50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

汐留フレンチランチ人気のタテルヨシノビズで妻と1年ぶりの食事デートをしてきた結果 ~節約⇔投資~

弁当ランチで節約した分をタテルヨシノビズでフレンチランチデートに投資してきました。

2015年11月30日に第一子が出産。子どもが産まれたら行けない系の駆け込みでお寿司や天ぷら、フレンチなど楽しんだ一年ちょっと前。それ以来のフレンチです。

息子は保育園でこの斬新なうどん弁当(笑)を食べてる間、半休を活用して妻とランチデートに行ってきました。

  • どうせ食べるなら息子連れて入れない系
  • 帰りにお迎えしやすい保育園から近い場所

ということで、協議の結果、汐留のフレンチ「タテルヨシノビズ」へ。

tabelog.com

※結婚式の時の食事候補だったタテルヨシノ、結局試食もしないで「とうふ屋うかい」にした経緯もありました。

↓結婚の場合だけなど限定でお肉も出してくれる。最高のLocationで写真も撮影できて良かったです。

www.ukai.co.jp

タテルヨシノビズのランチは比較的リーズナブルで税込4,000円でボリュームいっぱい

メニュー決めてる間にチーズ味のシューでおもてなし

一人2個出てきました。腹ペコだったので撮影前に1個消えてますがご了承ください(笑)

メニューはこちら:

http://www.tateruyoshino.com/pdf/ja/lunch_shiodome.pdf

このMenu Bis ムニュ ビズを選択。弁当ランチで大幅にランチ代を安くできたし、来年はフレンチも挑戦したいから4000円の投資は安いもの。

妻と二人でシェアしながら実質2種類のランチを楽しみます。

フランスパン登場

料理が出る前にパンだけでパクパク食べてしまう貧乏性な大家族育ちな私。フレンチレストランでも高級すぎるお店だと緊張してしまうけど、タテルヨシノビズはカジュアルなフレンチなのでちょっと安心。

前菜 クラーブ :カニのガレット ライムの香り(Le Crabe : façon Galette, parfumé au citron vert)

サクサクの生地に包まれたカニ。ライムが爽やかに香って美味しい。

前菜 オマール :オマール海老のブーダン ソースビスク(Le Homard : boudin, sauce à la bisque)

オマール海老をムース状にして腸で包んで調理して、腸をとっちゃう手間暇かかった一品。泡のソースが見た目以上に濃厚で香り良く、マッシュポテトとあわせてパンでお皿をふいちゃう味でした。

パンおかわり(笑)

tateru yoshino 特製スープ

きれいな桜色のスープ。ポタージュのように濃厚で滑らかな舌触り。クルトンのアクセントがバランス良いスープでした。

主菜 シュヴルイユ : 鹿肉のグラン・ヴヌール風(Le Chevreuil : grand-veneur )

ジビエなフレンチは初体験。食べてみると驚くほど柔らか、そして力強い味わい。ソースもフルーティで肉の強さに負けない味でした。

主菜 アニョー :仔羊背肉のロティ 季節の野菜添え(L’Agneau : en carré rôti accompagné legumes de saison)

骨付き肉の豪快フレンチメニュー。しっとりミディアムレアに焼かれた仔羊は臭みなくあっさりした味わいと香りがたまりません。ソースは肉の個性を消さない味付けで上品。一足早い菜の花が季節を先取りしてました。

デザート ミルフィーユ(Mille-feuille)

サクサクのパイに苺いっぱいな味わい。女の子大好き系な甘くてフルーティなミルフィーユでした。

デザート チョコレートのクープグラッセ(Coupe glacée au chocolat)

ビターのザクザクチョコに香り良いチョコアイス、サクサクのビスケットの食感が楽しい大人のチョコレートでした。

コーヒー カプチーノ

ビターなエスプレッソに泡立て牛乳で仕上げた贅沢な味。

コーヒー カフェラテ

エスプレットにミルクをたっぷり目なミルキーでマイルドな食後のコーヒーでした。

コーヒー講座 カフェラテとカフェオレの違いって?

