50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食100円】サラダチキン弁当レシピ~セブンイレブンの味をコスパ最強の鶏胸肉で再現~【パパ手作り節約弁当】

あのサラダチキンも鶏胸肉で簡単に美味しく安く作れます。

昨日の節約弁当ランチはサラダチキン弁当でした。

コストはサラダチキン49円、玉ねぎと人参のマリネ23円、かぼちゃサラダ16円、セサミパン2枚12円の合計100円。ワンコインランチと比較して400円節約できる栄養豊富で安価なパパ手作り節約ランチ弁当です。

  • セブンイレブンでも人気のサラダチキンをレンジで簡単に作れる再現レシピ
  • しっとりジューシー。パサパサにならない調理のコツとは?
  • 痩せる油?中鎖脂肪酸100%のMCTオイル使用のサラダ&パンのオリジナルレシピ初公開。
  • 簡単で安くて美味しいコスパ最強の鶏胸肉レシピ。
  • 作り置き&冷凍保存OKなので、忙しい朝でもすぐできる。

それでは、簡単な材料と作り方をご紹介します。

サラダチキン弁当の作り方

左から、サラダチキン、玉ねぎと人参のマリネ、かぼちゃサラダです。別途に胡麻を入れてホームベーカリーで焼いたMCTオイル入りのセサミパンを8枚切りにして2枚持っていきました。

サラダチキンの簡単レシピ

1食分で49円。冷凍保存OKなので調理後にストックしておくといつでも食べられる。

材料(2人前)

作り方

  1. 鶏胸肉に調味料をかけてよく揉み込む ※一晩おくとより味が馴染みます。
  2. ラップをして600Wのレンジで2分加熱します。
  3. 鶏肉を裏返し追加で2分加熱したら完成。

調理のポイント

  • 鶏肉にしっかりと調味料を揉み込むとよりジューシーに仕上がります。
  • 加熱後は肉汁が落ち着くまで30分程度休ませると冷めても柔らかいままぱさつきません。
  • 出てきた水分も一緒に冷蔵庫で冷やすとコラーゲンでプルプルになります。カットしたサラダチキンに和えるとより美味しくなりますので捨てないで。

サラダチキンについて

セブンイレブンで発売されてブームになった、という印象があるサラダチキン。鶏胸肉レシピの代表格になってますよね~糖質低いしカロリーも脂質も低い、それでいてタンパク質の塊で腹持ちよく安くて美味しい、無敵のダイエットフードです。

レンジで作れるレシピを考案してからはもう買えない(笑)というのも手間も少なく簡単で安上がり、それだけでなく自分の味付けでアレンジも無限大だから。

ただ、毎日のようにセブンイレブンに行きます。買い物しないでも新商品や陳列、サービスなど常に進化している最先端のマーケティングが実体験をセブンイレブンで学べるからです。世界一進んでると言っても過言じゃないレベルの限られて敷地面積の中で、凝縮されてるビジネスモデル、FCや直営、ドミナント戦略、数多く経営のヒントが隠されています。

AmazonGOみたいな無人店舗への布石か、近所のセブンでもセルフレジも実験してたり毎日行っても新発見の連続です。もちろんぼーっと入って出るだけじゃなく、狙いを持って利用する、1つの商品に対する「背景」を思い描くだけで驚異的なシクミが見えてきます。

書店でも、数多いセブンイレブンの関連書籍から、その「凄さ」が垣間見れます。

なんといってもレジェンドな鈴木敏文さんの本も経営者じゃなくても読み応えある一冊。

漫画もあるので読んでみては?

自分のビジネスや仕事にセブンイレブンの要素を取り込むだけで大きな価値が生まれる可能性があります。

MCTオイル入りセサミ食パンの簡単レシピ

1人前12円、ホームベーカリーで自動調理OKな簡単で美味しいMCTオイル入りのオリジナルパンレシピ。パリッと焼けて美味しいフランスパン風で口に頬張ると胡麻の良い香りがします。

材料(4食分)

作り方

  1. 材料をホームベーカリーにセットして「フランスパンモード」で焼けば完成

※フランスパンモードが無い場合はイーストを倍量(2.8g)に増やして食パンモードで焼いてもOKです。

↓焼き立てもいい香り。30分ぐらい落ち着かせると切りやすいです。外はパリパリ、中もっちり系。

MCTオイルってなに?

