50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食101円】矢場とん風チキン味噌カツ弁当レシピ~八丁味噌で作る簡単な特製甘辛味噌ダレの作り方とは?~【パパ手作り節約弁当】

矢場とん風の味噌カツのタレが甘辛でコク深い名古屋的なチキンカツ弁当です。

昨日の節約弁当ランチは矢場とん風チキン味噌カツ弁当でした。

プレミアムフライデー→フライ→カツ→勝つヽ(=´▽`=)ノという安易な発想です。【新橋大露路】プレミアムフライデー導入で行きたいOPEN即満席の超人気居酒屋レポート~16時に入店しないと入れないレベル~

  • 甘辛く濃く深い矢場とん風の味噌カツをチキンカツで妄想再現。
  • 八丁味噌と調味料を混ぜて加熱するだけの特製味噌ダレ簡単レシピ
  • 冷凍保存・作り置きOKなので忙しい朝でもパパっと完成。

チキン味噌カツ49円、麦飯26円、インゲンの黒胡椒和え10円、高野豆腐の煮物10円、切干大根9円の合計101円。ワンコインランチと比較して399円節約できる栄養豊富で安価なパパ手作り節約ランチ弁当です。

それでは、簡単な材料と作り方をご紹介します。

矢場とん風チキン味噌カツ弁当の作り方

お弁当箱に

  • 矢場とん風チキン味噌カツ
  • 麦飯
  • インゲンの黒胡椒和え
  • 高野豆腐の煮物
  • 切干大根

を盛り込みました。

勝手に妄想で作ってみた矢場とん風の味噌カツのタレですが、甘辛でコク深い名古屋のソウルフードなチキンカツに仕上がってます。名古屋の人に味見してもらわないと認定されないけど(笑)

矢場とん風チキン味噌カツの簡単レシピ

1食49円(味噌ダレの価格はのぞく)。鶏肉は胸肉を皮を外してカロリーオフ。高温でザクッと揚げ焼きしたので、冷めてもカリッと食感です。甘辛の味噌、飯に合う!

チキンカツ材料(2個分)

チキンカツ作り方

  1. 鶏胸肉に塩こしょうをする
  2. バッター液にくぐらせてたっぷりのパン粉の中でギュッと抑える(冷凍する場合はこの状態でラップ→保存袋しておけばいつでもチキンカツ食べられる)
  3. 高温の油(180度)できつね色になり、外がカリッとするまで揚げ焼きしたら完成。多めの油で焼く、たっぷりの油で揚げる、お好みで。

調理のコツ

  • 肉の厚みは均一にする。
  • 鶏胸肉は予熱で火が入りやすいので、高温でサッと揚げて5分ぐらい休ませると冷めてもぱさつかずしっとり。
  • パン粉は大量に使って押さえつけるとしっかり付く。余っても保存袋で冷凍しておけば長持ち。

味噌カツのタレの材料

  • 八丁味噌 大さじ6
  • 酒 大さじ3
  • みりん 大さじ3
  • 砂糖 大さじ6
  • 和風だし 大さじ6

※味噌によっても味がぜんぜん違うのと、好みがあると思うので砂糖と味噌の塩梅はお好みでどうぞ。お弁当には仕上げにいりゴマをひとつまみ振ってます。

※にんにく、生姜、生七味を入れても美味しいはず。

八丁味噌と赤味噌って違うって知ってた?

赤味噌は

見た目が赤っぽい(濃い)色をした味噌全般を指す言葉

八丁味噌は

”愛知県”で作られた豆味噌に関して「八丁味噌」と呼ぶ事ができる。赤味噌・赤だし・豆味噌・八丁味噌の違いとは? 蔵元 桝塚味噌公式オンラインショップ

と言うことで買う時はチェックしてみてください。

  • Amazon.co.jp_ 八丁味噌 - 豆味噌  豆味噌から八丁味噌に絞り込んだ一覧です。味噌は近所のスーパーで見て買う方が安いかも。でも品揃えはこっちの方が豊富だね。

味噌カツのタレの作り方

  1. 材料を混ぜて弱火でじっくり練りながら加熱する
  2. 砂糖がとけてふつふつしたら薄くトロミが出るまで煮たら完成

※冷めるとトロミが増すので、サラッとしたぐらいがちょうどよいです。

味噌カツ以外にもこんにゃくや豆腐につけて食べても美味しいので、多めに作っても結構食べ切れますw保存は冷蔵庫で。

高野豆腐の煮物の簡単レシピ

1食10円。栄養満点でしみじみ美味しい副菜です。ちょっとした甘い味がお弁当に嬉しいです。

材料(8食分)

  • 高野豆腐 8枚 80円
  • 和風だし 500ml
  • 醤油 大さじ2 ※薄口推奨
  • みりん 大さじ2
  • 砂糖 大さじ3
  • 塩 ひとつまみ

