50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【超ホクホク】フライドポテトはキタアカリを揚げるだけで絶品すぎる【芋の香りが芳醇】

北海道ホクホク系じゃがいも「キタアカリ」のフライドポテトが絶品すぎる

ジャガイモって揚げるだけでこんなに美味しいのか!

と衝撃を受けるキタアカリのフライドポテト。切って水にさらして揚げるだけ。塩だけで無限に食べれそうな美味しさ。お友達からいただきもののキタアカリ、ごちそうさまでした。

  • 生のジャガイモならではの芳醇な芋の香り
  • 揚げたてホクホク、冷めてもしっとり
  • 塩、コショウ、ケチャップ、マヨ、青のり、味付けはお好みで(塩だけ推奨)

美味しいフライドポテトの材料と作り方はこちら

キタアカリフライドポテトの材料(大盛り1皿分)

  • キタアカリ(じゃがいも)4個)
  • 揚げ油 適量
  • 塩、他お好みで

キタアカリフライドポテトの作り方

  1. 芋を細長くカットして水にさらす(揚げると小さくなるので太めがおすすめ)
  2. 180度の油でじっくり色づくまで揚げれば完成

フライドポテトの調理ポイント

  • 揚げる直前に30秒でも火力MAXにするとカラッと油切れよく揚がります。
  • 塩は揚げたてにかけてまぶしましょう。

※少ない油で揚げ焼きにしてもOKです

塩だけが一番芋の甘みと風味が味わえて美味しい。

普通の生のジャガイモでも美味しいのに、キタアカリはやっぱ別格。

3人で食べたらぺろりと食べちゃいました。なお、味見は揚げてる人の特権です(笑)

離乳食完了期にフライドポテトはどうなの?

ジャガイモ、塩、油。どれも摂取して問題ない食材ですが、塩と油は控えめなのが離乳食。なので、油を拭き取り、塩は無しで少量(2本)あげることにしました。

一歳時の初フライドポテト、めちゃハマったようです。マッシュポテトといい勝負。

今思ったけど、ノンフライヤーって離乳食向けにフライドポテト作れそうかな。でも、そこまでして作る必要もないか。パパのダイエット用には良いのだろうけど、カロリーOFFした分を量でカバーする自動制御機能があるからダメかな(笑)

キタアカリって何?

  • ホクホク系ジャガイモの代名詞的な存在で、甘く香りも良いのでシンプルにジャガバターにしたり、フライにするととても美味しい

参考:キタアカリ/きたあかり<ジャガイモの品種:旬の野菜百科

 

キタアカリはスーパーでも最近よる見かけます。価格はふつうのより高めだけど買いたくなる美味しい品種。

ということで、キタアカリじゃがバタも最高に美味しいです。 

tanaboo.hatenablog.com