50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食106円】ネギレバ炒め&自家製メンマ弁当レシピ~貧血予防&疲労回復で元気ハツラツ!でもレバーは食べ過ぎ注意~【パパ手作り節約弁当】

ニラレバの長ネギVersion、それがネギレバ炒め。筍水煮で簡単に作れる自家製メンマも作り置き副菜に便利。

昨日の節約弁当ランチはネギレバ炒め&自家製メンマ弁当でした。

ネギレバ炒め64円、自家製メンマ20円、ピクルス2円、おにぎり1個20円の合計106円。ワンコインランチと比較して394円節約できる栄養豊富で安価なパパ手作り節約ランチ弁当です。

  • 疲労回復に貧血予防と栄養豊富な豚レバーに長ネギをたっぷり食べて元気ハツラツ!
  • 冷めても柔らかく仕上げる豚レバーの下味とは?
  • 筍水煮で安くて美味しいメンマが簡単に作れます。
  • 作り置き&冷凍保存OKなので、忙しい朝でもすぐできる。

それでは、簡単な材料と作り方をご紹介します。

ネギレバ炒め&自家製メンマ弁当の作り方

左から、ネギレバ炒め、自家製メンマ、ピクルスです。別に自家製の鮭フレークおにぎり1個を持っていきました。

ネギレバ炒めの簡単レシピ

1食分64円、ニラレバの長ネギVersionです。たっぷり入れると長ネギの甘みが美味しい。豚レバーは肉のハナマサで100g29円(国産冷凍物)で常時買えるのでコスパ良い食材として重宝。

材料(2人前)

  • 豚レバー 300g 87円 一口サイズ程度にカット。水で洗ってキッチンペーパーで水分をとる。※臭みが気になる場合は牛乳に30分浸すと良いです
  • 長ネギ(細め) 2本 40円 薄切り
  • 片栗粉 大さじ2
  • 下味調味料(酒大さじ1、醤油大さじ1)
  • 合わせ調味料(酒大さじ2、醤油大さじ2、砂糖小さじ1、コショウ少々)
  • ごま油 大さじ2

※お好みでにんにく、生姜、ニラ、キャベツ、もやし、人参なども美味しいです。

作り方

  1. 豚レバーに酒、醤油、片栗粉を加えてよく混ぜる
  2. フライパンにごま油を熱し、中火で豚レバーを両面をカリッとするように焼き付ける※混ぜないで片面ずつひっくり返して焼く
  3. 長ネギを加え、合わせ調味料を半量ずつ入れてタレを絡めるように炒め合わせれば完成

豚レバー栄養豊富すぎ問題

豚レバーは健康に良い栄養が満載です。疲労回復効果が期待できる、貧血予防に良い、など効果効能はTVやWEBでも検索するとたくさん出てきます。

1つだけ注意点があるとすれば、栄養が豊富すぎるため、毎食、毎日のように食べると過剰摂取になる、という事です。

脂溶性のビタミン(ビタミンA・D・E・K)は体内に蓄積され、過剰にとると副作用が出てくる危険性が出てきます。1日位上限量を超えても問題はありませんが貧血対策!と毎日レバーを食べてしまうと、過剰症を引き起こしかねません。引用:レバーを毎日は×(執筆者:管理栄養士・体育学修士 河谷彰子氏) | 生活の知恵をもとめて

今回もレバー1kg程度を買い込んでレバーパテも作ったり、息子の離乳食にもレバー入れたり大活躍ですが、レバーを毎日食卓へ出さないように意識して気をつけます。

自家製メンマの簡単レシピ

1食20円、実は簡単につくれるメンマ。ラーメン屋さんでもメンマたくさん食べたいメンマ好き。安くて美味しくて簡単なので覚えて損ないレシピです。

要は和風の筍の煮物の出汁が味覇になったようなイメージ。

材料(10食分)

  • 筍水煮 1個 198円 お好みにカット
  • 醤油 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1/2
  • 味覇(中華だしの素)小さじ1

    味覇の記事書いたら社長から味覇頂きましたヽ(=´▽`=)ノ味覇の社長からプレミアム味覇が届く!謝々!

