50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【離乳食完了期お弁当】トマトオムレツ&マッシュポテト弁当レシピ ~冬至なのでかぼちゃ豆腐餅も入れました~

1歳1ヶ月目の離乳食完了期お弁当、今日はペンネの残り+玉子でリメイクしたトマトオムレツ&マッシュポテト弁当です。

昨日のお弁当に続き、肉豆腐そぼろあんかけご飯が主食です。予想通り完食でした。

今日はパパとママはお弁当はスパイシーでメキシカンなトルティーヤ弁当。息子には辛すぎるので、豆腐ミートソースペンネの残りをオムレツに。大好物のマッシュポテト、ご飯がすすむ肉豆腐そぼろあんかけ、冬至で思い出したかぼちゃ豆腐餅をもたせました。

  • 豆腐ミートソースペンネが飽きた様子だったので、オムレツという変化球を投げてみました。
  • マッシュポテトは人参を入れて彩りと栄養強化。牛乳で煮てるのでタンパク質とカルシウムもバッチリです。
  • 肉豆腐そぼろはあんかけにするとご飯もパクパク食べてくれます。
  • 冬至といえば「かぼちゃ」なので、冷凍ストックのかぼちゃ豆腐餅を1日遅れだけどいれましたw

それでは、簡単ですが材料と作り方をご紹介します。

トマトオムレツ&マッシュポテト弁当の作り方

かぼちゃ豆腐餅の材料と作り方

材料

  • かぼちゃ 1/4
  • 絹豆腐 100g ※木綿でもOK
  • 片栗粉 大さじ1
  • 塩 ひとつまみ
  • バター 少量

作り方

  1. かぼちゃは一口大にカットしてレンジで柔らかくなるまで加熱する
  2. 熱いうちに潰し、豆腐、片栗粉、塩を混ぜる
  3. バターを薄く引いたフライパンで焼ければ完成

子どもが大好き甘いかぼちゃ料理。豆腐を入れて栄養強化。ふわっとしてバター醤油で食べても美味。

トマトオムレツの材料と作り方

残り物のリメイクなので参考までに。

材料

  • 豆腐ミートソースペンネの残り 100g
  • 玉子 2個
  • オリーブオイル 小さじ1

作り方

  1. 豆腐ミートソースペンネの残りと玉子をよく混ぜる
  2. 卵焼き器にオリーブオイルを引いて1.を中火で混ぜながら焼く
  3. どろりとしてきたら蓋をしてとろ火で5分蒸し焼きしたら完成

この蓋、箸がおける工夫がしてあっていいね。菜箸を置くためにお皿出してた。

マッシュポテトの材料と作り方

材料

  • じゃがいも 2個
  • 牛乳 100ml
  • 水 100ml
  • 塩 ひとつまみ

作り方

  1. ジャガイモは皮をむいて、1cm幅にカットして水にさらす
  2. 鍋に牛乳と水、塩を入れ、冷たいうちから中火で煮る
  3. 柔らかくなったら崩しながら水分が無くなるまで煮詰めれば完成

さつまいもバージョンはこちら

肉豆腐そぼろあんかけの材料と作り方

材料

  • 豚ひき肉 100g ※鶏挽き肉でもOK
  • 木綿豆腐 100g 水を切る
  • 玉ねぎ 1/4個 みじん切り
  • 人参 1/4本 みじん切り
  • 和風だし(鰹と昆布) 100ml
  • 水溶き片栗粉 小さじ1
  • 醤油 小さじ1

作り方

  1. フライパンを熱し中火で豚ひき肉を炒める(油なしでOK)
  2. 豚ひき肉から脂がたくさん出たらキッチンペーパーで吸い取る
  3. 野菜、豆腐を加えて野菜に火が通るまで炒める
  4. 和風だしを加えて醤油で味付けし、水溶き片栗粉でとろみ付けしたら完成

今日の成長メモ(1歳1ヶ月目)

  • 手すりにつかまり階段を登ることができた。
  • バイバイと言えたらしい(偶然かもw)。
  • 昨日は保育園でおやつにバナナ2本も食べたらしい。

↓おしゃぶりしながら落ち葉を蹴散らし鳩に向かう息子の勇姿(笑)↓

親ばかですが、何してもかわいいのです(*´ω`*)

息子のためなら朝5時に起きることだって楽しい。

tanaboo.hatenablog.com

まだLサイズだけど、痩せて良かったヽ(=´▽`=)ノ

※三桁の体重の時、5L(LLLLL)でした。買う服?ダサいのにめちゃ高いーー!

離乳食完了期レシピはこちら