50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

デパート店内BGMに隠された意外な秘密とは?

f:id:tanaboo:20161026222951p:plain

店内BGMはサイン?デパート・スーパーの音楽に隠された意外な秘密とは?

  • 雨が降ってきたら流れるあの名曲とは?
  • 盗難発生!店員だけが理解できる店内BGM+アナウンスとは?
  • 売上目標達成!部署別で変わるBGMで売場の士気を高めていた?

2016年10月26日の5時に夢中のコーナーで、店内BGMについて調査結果が。デパート行ったらBGMに注目せざるを得ないほど意外な内容とその面白さをまとめてみました。

雨が振ってきたら流れるサインBGMとは?

  • 東京 松屋銀座・・・雨に唄えば
  • 姫路 ヤマトヤシキ・・・カリヨンという楽器のbgm
  • 沖縄 デパートリウボウ・・・悲しき雨音

雨!⇒店内BGM変更の流れ

  1. お客様係が雨を確認しインフォメーションへ伝達
  2. サービス部が放送ブースで雨のBGMを流す
  3. 外が分からない店員さんも雨だと即時理解
  4. 雨対策サービス(紙袋にかけるビニール袋など)を準備

ということで、店内BGMが有効活用されているんですね。聞いたこと無かったのですが、この事を知ってしまったので次回デパート行ったら注目してしまいそうです。

窃盗?万引き?トラブル発生の店内BGM

元百貨店店員さんのインタビューによれば、こういうBGM+アナウンスがあるそうです。

例、宝石売場で窃盗犯

BGM:ピンクパンサー+偽名と階数と売り場名をアナウンス

  • ○○様、至急1階宝石売り場まで起こしください
    店員には「1階の宝石売場で窃盗あり、犯人は男性」と伝わる

予算(売上)達成時にも店内BGMが変わる!

部署によって違うらしく、スターウォーズテーマのところもあるそうな。絶対に店員の趣味だねw


沖縄のデパートリウボウの場合

小倉 井筒屋の場合

  • E・Tのテーマ

デパート店内BGMに隠された意外な秘密とは?まとめ

  • 雨が降ってきたら店内BGMでお知らせ
  • 盗難発生!店内BGM+アナウンスで店員へ警告!
  • 売上目標達成!部署別で変わるBGMで売場の士気を高めてる!

デパート行ったら絶対に店内BGMをチェック。雨降りそうな日、銀座松屋でも行ってみたいな。

5時に夢中!知らない世界を垣間見れる貴重な番組です

子どもと一緒に見れないスポーツ新聞のヽ(=´▽`=)ノな内容も多く取り上げられますが、たまに?役立つ内容や真面目な話もあって情報の幅を広げる意味で有益です。

店内BGMに関するコーナーはYouTubeで観られます。観られなくなってました。

 

5時に夢中!だけじゃない、MXTV朝7時のニュース番組モニクロもイチオシ。

s.mxtv.jp

MXTV?ネットでスマホからでも無料視聴できるよ

mcas.jp

おまけ

ついでに紹介されてた内容に関するネタもご紹介。

ドン・キホーテでテーマ曲以外に流れる曲って?

この歌以外にも聞こえてくる曲・・・

www.youtube.com

呼び込み君という機械の音らしい。たしかにめっちゃ聞いたことあるw

なお、ドンキだけじゃなくいろんなスーパーでも見かける模様。

 やたら耳に残るので再生注意w

www.youtube.com

何やら買い物促進される音楽みたいなので、売上UPしたい方は導入検討してみて。

 

インドカレー屋に流れるBGMが人気?

確かにかかってる。でもこのBGMでインドカレーが食べたくなってくるから食欲増進効果的にダイエット中は危険かも・・

かっぱ橋商店街に流れる歌も耳に残るよ

www.youtube.com 

魚屋はこれ

ブームになりましたね。

肉屋はこれ? 

あまり記憶ない・・

www.youtube.com

あれ・・八百屋は?情報求む。