  • 水 150ml
  • ごま油 大さじ1/2
  • コショウ お好みで
  • ラー油 大さじ1/2 ※ピリ辛にしたい場合のみ

※あっさり味に仕上げてます。コクが欲しい場合はオイスターソースを加えると旨味が濃くなります。お好みで。

作り方

  1. 筍の水煮を熱湯で1分程度湯でてザルにあけて水気を切る。
  2. 鍋を熱し、ごま油をひいて中火で1.を炒める。
  3. 油が回ったら調味料を加えて水気が無くなるまで煮たら完成。

お好みでラー油、コショウで辛味や風味をつけてください。我が家は結構ピリ辛にしちゃいますw

市販品とのコスト比較

今回、食材費200円程度で500gも出来ました。安心して食べられますw

定番の桃屋のメンマ、これはコレで美味しいです。ただ、ご覧のとおり最安価格をチェックしてみてもg単価のコスパがあまり良くない。

メンマ好きなら自家製のメンマ、あなた好みの味付けや硬さ、太さや大きさにできるので一度作るとハマるかも。お試しあれ。

自家製ピクルスの簡単レシピ

今回いれた量で2円程度。外で頼めなくなるコスパ良い自家製ピクルス。

材料

  • 酢 100ml
  • 塩 小さじ1
  • 砂糖 大さじ2
  • 野菜(今回は大根と人参)

作り方

  1. お酢、塩、砂糖をよく混ぜる
  2. カットした野菜を漬ければ完成

1時間でも浅漬け風に美味しく、3日もしたらしっかり漬かります。一週間は保存OK。味付けにはお好みでコショウやハーブも入れると個性でて楽しいですよ。

定番の自家製ピクルスレシピはこちら

ネギレバ炒め&自家製メンマ弁当レビュー

  • コスト節約:★★☆☆ 食材費106円(ネギレバ炒め64円、自家製メンマ20円、ピクルス2円、おにぎり1個20円の合計106円。ワンコインランチと比較して394円節約)※コストは食材の材料費をベースに算出
  • 美味しさ:★★☆☆ ニラレバの長ネギVersionも美味しいよ。
  • ヘルシーさ:★★★☆ 栄養豊富すぎる豚レバー&ネギ、筍とピクルスで野菜もしっかり摂取。
  • 簡単さ:★★★☆ 特別難しい技術や調理法は不要です。
  • 調理スピード:★★☆☆ 一から作っても20分以内。作りおきしておけばあっという間に完成です。

この丸いお弁当箱は工房アイザワ。紹介記事:【工房アイザワ弁当箱おすすめ】レトロなデザイン、ステンレスで丈夫、気密性高くて使いやすいよ 

【食べた感想】

片栗粉でしっかり旨味を閉じ込めた豚レバーにタレが絡まってご飯に合う味。長ネギも一人一本とたっぷり目なので存在感あります。自家製メンマもあっさり味で中華風のお弁当の副菜にピッタリ。酸味がきいたピクルスで口をリフレッシュ。美味しくいただき疲労回復で元気ハツラツ~

↓昔は巨人がCMやってました。デカビタCはバモラです。

次回の予告~チキンカツ沼サンド弁当~

街中で「勝つカレー」とか看板が目立つシーズン。カツが食べたくなってカツサンドに。でも痩せたいので皮を外した鶏胸肉のチキンカツにキャベツを山のように挟んでヘルシーな沼サンドにしてみました。全然ヘルシーには見えないけど、ねw

一応パンもMCTオイル入りの食パンを焼いてます。

こちらのレシピやコストは明日アップします。読者登録フォローメルマガ購読で早く確実に更新情報が無料でチェックできますのでお気軽にご登録くださいね。

↓沼サンドってこういうやつ。インパクトあって食べにくい(笑)けど野菜いっぱい食べれて美味しくヘルシーなので好き。

沼サン 野菜たっぷり! 幸せサンドイッチレシピ

MCTオイル入りバターコーヒー仕事のパフォーマンスアップ便秘解消とダイエット意外にも驚きの効果を体感中。
f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

初めての方は50kg痩せた後の実録!港区芝浦IT社長 兼業主夫の日常も読んでね。

追伸 ~東京タラレバ娘~

おっさんですが観てます。3人とも個性豊かでかわいいね。

さて、TVドラマも人気なタラレバ娘ですが、鱈+レバーでタラレバ弁当を密かに考案中

レバーパテがあるので、そこに合う鱈の一品を盛り込んだお弁当。東京感&女子力を出すためにアボカドなんか入れて(笑)その前にチキンタツタも発売再開とかチキンタルタ?なんていうのも出るし、そっちもあるか。

↓原作読んだ事無いのでドラマ終わったら読んで見たい。Kindleだと1巻無料で読めるけど1巻読むと続き気になるから今はダウンロードできない罠。