50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

【フライパンで簡単】ワラサの照り焼きレシピ

ワラサ半身が肉のハナマサで半額の490円で買えたので照り焼きにしました

ワラサと言っても隣に陳列してあったブリと遜色ない肉の厚みと脂ののりだったのでとてもお買い得でした。分厚く30cmのフライパンで収まりきらず、分厚目に切って焼きました。

刺身用のワラサ(ブリ)なら半生で焼くとトロケるおいしさ

生食用なら強火で一気に仕上げると半生状態の照り焼きができます。これが絶品。厚みある切り身じゃないとパサパサになっちゃうので、分厚いやつでぜひ。

青魚はダイエットNG?

青魚はカロリー高めですが、健康に良い脂がたっぷりなのでダイエット中でも食べたい魚。ぶりの照り焼き - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism

ワラサ(ブリ)の照り焼きの材料

  • ワラサ
  • 油(サラダ油など)
  • 調味料(醤油2、酒2、みりん2、砂糖1のバランスで適量)

※砂糖とみりんはエリスリトール変えればカロリー&糖質OFF

簡単でおいしいフライパンでワラサ照り焼きの作り方

  1. 油を引いたフライパンで強火で両面をこんがり焼き付ける(火は通さないでOK)
  2. 調味料を加えたら煮汁がトロミ出るまで煮詰めれば完成

お好みで生姜スライスを入れても美味しい。

照り焼きは冷凍しておくとレンジで温めるだけでいつでも食べれます

ワラサ=ブリの小さいやつ※関東だけみたい

関東 - モジャコ(稚魚)→ワカシ(35cm以下)→イナダ(35-60cm)→ワラサ(60-80cm)→ブリ(80cm以上)参照:ブリ - Wikipedia

なので食べたら味はブリです。