50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【保存版】50kg痩せた鶏ももの生姜焼きダイエットレシピ

美味しい鶏ももの生姜焼きが食べたい!けど痩せたい!ダイエット中にも安心して食べられる保存版レシピ第10弾!

ダイエットの相反する心と体の望みをダブルで叶える、50kg痩せたダイエット中によく食べてた鶏ももの生姜焼きダイエットレシピをご紹介します。

  • タンパク質たっぷり
  • 皮無しでカロリー大幅カット
  • 糖質もほぼ無し
  • キャベツが美味しい生姜焼き
  • 鶏肉だから安いし手軽
  • 冷めても固くならないもも肉ならお弁当にも最適

と良いことだらけ。ご飯にもピッタリですが、糖質制限ダイエット中はご飯を豆腐にしたり、キャベツを大盛りにして食べてました。夕食をこれにすると、お腹も満足してぐんぐん痩せていった事を思い出します。痩せたいけど、食べたい!という同志はぜひ。

134kg台から83kgへ。ビフォーアフターの写真はここで公開中

tanaboo.hatenablog.com

それではダイエット中で美味しく痩せる健康に良い鶏もも生姜焼きの作り方をご紹介。

ダイエットレシピのポイント

  • 味付けは甘辛だけど、砂糖も味醂もつかいません。
  • 鶏皮は美味しいけど、脂のカタマリ。糖質制限には関係ないけど、やっぱカロリーも気になる。なんと、鶏もも皮付き100g200kcalが皮を取るだけで100g116kcalとヘルシー&タンパク質のカタマリなダイエット食材に大変身。筋トレ後に食べればムキムキです。
  • さらに痩せたいならご飯を無し少量、豆腐やゆで卵に置き換えると完璧
  • キャベツが美味しく食べれるので食物繊維もビタミンもバッチリ補給で健康的に痩せられる

【ダイエット版】鶏ももの生姜焼きの材料(1人前)

【ダイエット版】鶏ももの生姜焼きの作り方

  1. 鶏肉をフライパン(テフロンならオイル無しでOK)に入れ中火でこんがり両面を焼く
  2. 酒、醤油、エリスリトール、にんにく、生姜を入れ、タレを煮詰まり照りが出るまで焼けば完成

【ダイエット版】鶏ももの生姜焼きのコツ

  • タレはしっかり煮詰め、煮からめるようにする
  • 大きいまま焼いて、食べる時はナイフとフォークで食べるとゆっくり食べられてダイエットに良い

【ダイエット版】鶏ももの生姜焼きの保存

  • 冷蔵庫で3日
  • 冷凍で1ヶ月 ※カットして小分け冷凍しておくと、お弁当に入れられて便利

【ダイエット版】鶏ももの生姜焼きの応用

  • カットして親子丼の鶏肉に利用(生姜で臭みがとれて、しっかり味が入ってるので美味しいです)
  • パンに挟んでサンドイッチに(和風の味とパンがなんとなく給食を思い起こす味に)

【ダイエット版】鶏ももの生姜焼きのまとめ

  • 鶏皮はずせばカロリー半減
  • エリスリトールで調味料の糖質も大幅カット
  • 大きいカタマリで焼くと食べごたえアップ
  • ご飯を豆腐やゆで卵に置き換えれば更に痩せる
  • 千切りキャベツがぴったりな甘辛味。栄養バランスも良好。

保存版ダイエットレシピ集はこちら

tanaboo.hatenablog.com

エリスリトールはAmazonが今のところ最安でしたが、さらに値下がってたので買い時かも。