作り方

  1. 50度のお湯で高野豆腐を戻してギュッと水気を絞っておく(直接煮ることも可能)。
  2. だし、調味料を加えて煮立たせたところに高野豆腐を入れます。
  3. 弱火で5分程度煮たら完成。煮汁はかなり吸って無くなります。

切干大根の炒め煮の簡単レシピ

今回詰めた量は半食分9円、濃口醤油で関東風仕上げ。

材料(8食分)

  • 切干大根 30g 100円
  • 人参 半分 細切り 25円
  • 油揚げ 1枚 細切り 15円
  • ごま油 小さじ1
  • 和風だし 100ml
  • 切干大根の戻し汁 100ml
  • 濃口醤油 大さじ1 ※薄口でもOK
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1

作り方

  1. 切干大根を水でよく洗い、10分程度水につける ※戻し汁を100mlほど後で使う
  2. フライパンにごま油を熱し、中火で水気をしぼった切干大根と人参、油揚げを炒める
  3. 油がまわったら和風だし、切干大根の戻し汁、醤油、みりんを加えて10分程度煮る
  4. 煮汁が煮詰まって汁気が1/3程度になったら完成

いんげんの黒胡椒和えの簡単レシピ

今回詰めた量は半食分10円。黒胡椒でスパイシーに仕上げた彩り担当の副菜。黒胡椒のパンチある風味がインゲンの甘み、醤油と中華だし旨味がマッチ。

材料(4食分)

作り方

  1. いんげんを塩ゆでし、水分をキッチンペーパーなどでよく取る
  2. 熱いうちに醤油、黒胡椒、中華だしと和えれば完成。

矢場とん風チキン味噌カツ弁当レビュー

お弁当箱は工房アイザワ。紹介記事:【工房アイザワ弁当箱おすすめ】レトロなデザイン、ステンレスで丈夫、気密性高くて使いやすいよ 

  • コスト節約:★★★☆ 食材費101円(チキン味噌カツ49円、麦飯26円、インゲンの黒胡椒和え10円、高野豆腐の煮物10円、切干大根9円の合計101円。ワンコインランチと比較して399円節約)※コストは食材の材料費をベースに算出
  • 美味しさ:★★★★☆ サクサクのチキンカツに甘辛コク深い味噌がたまらん。
  • ヘルシーさ:★★☆☆ 揚げ物なので油分多め、味噌カツも糖分多めです。適量ならあり。
  • 簡単さ:★★☆☆ 特に難しい技術は不要です。
  • 調理スピード:★★★☆ 一から作っても30分程度で作れます。作り置き、冷凍しておけばあっという間に完成。

矢場とん風チキン味噌カツ弁当のうんまい!ポイント

  • 味噌カツって鶏胸肉でも美味しいよ。
  • サクサクにクリスピーに揚げて、しっかり油を切って置くと冷めてもサクサクです。
  • 高野豆腐、インゲン、切干大根、口の中で幸せなハーモニー。

甘辛い味噌カツ×麦飯=うんまい!

f:id:tanaboo:20170219192822j:plain

えむしとえむふじん様に漫☆画太郎風の似顔絵を描いてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ 

漫 画太郎先生についてはこちらをお読みください。ちょっと閲覧注意なので後ろに人がいない時に見てねw

1歳3ヶ月離乳食完了期弁当紹介コーナー

ミルクプリンは美味しくて簡単で安くて栄養豊富な定番おやつ。黒豆なしでも美味しい。

tanaboo.hatenablog.com

今回もパパママ弁当、離乳食完了期弁当、残さずみんな完食でしたヽ(=´▽`=)ノ

来週の節約弁当の予告

まだ未定ですが、肉のハナマサで骨付き肉特売のチラシあったので骨付き肉系もいいな(*´ω`*)あ、今月は28日だけど肉の日らしいです(笑)

  • スペアリブバーベキュー弁当
  • ラムチョップステーキ弁当
  • トルコライス弁当
  • 天むす弁当
  • キャベツ焼売弁当
  • 糖質オフ弁当

など、妄想中。

無料だったのでJリーグ開幕戦はDAZNダゾーンとNHK中継で観るよ

ダゾーン効果で少しはJリーグもFC東京も盛り上がるといいな~

今日も勝つに祈願してカツを揚げようと思います。お豆腐が特売だったので豆腐カツにしてみようかな。

↓ココで食べたやつ美味しかった

レシピやコストは後日アップします。ご興味ありましたらTwitterフォローメルマガ購読はてな読者登録の上お待ちくださいね。(非公開情報やダウンロードコンテンツはこちらの専用ページでご確認ください。)

それでは、お楽しみに!

このブログを書いてる人については50kg痩せた後の実録!も読んでね。
f:id:tanaboo:20151127100305j:plain