50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【お節かまぼこ簡単アレンジ中華レシピ】かまぼこ炒飯&チンゲン菜とかまぼこの塩炒め ~孤独のグルメ観たら中華が食いたくなった罠~

中華が食べたくなりおせち料理を彩った紅白かまぼこを炒飯とチンゲン菜炒めにたっぷり加えてみました。

お正月でおせち料理を堪能。10切れぐらいかまぼこが残ってしまった。孤独のグルメを観てたら中華が無性に食べたくなり、かまぼこ炒飯とチンゲン菜とかまぼこの塩炒めを作ってみました。

  • かまぼこの素朴な味が炒飯とチンゲン菜炒めにピッタリと合う
  • 2品作っても10分で完成する簡単スピードメニュー
  • あっさり目な中華が年末年始の胃腸に優しい味わい

ということで、かまぼこがちょっと余ってたりしたら、こんな簡単中華で美味しく最後まで食べきってみてはどうでしょう?

かまぼこ炒飯&チンゲン菜とかまぼこの塩炒め、簡単な作り方と材料はこちら。

かまぼこ炒飯の材料と作り方(2人前)

材料

  • 紅白かまぼこ 6切れ さいの目にカット、1切れを飾りように薄切りに
  • 玉子 2個 軽めに解きほぐす
  • ネギ 少々 小口切り
  • ご飯 茶碗3杯分 冷たい場合はレンジで温めておく
  • 油 大さじ2
  • 塩、コショウ 少々
  • 酒 小さじ1
  • 醤油 小さじ1

作り方

  1. フライパンを熱々に熱し(テフロンは適温に)、油を加えて玉子を投入。
  2. 玉子に油を吸わせたらご飯を加え、玉子に吸わせた油とご飯をなじませるように炒める。
  3. かまぼこを加えて、塩・コショウで味を整える。
  4. 仕上げにネギ、酒、醤油を加えてサッと混ぜ合わせたら完成

かまぼこの塩気と旨味があるので薄塩でも美味しいです。日本酒と醤油の香りがふわりとして和テイストな中華炒飯です。

チンゲン菜とかまぼこの塩炒めの材料と作り方(2人前)

材料

  • チンゲン菜 1把 水洗いしてざく切り ※水滴ついたままでOK
  • かまぼこ 4切れ 短冊切りにする
  • 塩 少々
  • 油 大さじ1

作り方

  1. フライパンを熱し油と塩を加えてチンゲン菜、かまぼこを炒める
  2. 全体に油がまわり、かまぼこが香ばしく炒まったら完成

チンゲン菜は半生で引き上げるとシャキシャキして気持ち良く美味しい食感。

年に一度のおせち料理も間もなく終了。2017年もおいしく食べられたコトに感謝。

おせちリメイク関連レシピ

↓普段から食べたくなる黒豆ミルクプリン。簡単なのに美味しい、しかも安い!

【簡単5分仕込】黒豆ミルクプリンの作り方 ~大人も子供も大好きなぷるんぷるん食感がたまらない~ - 港区芝浦IT社長ブログ

↓おせち料理+パンをいろいろ試してみました。何気にパンと相性が良いものばかり。

【残ったおせちでアレンジパン】栗きんとんパン、田作りパンなど14種類試してみた ~食パンにおせちのせて食べてみようの会~ - 港区芝浦IT社長ブログ

↓2017年のおせち料理はこうなりました。重箱が小さいおかげで豪華に見えるw

【開運おせちで運気アップ祈願】2017年の新年挨拶 ~あけましておめでとうございます!~ - 港区芝浦IT社長ブログ

孤独のグルメシーズン6やるってよ

コミック版もいいけどドラマ版もいい。深夜に見れないので録画してランチ中に見るようにしてます。危険だからw

www.tv-tokyo.co.jp

↓原作の久住昌之さんのコーナーが一番おもしろい。そして孤独のグルメ意外にも実はいろんな本あるよ。下記からAmazonフォローしておくと通知が届いて便利。

久住昌之さんのおすすめ本

定番の孤独のグルメ、一応ドラマ化もされた花のズボラ飯。全然違うテイストの漫画だけど、どちらも味がある。あ、花ちゃんの続きまだ読んでないや。花のズボラ飯3巻出てた。