豆腐にあまり触らないで揚げた方が失敗しないです。

味噌カツのタレの材料

  • 八丁味噌 大さじ6
    Amazon.co.jp_ 八丁味噌 - 豆味噌  豆味噌から八丁味噌に絞り込んだ一覧です。
  • 酒 大さじ3
  • みりん 大さじ3
  • 砂糖 大さじ6
  • 和風だし 大さじ6

※味噌によっても味がぜんぜん違うのと、好みがあると思うので砂糖と味噌の塩梅はお好みでどうぞ。にんにく、生姜、桃屋 さあさあ生七味とうがらしを入れても美味しいはず。

味噌カツのタレの作り方

  1. 材料を混ぜて弱火でじっくり練りながら加熱する
  2. 砂糖がとけてふつふつしたら薄くトロミが出るまで煮たら完成

※冷めるとトロミが増すので、サラッとしたぐらいがちょうどよいです。

味噌カツ以外にもこんにゃくや豆腐につけて食べても美味しい。ナカモ つけてみそかけてみそというのも名古屋では売ってるみたい。

揚げたての豆腐味噌カツ、うんまい!

今日は風味に青のりといりゴマをふりました。お好みで。

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ  漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。漫 画太郎:作品一覧、著者略歴

豆腐ってダイエットにも最強の食材の一つ

積極的に取り入れたいですね。

あ、もちろん今回の豆腐カツはダイエットメニューじゃないですがw

今後も元惣菜屋が教える家庭で使えるコスパ最強レシピをお届けします。

ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録の上お待ちくださいね。(非公開情報やダウンロードコンテンツはこちらの専用ページでご確認ください。)

このブログを書いてる人については50kg痩せた後の実録!も読んでね。
f:id:tanaboo:20151127100305j:plain