MCTオイルに含まれる中鎖脂肪酸は体脂肪に蓄積されにくく、エネルギーになりやすいから痩せるんだそうです。

ほんとかよ?って事で私もバターコーヒーや今日のお弁当の様に活用して実験中ですw

本気でやればめちゃ痩せます。でも危険なのでご注意あれ。

MCTオイル入り玉ねぎと人参のマリネの簡単レシピ

1人前23円、MCTオイルは味や風味が無いのでオリーブオイルで香り付けは必要不可欠でした。

材料(6食分)

  • 玉ねぎ 1個 25円 薄切り
  • 人参(小)1本 33円 細切り
  • 塩 小さじ1
  • お酢 大さじ2
  • MCTオイル 大さじ1 47円
  • エキストラバージョンオリーブオイル 大さじ1 32円
  • ドライハーブ 少量

    Simply Organic, イタリアン・シーゾニング 0.95 oz (27 g) コレを今回はひとつまみ。

オリーブオイルって美味しいやつで作ると全然味違うから試してみてね。

作り方

  1. 玉ねぎと人参に塩、お酢、MCTオイル、オリーブオイルをかけて揉み込むように混ぜたら完成

すぐ食べてもいいし、冷蔵庫で1日~2日置くと馴染んでさらに美味しいです。冷蔵庫で1週間ぐらい持ちますし、冷凍してもOKです。

MCTオイル入りかぼちゃサラダの簡単レシピ

1人前16円、かぼちゃオンリーのザ・かぼちゃサラダです。マヨネーズを1/3カットしてMCTオイルに置き換えることで中鎖脂肪酸多めなヘルシーサラダです。

材料(6食分)

  • かぼちゃ 1/4個 (300g程度)50円
  • マヨネーズ 大さじ2
  • お酢 大さじ1
  • MCTオイル 大さじ1 47円
  • 塩 小さじ1/2

作り方

  1. かぼちゃは一口サイズにカットしてラップをして600Wで4分レンジで蒸します。
  2. ラップを外し追加で2分蒸します。ココで水分を少し飛ばすことでホクホクします。
  3. 熱々のかぼちゃにお酢、塩、MCTオイルをあえます。
  4. 粗熱が取れたらマヨネーズで仕上げて完成です。

サラダチキン弁当レビュー

  • コスト節約:★★★★ 食材費100円(サラダチキン49円、玉ねぎと人参のマリネ23円、かぼちゃサラダ16円、セサミパン2枚12円の合計100円
  • 美味しさ:★★☆ しっとりした鶏胸肉が柔らかく美味しいです。
  • ヘルシーさ:★★☆ タンパク質も野菜もたっぷり摂取でき、MCTオイルでさらにヘルシーに仕上がりました。
  • 簡単さ:★★★☆ 特別難しい技術や調理法は不要です。
  • 調理スピード:★★☆☆ パンを除けば一から作っても30分以内。下ごしらえしておく、作りおきしておけばあっという間に完成です。

この丸いお弁当箱は工房アイザワ。

※コスト計算は特殊な調味料をのぞき、塩や醤油などの調味料や光熱費などは含んでいません。食材の材料費+αとなります。

【食べた感想】

パンに挟んでサラダチキンサンドイッチにしながらいただきました。玉ねぎと人参のマリネとサラダチキンの組み合わせは相性抜群で、合間にかぼちゃサラダのほっこりする甘みが美味しいです。

もちろん、ドリンクはこのバターコーヒー。1斤食べてた3桁の体重時代から考えたら8枚切り2枚の食パンじゃ足りないはずなのに満腹感はバッチリです。

MCTオイル入りバターコーヒー、仕事のパフォーマンスアップ便秘解消とダイエット意外にも驚きの効果を体感中。
f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

初めての方は50kg痩せた後の実録!港区芝浦IT社長 兼業主夫の日常も読んでね。

明日の予告~自家製鮭フレーク丼弁当~

今日のランチ弁当は塩鮭+みりんで簡単にレンジで作れる自家製の鮭フレークをたっぷりのせた鮭フレーク丼弁当でした。明日記事にします。1歳の息子にはわかめ入りの鮭ご飯にしました。では、お楽しみに~ヽ(=´▽`=)ノ

【1食169円】鮭フレーク丼弁当レシピ~レンジで簡単!人気の味が甘塩鮭+みりんで安くて美味しく作れます~【パパ手作り節約弁当】 - 50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

 

今後もコスパ重視の節約弁当やたまの贅沢グルメで美味しく食べて楽しくダイエットしていきます。読者登録フォローメルマガ購読も楽しみにお待ちしてます。

追伸 ~Amazon読み放題一時解約しました~

サービス開始当初から毎日の様に読んでいたAmazon読み放題。レシピ本からIT関連、ダイエットなどたくさん読んで大満足。

Amazonで本が読み放題で980円(゚д゚)!読書革命Kindle unlimitedを使ってみた結果・・・ - 50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

じゃあなんで一時解約したのか?一時ってことはまた復活するのか?

という点ですが、この読み放題サービスを試してるからなんです。

デジタルで読める+本が毎月届く完全にビジネスパーソン、経営者向けですが、めちゃくちゃ濃い本かつ書店で買えないユニークなものばかりです。Amazon読み放題とは全然別物なのでAmazon読み放題も復活予定ですが、本をかかえてカフェに行かなくても、タブレットやスマホでたくさんの良書を読める時代って素晴らしいな、って思いました。読まなきゃ損。

あなたが読まなきゃ損だと思う良書あったら教えてください!