50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【2017年は北北西やや北】恵方巻きって「手巻き恵方巻き寿司」じゃダメかな?

節分、福豆をまいて鬼は外、福は内。

まではOK。

恵方巻を食べる。←コレがまだなじまない

そもそも恵方巻きって?

今年も恵方巻きをGoogle先生から教えてもらおう。

youtu.be

まさか、恵方巻きが「あそこ」から広まったとは・・・

2017年の恵方は北北西やや北。

いろんなしきたりあるけど、実際この通りにやってる人はどの地域なのかな?

恵方巻きじゃなくて手巻き恵方巻き寿司ってどう?

明日、羽田市場で仕入れしてこようかと思ってたけど、恵方巻きじゃ1本で終わっちゃうから、手巻き寿司でいろんな味食べたいな(^q^)ってだけなんですがねw

手巻き恵方巻き寿司の楽しみ方

こうやって用意して。一応節分だから柊鰯的に魚もね。

自分で手巻き恵方巻きを作っちゃおう。

田中家の手巻き寿司ライブラリ

家族で、友達やゲストと共に楽しむ手巻き寿司。いいよね。

↓いくらも生筋子のシーズンは自分で作ると格別だよ

tanaboo.hatenablog.com

もっと見たい方はこちら。

tanaboo.hatenablog.com

いろいろ街を見てるとコンビニでも「トルティーヤ恵方巻き!」とか出てるし、パンで恵方巻きしちゃうのもあるし、なんでもあり!

ということで、今年も恵方巻きも手巻き恵方巻き寿司にしたいと思います。

寿司と言えば、このお店のお寿司が絶品。

tanaboo.hatenablog.com

 

節約弁当でういたコストで食べ行こうかな(*´ェ`*)

豆まきの豆が飽きる問題

ポリポリ、美味しいお豆さん。でもね、飽きるよね。

豆が残ったらきな粉がおすすめ

炒り豆ってそのままで食べても美味しい~けど、たくさん余ると飽きる・・・パンやご飯など料理に使うのもありなのですが、きな粉にしちゃうのが、一番美味しいかも。

きな粉牛乳、きな粉餅、自家製きな粉は特に風味がいいので、そのまま食べても美味しいです。

自家製きな粉の作り方

↓煎った大豆をミルで数十秒まわせば福豆きな粉の完成

きな粉餅も縁起の良い「福豆きな粉餅」になる

tanaboo.hatenablog.com 

炒り大豆の作り方

大豆をフライパンや鍋で15分ぐらい弱火で煎れば完成です

これが市販の味と格段に違ってほんと旨いです。焦げないようにじっくり。縁起物なので心を込めて。

3歳までは豆食べちゃだめ

なお、「乳幼児が豆やナッツ類を口にすると肺炎や気管支炎を引き起こす恐れがある」ので3歳までは豆食べちゃだめらしいです。小さいお子様いるご家庭はお気をつけを。

 ↓去年の様子。今年は1歳になったから豆食べちゃいそうで気をつけなきゃ(;´Д`)

落花生をまく地域もあるって

落花生なら殻付きだから中の豆が汚れないし合理的かもw 

殻じゃなく「さや」なのか。にしても高いけど美味しいよね、千葉の落花生。