50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

簡単ほっくりおいしい新じゃが煮レシピ

新じゃがシーズンに必ず作る簡単ほっこり美味しい煮物はいかが?

皮付きのまま、醤油2、みりん2、酒2、砂糖1とお水で汁気無くなるまで煮れば完成の簡単レシピ。定番ながら、新じゃがの美味しさを引き出した人気メニューです。

出汁も不要で、手軽で簡単。冷めても美味しいので、お弁当にもピッタリ。

材料と作り方はこちら

新じゃが煮の材料

  • 新じゃが 1袋 よく洗う。皮付きでOK
  • 醤油 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • 砂糖 大さじ1
  • 水 100ml

新じゃが煮のレシピ

  1. 新じゃがと調味料、水を鍋に入れて中火で落し蓋をして火にかける
  2. 水気が無くなり、どろっと※するまで煮れば完成
    ※焼き鳥のタレみたいなイメージ

なお、煮えてるか心配な場合は串がスッと通るかチェックしてみてくださいね。

新じゃがは肉じゃがやカレーなどにしても美味しい。皮付きでじっくり丸揚げしたフライドポテトも新じゃがシーズン限定の味なので楽しみたいですね。

新じゃがのシーズン

新じゃがは春~初夏がシーズン。北海道のイメージ強いジャガ芋ですが、新じゃがは九州産が多いとか。

なお、ジャガ芋とか玉ねぎ、にんにくとかはこういう袋で保存するとお洒落で、遮光性、通気性あるので長持ち。ただし、新じゃがだけは早めに食べよう。