50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【1食147円】新潟イタリアン弁当レシピ ~新潟名物B級グルメは焼きそばとミートソースの不思議な出会い~【パパ手作り節約弁当】

新潟のご当地グルメ「イタリアン」を想像で作った新潟イタリアン節約弁当です。

新潟のイタリアンって知ってます?イタリア料理、イタ飯じゃなくて、ソース焼きそばの上にミートソースをかけるという超斬新な新潟の名物料理らしいです。

私もテレビで見て、衝撃を覚えたのですが東京でこれ売ってるとこ見たこと無い。ということで食べたことないのですが、イタリアンを想像して作ってみました。

その他、イタリアンに加えて中華テイストなチャーシュー青椒肉絲と和食なひじき煮のほうれん草和えも入れた多国籍に見えて日本っぽいオリジナル弁当になりました。

イタリアンについては、

  • ソース焼きそばにミートソースって合うの?
  • どうやって作るの?焼きそば、ミートソースにルールや決まりはあるの?
  • 弁当に入れて冷めてもおいしい?

など、作るのも初めてなら食べるのも初体験。いろいろ調べたイタリアン情報もありますのであわせてご覧ください。

それでは、簡単な材料とレシピからご紹介します。

新潟イタリアン弁当の作り方

左から、イタリアン、チャーシュ青椒肉絲、煮玉子、ひじき煮のほうれん草和えです。別に白飯という構成になってます。焼きそばにミートソースをかけたイタリアンをおかずに白飯を食べる、不思議だw

イタリアンの簡単レシピ

※今回のイタリアンは本場流ではなく想像で作ったため、自己流ですのでご了承あれ。

ミートソースの材料

1食分30円。

今回は鶏胸肉のミンチ+豆腐でヘルシーなミートソースにしました。

  • 鶏挽き肉 300g 120円

    鶏胸肉→フープロ→鶏ひき肉【10秒でカロリー&コスト50%OFF】 - 港区芝浦IT社長ブログ

  • 木綿豆腐 150g 水を切っておく 20円
  • 玉ねぎ 2個 みじん切り 40円
  • 人参 半分 みじん切り 20円
  • にんにく 2かけ みじん切り 40円
  • トマト缶 2缶 カットタイプが便利 200円
  • 赤ワイン 200ml 60円
  • 塩 少々
  • コショウ 少々
  • ナツメグ 少々
  • ケチャップ 大さじ1
  • ソース 小さじ1
  • コンソメ 小さじ1
  • オリーブオイル 大さじ2 64円

ミートソースの作り方

  1. 鍋にオリーブオイルを入れ、強めの中火で玉ねぎ、にんにく、人参をよく炒める(できたら30分程度かけて色づくまで炒めるとよりおいしい)
  2. 鶏挽き肉、木綿豆腐を加えてさらに炒め、火が通ったら赤ワイン、トマト缶、コンソメ、ケチャップ、ソース、ナツメグを加え、中火で水分が半分になるまで混ぜながら炒める。
  3. 味見をして塩、コショウで味を整えたら完成

たっぷり作って冷凍保存しておくと便利。パスタ、ラザニアはもちろん、いろいろ変化も楽しめます。

ミートソースリメイク術

  • 豆とチリパウダーを加えればチリビーンズ
  • カレーパウダーを加えればキーマカレー
新潟イタリアンのミートソースメモ

ちなみに本場のイタリアン(新潟)では、トマトペーストと玉ねぎで甘みを出したミートソースなんだそうです。やっぱ本場の食べてみたくなってきた(;´Д`)

ソース焼きそばの材料

1食分33円。

  • 焼きそばの麺 2玉 50円
  • キャベツ 1/4個 50円
  • もやし 1袋 30円
  • 塩 少々
  • コショウ 少々
  • 酒 大さじ1
  • ウスターソース 大さじ2 ※付属のソースでもOK
  • ごま油 大さじ1

※分量外に麺を醤油小さじ1、ごま油大さじ1あり

ソース焼きそばの作り方

  1. 焼きそばの麺に醤油をまぶし、フライパンにごま油を入れて両面をこんがり焼いて皿に取り出す
    ↓こういう風に焼いておくと香ばしく、下味がついた麺が冷めてもおいしい
  2. フライパンにごま油を引きなおし、キャベツ、モヤシを炒め、塩こしょうで薄く味付けする
  3. 麺を戻し、酒、ウスターソースをふりかけ、香ばしく焼き上げれば完成
新潟イタリアンのミートソースメモ

イタリアンの本場ルールは太麺でウスターソースだそうです。

イタリアンの仕上げ

ソース焼きそばの上にミートソースをかけ、青のり、粉チーズをふれば完成。

なお、本場では白生姜を添えるそうです。本場の新潟イタリアン情報は後半でご紹介してます。

チャーシュー青椒肉絲の簡単レシピ(小皿一皿分)

