50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

鶏肉で魯肉(ルーロー)飯風のお弁当レシピ ~簡単で本格的な台湾の香り~

今日は魯肉飯をお弁当にしてみました。Amazonサイバーマンデーセールを眺めながらも食べやすいのでw

なお、我が家では魯肉飯を常備している数少ない日本の家庭だと思います。しかも1年以上継ぎ足してる秘伝の魯肉飯の汁。鶏肉とゆで卵を煮てご飯にのせるだけで、作り置きしておけば1分で完成弁当です。

  • 忙しい朝も作り置きしておけば1分で完成するお弁当
  • 冷めても美味しい(もちろん温めても)
  • 皮をとった鶏ももだからあっさり胃もたれしない
  • タンパク質たっぷりで低カロリー
  • 鶏肉だからコスパ良い
  • 日本の食材+αで簡単に本格的な台湾の香りを再現

それでは、簡単な作り方をご紹介。

鶏肉で魯肉(ルーロー)飯風のお弁当の材料(4人前)

風邪ひいた時は生姜を倍増させます。

鶏肉で魯肉(ルーロー)飯風のお弁当の作り方

  1. 調味料を鍋に入れ火にかけ、にんにく、生姜、揚げ玉ねぎ、ゆで卵を入れる
  2. 沸騰したら鶏肉を加えて弱火で20分程度煮込めば完成

卵は何度も煮返して真っ黒になるまで煮るとより台湾感がでるw 一晩置いとくだけでも味が馴染むので前日に作っておけば朝も楽ちん。夕飯に食べてもいいけど。

魯肉飯を弁当にする

ご飯の上に肉(よく汁をきる)をのせて、半分にカットした味玉をのせる。紅生姜、七味があると牛丼っぽい感じに。野菜が足りないのでほうれん草のお浸し、カブの塩もみを追加しました。別の入れ物に多めに持ってくとよりバランスよくなります。

魯肉飯を丼にする

魯肉飯で牛丼を作った時の写真ですが、ネギなんかもピッタリマッチ。牛丼と同じでキムチなども合いますよ。

こういう丼の方がうまそうに見える

魯肉飯常備のススメ

なお、我が家は2kgとか一気に作って作り置きしてます。この魯肉飯の肉から次のようなレシピへ転用できるからです。

魯肉飯アレンジメニュー

最新情報は魯肉飯カテゴリへ

魯肉飯の継ぎ足し術

焼き鳥のタレを継ぎ足ししていた技術を応用して魯肉飯も衛生的に継ぎ足しをしています。

  • タレも肉もどんどん入れ替える(上記のアレンジメニューを活用するとたくさん作っても消費していきます。都度、調味料も足して煮込むことで美味しく安全に継ぎ足しできます)※管理が無理そう、心配な人は継ぎ足しはしないほうが無難ですが。

魯肉飯の保存

  • 冷凍しておけば1ヶ月は持ちます。(ゆで卵は冷凍すると白身の食感が悪くなるので注意)
  • 冷蔵庫でも1週間は余裕。

魯肉飯でダイエットする

もはや魯肉「飯」じゃないのですが、牛丼ライトならぬ魯肉飯ライト。

  1. 丼に千切りキャベツ、レンジであためた豆腐を入れる
  2. 上から魯肉飯の肉をかければ完成

これでご飯の糖質分が大幅にカットできます。

おまけ~離乳食後期一歳時お弁当事情~

11月で一歳になった息子に保育園へもたせてるお弁当。

  • 豆腐ステーキの野菜あんかけ
  • ごはん
  • しらす入り卵焼き
  • 人参スティック
  • ぶどうパン
  • マッシュさつまいも

当たりハズレというかブームの移り変わりが早いというか、日によって好物が変わる。とりあえずいろんな食材や調理法で試してます。

まだ1年?もう1年?なんだか早い様で振り返れば濃い1年。パパも成長できたかな。

tanaboo.hatenablog.com

11ヶ月と1歳じゃそんな変わらないけど、給食がでない無認可保育園に通ってる今、朝は大人と子どもの2種類弁当に格闘中。

tanaboo.hatenablog.com

離乳食の方も作り置き技術を応用して週末はストック強化せねば!