50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食87円】チキンタツタ弁当レシピ~マクドナルドの味をコスパ最強の鶏胸肉で再現~【パパ手作り節約弁当】

あのチキンタツタも鶏胸肉で簡単に美味しく安く作れます。

昨日の節約弁当ランチはチキンタツタ弁当でした。

コストはチキンタツタ62円、千切りキャベツ2円、ピクルス3円+おにぎり1個20円の合計87円。ワンコインランチと比較して413円節約できる栄養豊富で安価なパパ手作り節約ランチ弁当です。

  • マクドナルドのチキンタツタ風に生姜風味香る和風テイスト。
  • 冷めても柔らかジューシーになる鶏胸肉の下処理とは?
  • パンにもご飯にも合う万能味付け。
  • 簡単で安くて美味しいコスパ最強の鶏胸肉レシピ。
  • 作り置き&冷凍保存OKなので、忙しい朝でもすぐできる。

それでは、簡単な材料と作り方をご紹介します。

チキンタツタ弁当の作り方

左から、チキンタツタ、キャベツの千切り+マヨ、自家製ピクルスです。

チキンタツタの簡単レシピ

1食分で62円。冷凍保存OKなので調理後にストックしておくといつでも食べられる。

材料(2人前)

  • 鶏胸肉 1枚 250g 98円 皮をとり、厚みを開いて半分に切る

    鶏胸肉 カテゴリーの記事一覧

  • 生姜 すりおろし 10g 5円
  • 醤油 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • 片栗粉 大さじ2
  • 薄力粉 大さじ1
  • 玉子 1個 20円

作り方

  1. 鶏胸肉におろし生姜、醤油、酒を揉み込みます ※30分~一晩漬けるとより味がしみます。
  2. 1.に片栗粉と薄力粉を加えて鶏胸肉と一体になるよう混ぜて、仕上げに溶き卵を鶏胸肉をまとわせます。
  3. フライパンに3cm程度の油を熱し、高温(180度)の油で両面を香ばしいきつね色になるまで4分程度揚げたら完成。

調理のポイント

  • 鶏肉にしっかりと調味料を「吸わせる」ことでジューシーに仕上がります。
  • 5分程度おくと予熱で中までしっとりと火が入ります。冷めても固くなりません。
  • 溶き卵を最後にまとわせることで黄金色の衣になります。

チキンタツタについて

ファストフードをあまり食べない私ですが、チキンタツタはから揚げっぽさが好きで、パンズも独特でたまに食べたくなります。

そんなチキンタツタに限ってメニューから消し去ってしまったので、この数年、マクドナルドはお店に入った事が無くなったほど。ポケストップをまわすぐらいw

そんなマクドナルド、成功してた時代の本、その後の本を両方読むと視界が開けそうです。

なんといってもレジェンドな藤田田さんの本は1996年の本でもオーラある。※「勝てば官軍、負ければ賊軍」とかAmazonのレビューも面白いよw

チキンタツタ風に食べるならバンズもこだわりたい

今回は朝がパンだったので、おにぎりにしましたが、この再現レシピみたいに独特のバンズも再現してみたいな~って思いました。

卵黄、人参、などであの色を作ってる。とても参考になるレシピです。

自家製ピクルスの簡単レシピ

今回いれた量で3円程度。外で頼めなくなるコスパ良い自家製ピクルス。

材料

  • 酢 100ml
  • 塩 小さじ1
  • 砂糖 大さじ2
  • 野菜(今回は大根と人参とセロリ)

