50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食74円】4種サラダdeオープンサンド ~ごぼう・人参・卵・ピクルスをパンにのせて~【パパ節約弁当レシピ】

4種のサラダを自由にパンにのせて食べるオープンサンドなランチボックスはいかが?

今日の節約弁当ランチは4種サラダdeオープンサンド弁当です。

食材費をザックリ計算したらパンも入れて約74円でした。調味料入れても100円いかないレベル。安いけどおいしくて健康的。コスパ良い節約弁当です。

妻が身体測定で6時40分に家を出る、ということで昨晩に作り置きしたので朝につめるだけの作り置き弁当。隠し味に味噌が入ったごぼうサラダ、人参マリネ、卵サラダに自家製ピクルス。野菜も酸味もしっかり食べて元気に。

  • 全部作り置きOK!忙しい朝も詰めるだけで楽ちん。
  • ごぼうサラダはポン酢+マヨ、隠し味に味噌がおいしい。
  • 人参ピクルスはオリーブオイルが香る京人参のマリネ。
  • 卵サラダはお酢を多めにしたさっぱり味。
  • ピクルスは大根とセロリをつけた自家製。
  • パンはフランスパン風の食パン。オイルもミルクも不要なHB食パンです。

それでは、4種サラダdeオープンサンド弁当の簡単な材料と作り方をご紹介します。

4種サラダdeオープンサンド弁当の作り方

左から、自家製ピクルス、ごぼうサラダ、京人参のマリネ、卵サラダです。上の葉っぱはバジルの葉。

隠し味は味噌!ごぼうサラダの簡単レシピ

一食分で15円ぐらい。ごぼうで便秘解消。

材料

作り方

  1. 鍋に湯を沸かし、ごぼうを2~3分茹でる。
  2. 熱いうちにポン酢、味噌、醤油をまぜる。
  3. 冷めたらマヨネーズを和えれば完成。

冷蔵庫で3~4日美味しく食べられます。

自家製ピクルスの簡単レシピ

1人前あたり10円程度。外で頼めなくなるコスパ良い自家製ピクルス。

材料

  • 酢 100ml
  • 塩 小さじ1
  • 砂糖 大さじ2
  • 野菜(今回は大根とセロリ)

作り方

  1. お酢、塩、砂糖をよく混ぜる
  2. カットした野菜を漬ければ完成

1時間でも浅漬け風に美味しく、3日もしたらしっかり漬かります。一週間は保存OK。

人参やパプリカ、味付けにはお好みでコショウやハーブも入れると個性でて楽しいですよ。

定番の自家製ピクルスレシピはこちら

卵サラダの簡単レシピ

一食あたり20円。卵は安くておいしい優等生。

材料

  • 卵4個
  • お酢 大さじ1
  • マヨネーズ 大さじ6
  • 塩 少々
  • コショウ 少々

作り方

  1. 卵は10分程度固茹でにして冷やし、殻をむく
  2. ボウルにゆで卵、調味料を加え、フォークの背で卵を崩しながら混ぜれば完成

パンに挟めばたまごサンド、刻んだピクルス入れればタルタルソースにも。

京人参のマリネサラダの簡単レシピ

材料費は約100円。お弁当につめた量で15円分ぐらい。

材料

作り方

  1. 細切りにした人参に塩、お酢、オリーブオイルを混ぜ合わせれば完成

すぐ食べてもおいしいですが、一晩置くと味が馴染みます。お弁当にも最適な簡単彩り副菜です。

フランスパン風食パンの簡単レシピ(1斤30円以下でできる)

8枚切りを2枚持っていって約12円。おいしいパンなのに安すぎるw

材料

  • 中力粉 250g

    ドンキで1kg98円で売ってる国産中力粉。コスパ最強。ドン・キホーテ銀座本館

  • 塩 5g
  • 砂糖 13g
  • ドライイースト 1.4g

以上!バターやオイル、ミルク系はいらないので最安のパン。でもパリッと焼けておいしいです。

作り方

  1. ホームベーカリーにセットしてフランスパンモードで焼けば完成ヽ(=´▽`=)ノ

ホームベーカリーさまさまです。

↓我が家はPanasonicとツインバード2台あるけど、ツインバードは焼き芋専用にして、Panasonicでパン、うどん、お餅を担当してもらってます。超絶便利な節約弁当の必需品。

4種サラダdeオープンサンド弁当レビュー

  • コスト節約:★★★★ 食材費74円(ワンコインランチと比較して426円節約)
  • 美味しさ:★★★ 酸味が効いてて酸っぱい物好きにはたまらない美味しさ。
  • ヘルシー度:★★☆ 野菜いっぱい摂取できます。サラダチキンを入れたらタンパク質も強化できそう。【保存版】50kg痩せたレンジで簡単59円サラダチキンの作り方・ダイエットレシピ
  • 難しさ:★☆☆☆ 簡単で失敗率は低いです。
  • 調理手間:★★☆☆☆ 全品作っても30分以内。作り置きしておけば朝詰めるだけでOKです。

【食べた感想】

パンに全種類のせてパクリ。どれも酸味という点で繋がってるのでマッチします。パンはバター無しで作るあっさり味なフランスパン風の食パン。卵サラダのマヨが他の野菜サラダにも広がります。

さっぱり酸味で金曜の午後も元気に活動できそうです。

読者登録フォローメルマガ購読も楽しみにお待ちしてます。

追記

バジルの葉のコストを入れてませんでした。1パック30円で15枚程度入ってましたので1枚2円です。肉のハナマサで購入。合計金額には追加済み。過去記事の弁当のコスト算出はまた随時追記します。なお、コストは食材費で調味料や電気・水道代などは入ってませんが参考までに。

↓クックパッド、有料会員やめてしまったけど意外と困らない。でも、たまにこの本はコンビニとか本屋でチラッと見てしまうw節約とか簡単とかやっぱキラーワードだね。