50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【安い早い旨い!】油揚げとキャベツの卵とじレシピ

出汁のしみた油揚げがジュワッと、キャベツがシャキッと、卵はふんわり美味しい卵とじ

ご飯にのせて丼にもいいですね。フライパンでまとめて4人前作れるので忙しい日にも重宝します。

  • フライパン1つで簡単調理、洗い物も少なく忙しい日でも楽ちん
  • 油揚げ、キャベツ、卵と安価で栄養豊富な食材だけでOK
  • 味付けはめんつゆ使えば失敗なし
  • ご飯のかわりに豆腐にすれば「卵とじ丼ライト」で大幅糖質カットOK

安い早い旨い!!超簡単な材料と作り方はこちら

油揚げとキャベツの卵とじの材料(2人前)

  • 卵5個 かる~く溶く(黄身が崩れればOKな程度)
  • 油揚げ 2枚 2cm程度にカット
  • キャベツ 1/8個 手でちぎる
  • 三つ葉 3cm幅にカット ※無くてもOK
  • めんつゆ+水 200ml ※お好みで味醂、砂糖で甘さは調整を

※エリスリトールなど希少糖ならカロリー0で甘くできます

油揚げとキャベツの卵とじレシピ

  1. フライパンにめんつゆ+水を入れキャベツ、油揚げを入れて火にかける2分程度煮る
  2. 卵を流し込みフタをして半熟になるまで煮る
  3. 仕上げに三つ葉をかければ完成

※火加減は中火。IHならレベル5ぐらい。

応用

  • ご飯にのせて卵とじ丼に
  • ご飯⇒豆腐でダイエットメニューに変身
  • お弁当のおかずに

丼はこういうのがいいな。

↑こういう専用鍋じゃなくて小さいフライパンや小鍋でもOKだけどね

三つ葉は高い?

近所のセブンイレブン、三つ葉38円で売ってて助かる(笑)ハナマサより安い。