50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

2児の父で社長兼業主夫。惣菜屋⇒リフォーム屋⇒Webコンサル屋のノウハウを活用した節約弁当・レシピ・ダイエット・IT関連情報を発信中!

👍134kg⇒83kgへ50kg以上のダイエットに成功。人生変わりました。無料版レシピ集のDLはこちら【大好評!】

おいしいソース焼きそばの作り方

焼きそばに目玉焼きをのせて横手やきそば風に。

半熟の目玉焼きを麺にからめながら食べるとまろやかな美味しさに。焼きそばは醤油で下味つけて両面をカリッと先に焼くと断然おいしいです。10年くらい前におしゃべりクッキングでやってたやり方。あの時の中華の小阪先生が面白かったなw

辻調理師専門学校: プロフィール・か行

おいしいソース焼きそばの作り方

  1. 麺1袋につき醤油を小さじ1まぶし、油を引いたフライパンで中火でこんがり両面を焼き付けて取り出す(麺はさわらないで焼色をつけるイメージ)
  2. フライパンに油を引き、豚肉を炒め塩コショウをする。キャベツ、もやしを加え、強火で一気に炒める
  3. 1.の麺を戻し入れソースで味付けしたら完成
  4. お好みで紅生姜、鰹節、青のり、目玉焼きなどをトッピングしていただきましょう。

目玉焼きのせると横手やきそば風に変身。

本場では福神漬を添えるんだとか。今度やってみよう。麺もソースも指定品があるらしい。

横手やきそば暖簾会

tanaboo.hatenablog.com 

焼きそばのバリエーションは無限大

tanaboo.hatenablog.com

残ったカレーでオム焼きそばカレーもあり。

tanaboo.hatenablog.com

 ミートソースを焼きそばにかけて新潟名物のイタリアンもあり。 

tanaboo.hatenablog.com

でもやっぱ屋台の焼きそばってなんか好き。

カップ焼きそばって焼かないけど香ばしい。あ、あと、この袋麺の焼きそばも懐かしいな~具なしで食べたこともある(笑)

ご当地焼きそばの奥も深そうだ

  • 横手やきそば・・・秋田県
  • 太田焼きそば・・・群馬県
  • 富士宮焼きそば・・・静岡県
  • 北見塩焼きそば・・・北海道
  • 石巻焼きそば・・・宮城県
  • 男鹿焼きそば・・・秋田県
  • ジャガ芋入り栃木焼きそば・・・栃木県
  • イタリアン・・・新潟県
  • 日田焼きそば・・・大分県
  • 黒石つゆ焼きそば・・・青森県
  • 湯河原の坦々焼きそば・・・神奈川県
  • ひるぜん焼そば・・・ひるぜん焼きそば

食べたことあるの横手やきそばしかないや(;´Д`)

熊本とか阿蘇とか大丈夫かな・・・こういう非常事態こそおいしいご飯が一番大事だと思います。被災者の方々には重ねてお悔やみとお見舞いを申し上げますm(_ _)m