カフェラテ=エスプレッソ+ミルク

カフェオレ=ドリップコーヒー+ミルク

ちなみに、

カプチーノはエスプレッソ+泡立てミルクです。

コーヒー講座2 エスプレッソのサイズはソロとドッピオです。

私もゆっこみたいな時代がありました。

www.youtube.com

小菓子 カヌレとマドレーヌ

カヌレって食べた記憶が無いのですが、見た目以上にクリスピーでカリッとした表面、中はモチっとして美味しいですね。マドレーヌも定番ですが安定の美味しさです。

タテルヨシノビズがあるフロアはカルタの展示が

食前はお腹空いてまっすぐ直進でしたが、帰る前にゆっくり見て回りました。かわいく独特な画風です。

汐留メディアセンタービルの展望は東京タワーと富士山が見える絶景

 富士山に快晴の青空に映える東京タワー

エレベーターからの絶景。レストランの席からはビルの反射でも見えました。

虎ノ門ヒルズ、マッカーサー道路もすっかりキレイに整備されてます

ちょっと前まで工事中だったのに、気がつくとバッチリ仕上がってます。道路沿いのお店も前より賑やかになってました。

食後のデートは銀座⇒有楽町⇒新橋を徒歩で

重たいお腹をさすりながら食後はカロリー消費もかねて歩いて銀ブラ。

博品館はモンチッチ。忍者の格好、息子に着せたいw

f:id:tanaboo:20161229141335p:plain

そのままプラプラと有楽町へ。富澤商店でカルピスバターをチェックしたら、銀座方面へ戻り、銀座三越で羊羹購入&フライングタイガーで靴を見る。

銀座はいつきてもキレイだね。

そのまま銀座ドン・キホーテで1kg98円の中力粉と麦茶を購入。すでに非日常から日常に戻ってきてるw

食パンのコスパは最強。

tanaboo.hatenablog.com

年明けうどん、という手もあるね。

tanaboo.hatenablog.com 

ちょっと早めに保育園へお迎えして3人で公園遊びしながら帰宅

ふぐ屋さんは無料で楽しめる水族館

浜松町の世界貿易センタービル内にあるお花、めちゃキレイだった

帰ってきたら17:30、もう夕飯だ

芝浦から有楽町を往復徒歩だったので足もほどよく疲労して、お腹いっぱいだったのがウソのように空腹に(妻はまだお腹いっぱいらしい)。15分で作り置き夕飯(お好み焼き&焼きそばというジャンキーメニュー)を用意して3人そろっていただきます。

汐留フレンチランチ人気のタテルヨシノビズで妻と1年ぶりの食事デートをしてきた結果 ~節約⇔投資~まとめ

  • 4000円でタテルヨシノが楽しめるランチはコスパ良い。
  • フレンチだけどボリュームもたっぷり ※パン・バターのおかわり無料でした、してる人いなかったけど(笑)
  • 日常の節約生活で中途半端な外食をしない変わりに美味しいものは高くても投資と思って食べると、日常の節約生活にも良い効果がある好循環になる。
  • フレンチ料理も勉強したくなった。
  • 子どもがいない二人きりのデート、でも話題は子どもばっかりになるね。でもそれも愛おしい時間でした。
  • 好きなものをお腹いっぱい食べてもたくさん歩けば痩せる、食べ歩きダイエットは食いしん坊には最高のダイエット方法だと再認識。
  • 寒い冬、息子を抱っこすると湯たんぽみたいにあったかい。

途中からデートから脱線してますが、美味しいものを食べると幸せという共通価値観の夫婦にとって、久しぶりのフレンチはランチでも幸せでした。いつか息子も大きくなったら一緒にフレンチ楽しみたい、と思いました。

まずはパパがフレンチ勉強して離乳食版のフレンチを食べさせてあげようと思います。

今後3ヶ月に1回ぐらいは高級店行こうという話になりました。次は寿司かな?ステーキかな?その時の気分でまた決めたいと思います。

↓自由が丘のフレンチもコスパ良かったです。

tanaboo.hatenablog.com

↓7000円もランチで使ったのはココが初めて。出産直前に行ったw

tanaboo.hatenablog.com

↓今のとこ一番好きなお寿司屋さん。5000円が安く感じる。夜は3万らしい・・(゚A゚;)ゴクリ

tanaboo.hatenablog.com

↓ひつまぶしは今年初めて行きました。新橋の信長丼の方がコスパは良かったかな。

tanaboo.hatenablog.com

消費を投資に変えよう

無駄遣いを減らし、節約して楽しみながら投資の原資を貯める日常生活。

4000円もするランチを毎日食べるわけじゃないですが、たまに食べる贅沢ランチを投資に変えるには、食べて満足という消費だけじゃなく、日常生活へダイレクトに反映させ、より豊かな生活を楽しむことにあると思います。

また、このようにブログであなたに向けて共有する行為そのものが、自身を高める事に直結しているものと考えます。

つまり、この4000円のランチデートは支払った以上の価値を生み出せる投資になるわけです。惣菜屋育ちの経営者としてデート中でも旅行中でも原価や経費、USPや価格戦略、ファン客化への戦術などは意識せずともチェックしてしまいますが、インプットしたらアウトプットする。アウトプットするほどインプットできる呼吸のように、日常と非日常、すべての行動に意味づけすることで価値を創造できます。

節約の目的は様々ですが、より良いモノやコトには惜しげもなく投資をして、より大きな価値を得ると同時に、提供者側の発展にも貢献したいと願い、すべての支払いは感謝のメッセージであり、投資になるのです。

↓フレンチの勉強に本が欲しい、と思ったら読み放題対象で0円で読めてラッキー

こういうレシピ本も無料で読み放題。そういう意味でもAmazon Kindle unlimited読み放題って自分にとっては支出以上のリターンがデカい最高の投資の一つです。

tanaboo.hatenablog.com

結論

ドイツの詩人、ティートゲさんは言いました。

喜びを人に分かつと喜びは二倍になり苦しみを人に分かつと苦しみは半分になる。

2人なら苦しさ半分、幸せ2倍。

そして、幸せはおすそ分けしよう。

そう心に刻む一年ぶりのデートでした。

妊娠・出産・育児お疲れ様。いつもありがとう。

追伸

tanaboo.hatenablog.com 

↑この痩せる前の写真見せたらさ、100000%結婚してないってハッキリと言われたよ。出会いの段階でスルーだって(笑)いやホントね、本気で痩せて良かった。こういう実際にどうやって50kgも痩せたのか?具体的ダイエット方法やあなたの知らない3桁の世界と痩せた後の世界の違いについても今後もっと共有したいと思いますね。

ぜひ読者登録フォローメルマガ購読してね。