1食60円。

材料

  • チャーシュー 8枚 細切り 200円
  • ピーマン 2個 細切り 40円
  • チャーシューのタレ 大さじ1
  • ごま油 小さじ1
  • コショウ 少々

作り方

  1. フライパンにごま油を熱してチャーシューとピーマンの細切りを軽く炒める
  2. 油がまわったらチャーシューのタレ、コショウを加えて軽く炒め合わせたら完成

↓手軽で簡単に青椒肉絲テイストな中華が完成。お酒のツマミにもピッタリ。

ひじき煮のほうれん草和えの簡単レシピ

1食分14円。

材料

  • 芽ひじき※長ひじきでもOK 40g 水で戻す 100円
  • 人参 半分 太めの細切り 20円
  • 油揚げ 1枚 太めの細切り 15円
  • ごま油 大さじ1
  • だし汁 200ml
  • 醤油 大さじ3
  • みりん 大さじ2
  • 砂糖 大さじ1

※大豆を入れてもおいしい

作り方

  1. ひじきは水に30分程度いれて戻してザルに引き上げておく
  2. フライパンにごま油を引いて中火でひじき、人参、油揚げを炒める
  3. 油がまわったらだし汁、醤油、みりん、砂糖を加えて中火のまま10分程度汁気が1/3程度になるまで煮含めたら完成

今日はひじきの煮物にほうれん草のお浸しを和えてみました。

ひじきの種類について
  • 長ひじき
    ひじきの茎の部分で、歯ごたえよし、ボリュームよし、煮物にサラダに最適です。ただ、値段は高め。
  • 芽ひじき
    ひじきの葉っぱの部分のちっちゃいやつ。すぐに戻るので煮物とかもすぐにできます。あとひじきご飯はこっちのほうが向いてる。

煮物にするには長ひじきのほうが味が美味しいですが、作る手間とコスト、煮物の残りを玉子焼きやヒジキご飯にリメイクする事が多いので今回は芽ひじきを使いました。

煮玉子の簡単レシピ

材料

  • ゆで卵
  • 魯肉飯の汁(又はめんつゆ)

作り方

  1. 固茹でのゆで卵を作り、魯肉飯の汁に漬ければ完成

魯肉飯の汁が無い場合はめんつゆでもOK。半熟もいいけど、お弁当には完熟が良い。

新潟名物イタリアンってなんだ?

ミートソースを作り、焼きそばの上にのせれば「イタリアン」を名乗れそうですが、イタリアン資料館でも調べてみました。

  • 太麺とキャベツ・もやしを特製ソースで炒めて粉チーズで味付けする。
  • 白生姜 を添え、トマトソースをかける。
  • カレーソース・ホワイトソースなどがあり、季節によって別バージョンが出る。

参考:イタリアンて何?

ヤバい、全然知らなかったです。

ちなみにメニュー見るとこんな感じで地方系B級感がいい感じに漂います。

商品紹介 | みかづき

なお、新潟名物だから東京と関係無いって思ってたんですが、

「焼きそばのソースは発売当初から東京の老舗ソース会社さんのものを使っています。ですので、みかづきの「イタリアン」は実は東京風なのです。」

なんと!新潟名物イタリアンは東京と繋がってたコトが判明。

日本の食文化、ほんと面白くて大好きw

新潟イタリアン弁当レビュー

  • コスト節約:○○円(ワンコインランチと比較して○○円節約)※コスト算出中
  • 美味しさ:※食べた後に追記
  • ヘルシー度:★★☆ミートソースをヘルシーに作ったので、塩分は多めですが野菜もタンパク質もしっかりとれます。
  • 難しさ:★★☆☆ 失敗少なく出来ます。
  • 調理手間:★★★☆ 一から作るとなると大変。ミートソースの作り置きがあると手軽です。

※コスト算出用のExcelを作ってるので、また後日に更新したり、まとめて報告する予定です。

【食べた感想】

※食べた後に追記 

読者登録フォローメルマガ購読をいただければ最新情報があなたに届きます。

Amazonで新潟名物イタリアン売ってる(゚д゚)!

↓とりあえず本場で食べる前にこれ買ってみよう

イタリアンで興味津々な新潟

↓新潟あるあるって本、面白そう

雪と米と酒だけじゃない!全240本の面白ネタを詰め込んだ県民納得のあるある決定版!ガタっ子なら読まんばね!新潟の風習からグルメ、有名人、街ネタ、スポーツ、カルチャー、方言などなど、新潟の魅力が再発見できるご当地ネタが狂い咲き!生粋の新潟人なら絶対に楽しめる「あるある」の波状攻撃!新潟に転勤して話題に困っているビジネスマン、新潟に転校して会話がかみ合わない学生さん、とにかく新潟に興味ある人はみんな必携の一冊!

私もスキー場とお米なイメージですが、知らない新潟いっぱいありそうです。