作り方

  1. お酢、塩、砂糖をよく混ぜる
  2. カットした野菜を漬ければ完成

1時間でも浅漬け風に美味しく、3日もしたらしっかり漬かります。一週間は保存OK。味付けにはお好みでコショウやハーブも入れると個性でて楽しいですよ。

定番の自家製ピクルスレシピはこちら

チキンタツタ弁当レビュー

  • コスト節約:★★★★ 食材費87円(チキンタツタ62円、千切りキャベツ2円、ピクルス3円+おにぎり1個20円の合計87円。ワンコインランチと比較して413円節約
  • 美味しさ:★★☆ マクドナルドのチキンタツタ感が満載の味。バンズも作りたいな。
  • ヘルシーさ:★☆☆ 皮なしの鶏胸肉でカロリーをおさえたところに衣と油でカロリーアップ。+マヨで油分多め。
  • 簡単さ:★★☆☆ 特別難しい技術や調理法は不要です。
  • 調理スピード:★★☆☆ 一から作っても30分以内。下ごしらえしておく、作りおきしておけばあっという間に完成です。

この丸いお弁当箱は工房アイザワ。

【食べた感想】

キャベツのシャキシャキにマヨ、チキンタツタも和風テイストがランチタイムに嬉しい味わいです。もちろん揚げたてで食べるのが一番ですが、冷めてもしっとりで美味しくいただけました。

あと、おにぎりは2個から1個に減らして、お腹すいたらバターコーヒーを飲んでるのですが、仕事のパフォーマンスアップ便秘解消とダイエット意外にも驚きの効果にびっくり。

今後もコスパ重視の節約弁当やたまの贅沢グルメで美味しく食べて楽しくダイエットしていきます。読者登録フォローメルマガ購読も楽しみにお待ちしてます。

明日の予告~MCTオイル活用サラダチキン弁当~

明日は今日食べたMCTオイルで中鎖脂肪酸たっぷりなヘルシーサラダチキンオープンサンド弁当(仮称)を予定してます。

↓アップしました。

とMCTオイル成分多めですが、お楽しみに~

話題のMCTオイル、バターコーヒーダイエットを私の体で実証実験中。
f:id:tanaboo:20151127100305j:plain

初めての方は50kg痩せた後の実録!港区芝浦IT社長 兼業主夫の日常も読んでね。

追伸 ~もうすぐ春、ですね~

しだれ梅がもうすぐ咲きそうです。昨日は20度近くあって暑くて半袖にアイスコーヒーな感じでしたwあ、バターコーヒーでコーヒーゼリーとか作ってみようかな。

また、昨日で息子も1歳2ヶ月になりました。そんな日の夜には突発性発疹っぽいので夜間病院に行ったりとドタバタでしたが(;´Д`)

時間の経過はあっという間ですが、1ヶ月前が大晦日と思うと、そうとう濃い毎日を過ごしています。ほんと、今月の初めって元日だかんね~~~遠いはw

芝浦はセブンイレブンで野菜を買うのが得だという話。

芝浦は東芝問題でも注目の地域ですが、地域住民はそれより日常の特売品に注目してます(笑)

肉のハナマサがリニューアルして買い物がより便利になったのですが、芝浦3丁目のセブンイレブンは月・金とコスパ良い野菜が並びます。

  • 長ネギ 3本 98円
  • 玉ねぎ 4個 98円
  • 人参 3本 98円
  • ジャガイモ1袋 98円
  • かぼちゃ 1個 198円

どれも税込みでナナコポイントも付く。芝浦周辺では最安価格の八百屋、それがセブンイレブン芝浦3丁目店なのです。

日によってはコスパ良くないときもあるので、すぐ近くのハナマサと比較して買うと良いと思います。こういう+αの変わったコンビニ、実験店とかって面白いですよね。

私なりの食費節約術

  • 買い物は買うものを決めないで買いに行く

です。

目当てのものが高い場合や売切になると困ってしまうし、買ってきたもので何か作ったり新しい発見もあったりするからです。その上、その日にその場のお買い得品だけで栄養バランス良い食事が作れたら安くて良い、コスパ良い食生活になりますし、その技術と目を毎日鍛えらるので何かあった時、サバイバル時にも強い応用力が身につきます。

ちなみに「今の生活レベルを維持しつつ、確実にお金を貯められます。」という本を見かけました。ネタバレするとクレジットカードの活用なんだそうです。この本もいいですが、このブログも最強です。クレジットカードの読みもの